<   2018年 08月 ( 46 )   > この月の画像一覧

再加速が・・・

スタートダッシュはそれほど悪くはありませんが、気に入りません。
スムーズさこそ速さの原点ですから、これは何とかしておかないとイケマセンでした。
キャブのセッティングの最後の詰めは、ニードルクリップの位置ですから、それまでに詰められるところはしっかり押さえておきます。
クリップ位置を触ってから他を触るというのは、余計に判りにくくしますから。
あと、もうちょっとのところを・・・クリップ位置を一段上げるところで、クリアしました。
”大体、こうだろうなあ”というのは判るんですが、急いでやると失敗することが多いので、やはり手順通りでしょうね。
b0020250_16593276.jpg

by moltobene1 | 2018-08-31 17:15 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

さあやるぞ~

二日休むと体も重くなって、通販でお送りする準備も重なって、ペースが上がりません。
お客様も来られて、作業を進めながらの対応で・・・失礼しました。

エアフィルター付きですので、PJ40にしていましたが、エアスクリューの戻し回転数からPJ42に変更です。
エアスクリューの戻し回転数は大事です。
アイドリング時は、エアクリBoxの状態をあまり気にしなくていいようで、いかにバランス良くしておくかです。
b0020250_18245734.jpg
照明のソケットが固くて、回りません。
メーターを外してしまえば簡単なんでしょうけど、配線をくっつけたままですから・・・。
すぐに点灯確認しようとして、余計に手間取りました。
b0020250_18252864.jpg
「普通のメーターに交換してもイイですよ」って、申し上げましたが・・・。
私はこのメーターの方が好きなので、ストックして置いてもよかったのに(笑)
メーターの照明が全て点灯しましたので、キレイになりました。
b0020250_18255732.jpg

by moltobene1 | 2018-08-30 18:49 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

メンテ開始します

去年の初めにお渡しして、お久しぶりにご入庫いただきました。
”moltobene定番仕様”ですから、車両の状態はほぼ把握できておりますので、気分的には楽にスタートします。
左右のアウトレットのカバーのメッキが、超目立ちますね。
b0020250_18083215.jpg
アイドリングが不調ということでしたので、ともかくここから見てみます。
b0020250_18085423.jpg
PE24は、問題なさそうです…ほとんど、汚れていないですから。
b0020250_18090465.jpg
インマニの亀裂は、バンドで隠れていましたが、吸気系の音だと分かっていました。
エアクリBoxをつけるので、どうしてもインマニに必要以上の力がかかります。
差し込み径が大きくなってキャブも取り付けやすく、角度も少し上に向いています。
キャブのフロート室とインナーのフェンダーの干渉はなくなるんですが、どうしても良いことばかりはないです。
なるべく、無理な力が掛からないように、気を付けなくってわ。
b0020250_18091122.jpg
リードバルブも問題なし。
ケース周りも、あまり汚れていないのはいいですね。
b0020250_18093148.jpg

by moltobene1 | 2018-08-27 18:12 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

いけています

”ミシュラン シティグリップ”から、”ピレリー エンジェルスクーター”に交換しました。
フロントフォークのオイル漏れを直したせいかもしれませんが、ゴツゴツ感もなく、さりとてよれ感もなくて、イイ感じに変わりました。
もっと他の車種でも確かめてみないといけませんが、まずは滑り出しがイイです。
b0020250_17173614.jpg
フロントパッドをベスラ製に交換します。
自分が乗っているから、パッドは用意してあるんです・・・グッドタイミングです。
b0020250_17174279.jpg
リヤも、もちろん交換です。
SR50Rからレオナルド他、大体このキャリパーですから。
b0020250_17174878.jpg

by moltobene1 | 2018-08-26 18:47 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(2)

