明日の営業開始は、・・・

都合により、23日(金)の営業開始は、午後1時頃になります。
ご了承願います。

# by moltobene1 | 2018-02-22 17:48 | お知らせ

おおっ、珍しい!

長い間、見かけなかったのにぃ~・・・そういや、ありましたね。
殺風景な部屋に、ちょこっと飾られています。
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# by moltobene1 | 2018-02-22 17:25 | nabeさんの徒然日記 | Comments(0)

USED 2stランナー 259,200円(税込)

「モルトベーネ イタスクメンテ」で、2stランナーの全てにわたって”ノーマル+改”のベストを維持するように、手を加えていますので、安心してお乗りいただけると思います。
主な整備内容は、ウォーターポンプ交換/フォークメンテ&改/ハンガーメンテ/改PE24/ハイスロ/リモコンチョーク他他。
車両確認時に、車両の明細をご案内致します。
同時に、追加の改造相談もお受け致します。
必ず現車を確認していただくということで、ご了承願います。
別途、登録費用及び自賠責保険が必要です。
詳しいお問い合わせは、moltobene.itasuku@gmail.comまでどうぞ。
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# by moltobene1 | 2018-02-22 15:04 | お薦めのバイク

どのように見せる?

ただただ、あちこちに置いてあるのを、なんとかまとめて見えやすいようにしようと・・・。
ちょっことは、工夫をしないといけないようですわ。
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# by moltobene1 | 2018-02-21 21:26 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(2)

ありがとうございます

長年(すでに8年になります)に渡り、パーツをご購入頂いています目黒のIさんから、パーツを頂きました。
有行に、使わさせて頂きます。
あちこちから、苦労してパーツを集めていますので、こういうのはうれしい限りです。
本当に、皆さんに助けてもらってやっているのが実感出来ます。
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# by moltobene1 | 2018-02-21 16:55 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

USED ステップボード 9,000円(税込)

ランナーFX/FXR・VX/VXR
 1.5mm厚のアルミ板で、大小径のバーリング加工でアルマイト仕上げです。
 取付用ステン皿ボルト付き
 程度は、イイ方だと思います。
 ボードの下に、カラーのビニールシート(例:車体色に合わせて)を敷くと、見栄えがグッと上がりますよ!
売約済みとなり、終了致します。
お問い合わせは、moltobene.itasuku@gmail.comまでどうぞ。
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# by moltobene1 | 2018-02-21 15:41 | Runner Parts

USED ブレーキディスク+ハブのセット3種

詳しいお問い合わせは、moltobene.itasuku@gmail.comまで

リヤディスク+ハブ付き 14,040円(税込)
2stランナー用
マロッシ製WhoopDisc 厚さ4.08mm(基準4.08mm)
取り付け後、400kmほど走行したのみです。
リヤハブは別途取り付けた極上品です(ワッシャーとナット付)。
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リヤディスク+ハブ付き 7,000円(税込)
ランナー リーダーエンジン車より取り外し
ブレーキング製ウェーブディスク 厚さ3.96mm(基準4.05mm)
パッドの当たり部分に少し筋が付いていますが、ほぼ問題ない程度だと思います。
リヤハブの程度はイイですね。
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リヤディスク+ハブ付き 7,000円(税込)
ランナー リーダーエンジン車より取り外し
ブレーキング製ウェーブディスク 厚さ4.00mm(基準4.05mm)
パッドの当たり部分との段付き摩耗は、ほとんど感じ取れません。
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# by moltobene1 | 2018-02-21 15:40 | Runner Parts

ブレーキレバーの違いは、・・・

ランナー(FX・FXR/VX・VXR)には、年式によって2種類のマスターがあります。
 (リヤドラム用のレバーは、別のお話です)
大体のところ、前期はグリメカ製で後期はヘントン製ですが、どちらを使っているかは現物確認が必要です・・・ハッキリ、判ってないです。
左右は必ず確認の事・・・実際に、左右で違うのがありましたから。

ヘントン製マスターシリンダーの、ダストブーツの形状です。
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グリメカ製マスターシリンダーの、ダストブーツ形状です。
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ヘントン製マスターに、グリメカ製レバーは付きません
  ・・・遊びが多過ぎますし、強く握るとレバーがグリップに当たります。
グリメカ製マスターに、ヘントン製レバーは遊びが少なすぎますので、付けたらダメです
  ・・・走行中、ブレーキを使っていくに従ってライン圧が上がって、ブレーキが張り付きます。
ヘントン製レバーを加工して、グリメカ製に合わすのは難しすぎます。
  ・・・カーブの具合も角度も違うしね。
左:グリメカ製用レバー
右:ヘントン製用レバー
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同じヘントン製用のレバーでも、純正と比べて効きもタッチも違います。
オリジナルブランドで削り出しのレバーも出ていますので、その辺りは心得ておく必要ありです。
右のシルバーは、純正です。
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ピストンを押す部分のカーブが微妙で、なかなかしっくりきているのがないんです。
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ヘントン製汎用のショートレバーでしたら、RMS製がよく出来ていますね。
シルバー&ブラックもあって、価格もお安いです。
グリメカ製のショートタイプのレバーは、純正(ブラック)がイイです。
ただ、価格は2.5倍ぐらいしますけどね。

