<   2018年 11月 ( 58 )   > この月の画像一覧

よっしゃよっしゃ

HID取付の時間もそうなんですが、配線を作るのにも手間は掛かります。
配線の取り付け準備をしておけば、実作業(バラしている間)は短縮出来ます。
狭い店内なので、出来るだけ早く仕上げたいですもんね。
b0020250_18543994.jpg

by moltobene1 | 2018-11-30 19:02 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

今日は、順調に推移して・・・

リヤの右側に作業を移しました。
ブレーキは、茶色い粉が一杯出てきましたわ。
ケースの汚れも落として、スッキリしました。
b0020250_17162561.jpg
インナーフェンダーを補修することにしました。
以前は、インマニの関係でフロートカバーが当たっていましたので、穴を空けていました。
b0020250_17163082.jpg
ガタが出ていたので取り外してメンテです。
b0020250_17164148.jpg
ブッシュもパイプも減って、ガタガタです・・・もちろんパイプは錆びていますが。
ただ、ハンガー本体のダメージはほとんどありません。
初期型は大抵こうです・・・あと(後期型)になるほど、ひどくなりますな。
ハンガー補修セットで交換しましたが、とても楽勝でしたね。
b0020250_17164657.jpg
塗装をしておけば、気分も違います。
b0020250_17165197.jpg
今回は、一発で取付シャフトが通りました。
全く苦労無しです・・・行ったり来たりしなくても済みました。 
b0020250_17165530.jpg
いつものガンメタを止めて、黒のつや消しにしました。
コレでも、なかなかイイですわ。
b0020250_17170073.jpg

by moltobene1 | 2018-11-30 17:35 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

目処が付くのが遅いけど

休み明けこそは、予定通りに作業を進めたいものです。
ポリーニのプーリーを用意します。
WRはコンビで、0.65g程軽くします。
b0020250_16234673.jpg
プーリーボスが変更になっていて、なにやら丈夫そうな・・・黒いメッキ?
2箇所穴が開いていましたが、それも無くなっていますね。
ポリーニは、進化しています。
b0020250_16235171.jpg
ベルトもポリーニに交換して、駆動系は終了です。
b0020250_16235679.jpg
日頃からメンテされていましたので、特に具合の悪いところはなさそうです。
MJはちょっと大きめにして、元気良さを追究しようと思います。
本当は、PWKをご希望だったのですが、「ひとまずはコレで乗って頂いてからにしましょう」ということにしています。
b0020250_16240145.jpg
キャブ廻りも、一応出来上がってきました。
b0020250_16240546.jpg
だんだん、形が出来上がってきました。
b0020250_18233739.jpg
大径ディスク取付で、キャリパーが下に下がったため、メッシュホースが届かなくなりました・・・元々、ギリギリだったんです。
丁度残っていたメッシュホースに交換することが出来てヨカッタです。
b0020250_18233264.jpg
キャリパーがグリメカ製ですので、虎の子のブレーキング製のキャリパーサポートを取り出しました。
本当は、ヘントン製に変更したかったんですが、「グリメカで行って」のご希望なんで。
どうしても、初期タイプに拘っておられるんですな・・・私もそうですが。
b0020250_17063970.jpg
一度後期型のメーターに入れ替えましたが、やはり当初のが似合っています。
そして、エンジンの調子も良さそうです。
b0020250_17110858.jpg

by moltobene1 | 2018-11-29 17:17 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

ブレーキング製 ウェーブディスク

大変お待たせしました。
ランナー FX ・FXR
     VX・VXR  フロント用   7,452円(税込)
ノーマルディスクと同じサイズ 220mm
在庫は、5枚です。
フロントパッド付きの、お得なセットもご用意しました(グリメカ及びヘントン製キャリパー用)。
1.ベスラ製フロントパッド 5,180円(税込)を追加でチョイスされたら、11,800円(税込)
1.カーボンロレーヌ製フロントパッド 4,320円(税込)   〃   、11,000円(税込)
*パッド鳴き防止グリースとキャリパーサポート摺動部分用グリースを、お付けします。
お問い合わせは、moltobene.itasuku@gmail.comまでどうぞ。
b0020250_1525319.jpg