まとめてメンテしましょう

タイヤ交換は、昨日から用意していました。
一番の難関は、ホィールの掃除ですな。
b0020250_18030641.jpg
リヤ廻りも、いろんな所から汚れが飛んできているので、まとめてキレイにします。
b0020250_18031327.jpg
駆動系からカタカタ音がするので、点検してみます・・・異常音には聞こえないのですが。
アイドラプーリとベルトの干渉音なんでしょうか、外してみます。
b0020250_18031854.jpg
やっぱりね。
取り外す訳にはいかないし。
125ccには付いていないから、200には必要としているんでしょうね。
b0020250_18032992.jpg
オイルフィルター交換キットです。
ドレインパッキンとフィルターケースのOリングは、必ず交換しないとイケマセン。
b0020250_18033953.jpg
右フロントフォークからオイル漏れです。
本当は、フロントフェンダーとフォークのカバーが一体となって付いているので、このように見えることはありません。
フォークのドレイン辺りにオイルが垂れてきていました。
b0020250_18035952.jpg
走行距離は少ないですが、年月は経っていますのでしょうがないです。
b0020250_18040418.jpg
オイルシールとダストシールを交換します。
b0020250_18041314.jpg
しゃがみ込んで作業していたので、足がしびれます・・・立ちくらみもするしね。
これで、やっと組み付けに掛かれます。
b0020250_18041806.jpg

by moltobene1 | 2018-08-25 19:06 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

エンジェルスクーターへ

標準装備のCHENGSHIN製タイヤの保ちは良さそうなんですが、乾いた路面はまだしも濡れた路面はからっきしダメで・・・そろそろ。
b0020250_14523129.jpg
この状態なら、交換してもそれほど早くはないでしょう。
b0020250_14530163.jpg
タイヤショップに持ち込んで、前後揃えてエンジェルスクーターに交換です。
”ディアブロスクーター”より少しサイドが柔らかいので、チェンジャーは唸るところまでいきませんでした。
「寒くなったら、固くなりますよ」と、ショップのお兄さんのお言葉です。
先日入れ替えた120/70-14の時の方が、もっと固そうでした。
ホィールバランスはフロントだけで、リヤはアタッチメントを作らないといけなくて断念します。
フロントが100/80-16で、リヤが120/80-16なんですが、細いフロントタイヤが何故か15㌫も高いんです。
そういや”シティグリップ”の時も、そうだったなあ。
メーカーも、競合相手がいないと値段の付け放題か。
いやいや、ほとんど出ないサイズなんで割高・・・らしいです。
b0020250_14533145.jpg
トレッドパターンは、こういうのです・・・下の方向へ回ります。
フロント(右側)は、最近多い逆タイプです。
直進安定性&水はけよりも、ブレーキング時のグリップ力優先なんでしょうか。
b0020250_14540137.jpg

by moltobene1 | 2018-08-24 16:01 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

劣化したホースの内側は、・・・

粉末状の不純物が、マンダラにくっついています。
燃料ストレーナーの詰まりや、キャブニードル部の引っかかりを起こしそうです。
電磁式燃料ポンプ付きのST/RSTは、ホースの劣化には特に要注意です。
燃料の流れが悪くなると、ポンプが止まって燃料を送らなくなり、不調の原因となります。
b0020250_17040339.jpg

by moltobene1 | 2018-08-23 18:17 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

燃料漏れは、・・・

漏れたり止まったりしているそうですが、早急にお預かりしてメンテすることにします。
b0020250_15503554.jpg
燃料フィルターの下辺りなので、ここら辺りをゴソゴソと。
ホースが、ボロッと逝きそうです。
b0020250_15504152.jpg
徐々に漏れていたんでしょうね。
b0020250_15504768.jpg
燃料ポンプを外して、タンク底のホースも交換します。
ポンプの出口は細い方なので、ホースを温めるだけでいけるので助かります。
b0020250_15505573.jpg
ホースが固くて、ポンプの取付位置をなかなか決められません。
短いボルトなので、付けにくいことといったら。
新品の透明のホースは、見た目が気持ちイイです。
b0020250_15510360.jpg
ストレーナーも交換します。
b0020250_15510877.jpg
取り外そうとすると、ホースがボロボロと崩れていきます。
カバーが被っているところは、劣化の度合いが少ないですね。
b0020250_15512609.jpg

by moltobene1 | 2018-08-23 15:52 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

台風接近

近づいてきました。
大阪に直接来ることはないでしょうが、要注意です。
すでに、電車は4時から間引き運転を始めるとのことで、8時には止める…とか。
雨も降りだしたら帰りにくくなるので、夕方早めに切り上げますか。

by moltobene1 | 2018-08-23 09:31 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

地味に変わって

印刷した当初は、違和感がありました。
・・・が、次第に慣れてきました。
なるべく小さなステッカーにしていますので、ロゴも控えめな大きさで・・・。
これくらい大きくしても・・・全体の大きさは以前と変わりませんので、しばらくコレでいこうかな。
b0020250_17242902.jpg

by moltobene1 | 2018-08-22 17:40 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)