# by moltobene1 | 2018-02-21 15:39 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

2月の定休日等のご案内

 6日(火)
13日(火)14日(水)
20日(火)
27日(火)・28日(水)
営業時間は、am11:00~pm7:00

# by moltobene1 | 2018-02-20 22:24 | お知らせ

エンジン修理に取り掛かりましたが、・・・

バリエターがケースに当たる程、クランク軸が振れていましたので、ダメージが何処まで及んでいるかを気に掛けながら、エンジンをバラしていきます。
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シリンダー廻りは問題無さそうでしたが、ケースを割るとクランクが転がり出てきました。
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悪い方に予感が当たりました。
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クランク軸のB/G受け部が焼けて、傷んでいます。
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リテーナーも壊れて、ボールが焼き付いています。
その為、インナーレースの受け部が摩耗して、クランク軸がこの中で回ったみたいです。
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# by moltobene1 | 2018-02-19 22:18 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

継ぎ接ぎで

”切られの与三郎”やんか(笑)・・・詳しいことは、調べてね。
他にも、こんな方いらっしゃいましたね~。
本人が気にする程、誰も気にしてないですよね。
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割れて無くなったあとに、違うのをくっつけただけです。
適当にシルバーを塗って、ステッカーをお貼ってごまかしました。
無理矢理傷跡を付けて縫った糸の跡を付けたのは、照れ隠しですわ(笑)
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# by moltobene1 | 2018-02-19 11:53 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(2)

一気にメンテ

フロントブレーキは、パッドは残っていたものの、サポートが固まっていて随分動きが悪い状態でした。
「よく効いていました」とのことですが、カーボンロレーヌ製パッドに交換しましたので、もっと効くようになりますよ
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ギヤオイルは汚れていて、量も多すぎました。
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リヤパッドも交換です。
ブレーキオイルはとてもいい状態でしたので、タンク内の清掃もすることなく、スムーズにオイル交換が出来ました。
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リヤタイヤは、130/80-15というデカイのを履いています。
選択肢がないので、ミシュランの独断場です・・・価格的にもね。
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駆動系のメンテもお受けしましたが、イイ状態に保たれていました。
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ケース内の洗浄も楽勝です・・・こういうのは、イイですねえ。
ドライブベルトもまだ使えそうでしたが、新品を取り寄せていたので交換します。
リーダー200(ロングケース)用のベルトは、何処も持ってない(純正もマロッシも)ので、アプリリアで取り寄せてもらいました。
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エンジンの回転が上がったり下がったりして不安定なので、キャブ廻りを点検することにします。
スカラベオもやりにくいですが、スポーツシティも結構手間が掛かります。
隠れたところにビスが付いているので、探し出すまでが・・・なかなか外れません。
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インマニがひび割れています・・・多分そうだろと、準備はしておりました。
取り外して内側から覗くと、亀裂が入っていない?
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インマニに差したT型の負圧ホースが、割れていました。
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負圧の取り出しが1本タイプから2本タイプに変更して、それぞれを分けます。
まあ、普段は2本タイプしか置いてないんですが、ちょうどイイです。
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外装廻りは全てステンのビスなので、作業はとてもやりにくいです。
もう、イライラはしませんけどね。
途中で、タンクの底のホースが抜けるというトラブルで、燃料が漏れて大あわてでした。
ホースが硬化していて、抜けやすくなっていたんでしょう。
このキャブ廻りの修理で、三時間半程かかりましたから、すっかりお疲れモードです。
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# by moltobene1 | 2018-02-18 19:26 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(2)

「桜咲く頃までには・・・」

パーツをお送りしている埼玉のKさんから、メンテ中の写真をお送り頂きました。
「あれこれとやりたいことが多くて、なかなか進まない」とのこと。
いやいや、なかなか気合いが入っているじゃあないですか。
こんな時間が、楽しいんですよねえ!
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# by moltobene1 | 2018-02-17 21:39 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

「行ってきました~」

Nさんから、”電車の旅”のメールをいただきましたので、ご紹介します。
こんな寒い日ですけど、車内は暖かいですからね。
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先日、ナベさんに影響されて、JR大回り乗車してきました(笑)
吹田から湖西線”近江塩津”を頂点として、”草津”から”奈良”経由して”大阪”までの約7時間コースで、180円です。
琵琶湖北部の雪景色が、素晴らしかったです!
遠目から見た雪の余呉湖はステキでした。
”余呉駅”で降りたらヨカッタと後悔しています。
列車降りたらルール違反だと勘違いしていました、ホームで遊ぶだけなら問題ないですもんね。
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”余呉駅”で降りてもイイですが、この雪の中ホームで次の電車が来るまでの一時間は、辛いですよ~!
暖かくなったら、またお出かけ下さい。
”隣の駅まで七時間かけて行く”というのも、イイでしょう。