by moltobene1 | 2018-11-29 13:20 | ブレーキ関連パーツ

播州赤穂から坂越(さこし)へ

輪行で出かけてもよかったのですが、混雑する新快速に乗るのって、ちょっと迷惑っぽいので、現地でレンタサイクルを使うことにしました。
二週間前に、来る予定だったんです。
b0020250_14354813.jpeg
“義士祭”の時期的にはまだちょっと早いのですが、赤穂城跡にやって来ました。
お天気は、申し分ありません。
b0020250_14383310.jpeg
天守閣跡の高台に上ってきました。
あちこちで工事が行われていますが、きれいなところですねえ。
b0020250_20465254.jpeg
赤穂御岬に灯台はありますが、廻りは別荘地です。
景色もいいので、旅館やホテルが目立ちます。
眼下に、静かな湾が見えますが、上がってくるのは大変でした。
b0020250_14390470.jpeg
向こうが、赤穂御岬です。
ぐるりと東に回って、坂越湾を望みます。
ママチャリでの半島廻りは、エライですわ~!
b0020250_20475457.jpeg
町の入り口には、無料の駐車場があって北前船のレプリカも置いてありました。
良港に恵まれて、北前船の寄港地として栄えたんでしょう。
b0020250_20494312.jpeg
昔の面影を残した町並みの案内が出ています。
b0020250_14415483.jpeg
ココは旧道で、雰囲気は良く残っていますが、本当に小さい町です。
b0020250_14412712.jpeg
自転車では、あっという間に通り過ぎます。
なにしろ、火曜日はお店が休みだそうで、静かすぎましたわ。
b0020250_14395070.jpeg
播州赤穂駅の一つ東の小さな駅です。
b0020250_20491043.jpeg
電車に乗っている時間は一時間半ちょっとで、気軽に出かけてくることが出来ました。
赤穂は、時期柄週末になるとにぎやかになるんでしょうが、坂越はそれほどでもなさそうな…それがイイんですけどね。






by moltobene1 | 2018-11-27 17:43 | ぶらっと旅 | Comments(0)

ということで、一丁上がり!

これで、定番の仕様になりました。
このままで取り付け出来ます・・・改造見本として飾っておきましょう。
PWKのチョークは、ちょっと違う演出です。
b0020250_16264450.jpg
エアクリBox付きの”ノーマルちょっと改”辺りを狙ったセッティングです。
b0020250_16264932.jpg

by moltobene1 | 2018-11-26 18:52 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

メンテ再々開

リフトに移動して、駆動系から取り掛かります。
b0020250_16064395.jpg
何故、初期タイプのエンジンが好きかと言いますと、丁寧に作ってあるからです。
非貫通タイプのセカンダリーですが、特に何が悪いと言うことはありませんから。
それより、手を抜いて作ったような跡がないんです。
元をただせば、ホンダから来た作りだったんでしょうから。
b0020250_16064954.jpg
センターS/P上のスリーブも、スチール製です。
b0020250_16065598.jpg
シープピンも分割タイプで、理にかなっています。
組み合わせてあるので、強度的にはどうなんでしょう。
途中でメンテしたとはいえ、20年経過してコレなら問題ないとは思うんですけどね。
コストは、高いでしょうがね。
現在の一体型の方が、大きく傷んでいるのが多いです。
b0020250_16070088.jpg
Oリングは伸びてダルダルでした。
b0020250_18561434.jpg
クラッチもしっかりメンテしましたよ。
b0020250_18562076.jpg
セカンダリー側は完成です。
あとは前側で、プーリー変更しますよ^。
b0020250_18562538.jpg

by moltobene1 | 2018-11-25 16:28 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(2)

PWK改

「改造して、送って」と、Yさんからの依頼で、準備をしています。
オイルジェットの取付に、今回はちょっと手間取りました。
元のパイプを抜き出すのに、今まで以上に苦戦ですわ。
b0020250_14075349.jpg
柔らかいスロットルS/Pとワイヤーガイドをセットすればイイんです。
ファンネル仕様らしいですが、とりあえずMJは抑え気味に・・・。
b0020250_14075804.jpg

by moltobene1 | 2018-11-25 16:06 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

消耗品は、・・・

確保しているパーツを駆使して、イイ状態に戻そうとしています。
b0020250_12144406.jpg
オイルジェットの位置変更して、そのあとに負圧コネクターを付けましょう。
スロットルバルブやOリング&G/K類も交換ですな。
見栄え良く仕上げますよ。
b0020250_12144806.jpg

by moltobene1 | 2018-11-25 14:32 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

ここでも、頑張ってます

ツーリングで、走り回っているだけではありませんよ。
きっちり、やることはやっているKさんです。
*************************************************
レースは安定の(笑)3位でした。
   今期は、2回とも3位。
   なかなか、優勝できません・・・
b0020250_10565841.jpg
b0020250_10570586.jpg

by moltobene1 | 2018-11-25 14:02 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(4)