# by moltobene1 | 2018-02-17 21:33 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

エンジン止まって、異音が・・・

出かける途中でトラブったようで、押されてやって来ました。
駆動ケースの下から金属粉が出てきたとのことで、駆動系を開けてみます。
多分、セカンダリーが割れたのではないかと思い描きながら・・・むむむ、何ともない??
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バリエターがケースに当たって削れていますが、・・・”何で~?”
クランクを診ますが、ガタがない?
プラグを抜いてクランクを回していくと、”ギリギリ”と音鳴りがします。
ある箇所では、クランクがガタガタの状態になりました。
よっしゃ、判った。
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シールを外して覗き込んでみると、B/Gが破損していました。
エンジン本体の修理ということになりますね。
ダメージが、どのぐらいに及んでいるか気になります。
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# by moltobene1 | 2018-02-17 21:26 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

乗り易くして

「それ程、走りも追求していないし」ということで、キャブも乗り易いセッティングにしていました。
それでも、PWK付きなので走りは申し分無いです。
「ハイスロを、ノーマルに戻したらどうでしょう」
「アクセル操作もシビアでなくなって、もっと乗り易くなるでしょうね」
と、以前から相談をお受けしていましたので、元に戻すことにしました。
パイプやカウルを削らないだけで、交換作業にはちょっと手間が掛かりますね。
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取り外す、デイトナ製のハイスロです。
付けることはあっても、ノーマルへは滅多にないです。
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アクセル操作も、しやすくなりました。
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スロットルS/Pもノーマル用の固いのに戻さず、ハイスロ取付時用の柔らかいS/Pのままいきましたので、アクセル操作はとても軽くていいですね。
以前は(といっても、随分前)、このS/Pだったんですけどね。
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これでまた、気軽に乗って頂けるようです。
ランナーの楽しさを、充分に味わって欲しいです。

# by moltobene1 | 2018-02-17 17:49 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

千切れたところをどうする

丁度イイ具合に、メッキのカウルを処分するので、欠けた部分に合わせて切り取って、つなぎぐことにしました。
まあ、そんなに見えるところでもないので、あとで筆塗りでもしときましょう。
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# by moltobene1 | 2018-02-16 19:44 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

タイヤ交換と一緒に

段べりもそうなんですが、ゴムが固くなってひび割れています。
いくらハイグリップとはいえ、とっくに交換時期は過ぎていました。
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ホィールの回りが少し重いのでチェックすると、動き始めに少し引っかかりが出ます。
これは、やるしかないです。
ヒートガンで温めて、”コキコキ”と音を鳴らしながらB/Gを抜いていきます。
結構固くて、ゆっくりゆっくりです・・・最初の一発目の”コキッ”が、ドキッとさせますわ。
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左側は、外側のカバーを外してから、同じように抜き出します。
ホィールも温かくなっているので、こちらはスムーズに“コキコキ”鳴っています。
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SKF製B/Gは、”France”から”China”に代わりました。
このB/Gの圧入具合は、微妙ですね・・・必要以上の負荷が掛からないように、”ピタッ”と止めます。
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ブレーキを遊ばせておくと、ホィールのよく回ること・・・こうでなくってわ。
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タイヤショップに持ち込んで、TT93に入れ替えてバランス取りをしてもらいました。
寒い時期なので、タイヤチェンジャーが”グッグッー”と鳴りながら、タイヤを組み込んでいきました。
自力でレバーを使っての入替は、とても無理でしょうな。
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# by moltobene1 | 2018-02-15 18:03 | nabeさんのイタスク屋日記 | Trackback | Comments(2)

雪の高野詣

この前から、作戦練っていました。
連休を狙って・・・寒さもピッタリでしたし。
ただ、孫ちゃんの発表会に行くのを、飛ばしてしまっていました。
次の機会は二週間後かな。
今日の最低気温は-7℃、最高気温は-2℃
あああ~、暖かくなっていなければいいのになあ・・・と、ちょっとヒンシュク買いますけど。

ちょうど5年前の2月13日でした。
向こうに見えるのが、”根本大塔”です・・・イイ感じでしょう。
また、あの雰囲気の中に居たいです。
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# by moltobene1 | 2018-02-13 23:30 | nabeさんの徒然日記 | Comments(0)

定番仕様へ

とりあえず、手持ちで使えるものを、貼り付けていきます。
いつも見かけるようなパターンになってきましたよ。
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シルバーの車体に、シルバーのストライプを貼り付けます。
なにげに違いが分かればいいです。
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# by moltobene1 | 2018-02-12 18:35 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)