メンテは続く

リヤのパッドが、”チャラチャラ”と音鳴りがしていました。
パッドが無くなっているかと思いきや、ピストンが動いていませんでしたね。
やっと動くようになりましたので、リテーナープレートを曲げて、スライドピンを交換します。
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エンジンは掛かったものの、駆動系からの音鳴りとクーラント漏れを確認すべく、開けてみました。
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オイルポンプのドライブギヤが、前後逆に組んであります。
以前も、同じようなのがありましたね。
なによりも、クランク軸がガタガタです。
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セルのピニオンギヤも、壊れかけです。
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なによりも、金属の粉だらけです・・・これも、以前同様なのがありました。
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プーリーが大きく振れて、ケースに当たって削れていたようです。
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# by moltobene1 | 2018-06-22 17:51 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

新品に入れ替え

パーツ入荷の案内をしましたら、お仕事の帰りにお寄り頂きました・・・多分、早めに切り上げたのかな。
問題は、エンジンが熱くてなかなか作業が進まないことです。
扇風機を回して、”冷えろ~、冷えろ~”です。
ということで、予定の時間内にバッチリ終了です。
「次は、リヤショック行きたいですねえ~」と、心強いお言葉。
「まだ、”謎箱”もありますよ」と、ニヤリ。
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# by moltobene1 | 2018-06-21 19:22 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

セルの回りが悪い

時々、”カチン”と音がするだけで、一瞬セルが回りません。
充電はしたので、勢いよくは回ることは回るンですが。
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多分、プラス側ターミナルのカシメ部分の内側でサビが・・・何回も経験しています。
セルの回りも良くなったんじゃあないかな。
”カチン”と、詰まることはなくなったようです
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# by moltobene1 | 2018-06-21 17:09 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(1)

キャブ廻りの修理は、・・・

ややオーバー気味の改造かなとは思ったんですが、全然普通です。
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PE24にこのワイヤーガイドを取り付けて、どうしようと云うんでしょうか。
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オイルジェットも修理してあって、”よく考えつくなあ”って。
壊れてパーツが無ければ、どうにかしないといけないですモンね。
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定番の形に戻ってきました。
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メットインが大きく切られています。
どうしようとしたんでしょうね。
プラグが弛んでいて手で回る様な状態でしたが、無事エンジンは掛かりました。
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# by moltobene1 | 2018-06-21 17:06 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(1)

無ければ、取り寄せてもらうしか

ウォーターポンプカバーAss'yと燃料注入口下のジョイントのブーツです。
出るときが続いたかと思うと、全く出ないときがあるので、予備でストックしておくにも、”貧乏イタスク屋”には辛いところです。
まあ、ブーツぐらいは多くてもよかったんですけど、メーカーB.O.になってしまったりで、1個しか届かず。
でも、このブーツも考えてみれば、それほど使わない・・・なあ。
扱っている車種が限られているので、まあ何とかいけてますけど。
尚、作業の伴わない”純正パーツの取り寄せ”は、お受け出来ませんのでご了承願います。
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# by moltobene1 | 2018-06-20 17:22 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

メンテ&見積もりは、・・・

「ちゃんと、乗れるように」ということで、ハンドル廻りから始めます。
ステムの締め付けが十分でないようで、ハンドルを切るとやけに軽~いです。
タイヤの空気圧が低かった影響もあるでしょうが、まずはココからでしょうか。
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B/Gは、メンテがしてあったようです。
もう少しちゃんと締め付けておけばよかったんでしょうが、バラしてみないとどのような状態か分からなかったので。
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ロアー側は、グリースの硬化もありません。
まあ、外しましたのでグリースも入念に入れて、組み直します。
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ステムのメンテも順調に進みましたが、ブレーキは手こずりました。
キャリパー廻りはサビサビだし、リザーバータンク内にオイルは残っていなくて、出てきたオイルも汚れがひどかったです。
何回もライン内にオイルを通して、キレイにしました。
以前、ホース内で汚れが詰まって、ホース交換という憂き目にあってますから、慎重にです。
しっかりしたタッチに戻りましたねぇ。
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リヤ側は、汚れはマシでしたが、オイルがギリギリのところで、アブナイところでした。
パッドが無くなっているようですな。
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まだ、メインのエンジン廻りの修理が残っています。
ココで、気合いを入れ直します。
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# by moltobene1 | 2018-06-20 16:48 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

こちら側も診ておかなければ、・・・

エンジンもブレーキも診たのに、ココは逃す訳にはいきません。
どのような状態かが分かれば、今後のメンテの予定も立とうというもんです。
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ケース内は汚れてはいましたが、特に悪そうな所は・・・ココだけかな。
WRの芯がずれていて、振ればカタカタ音がします。
やがて、プーリ溝の横の壁に当たって、削れていきますから。
新品がないんで、いけそうなヤツを集めて入れ替えます。
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一日中雨で、店内での作業だけで、少し飽きてきました。
何か、刺激がいるわ~。

# by moltobene1 | 2018-06-20 16:26 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

6月の定休日等のご案内

 5日(火)
12日(火)13日(水)
19日(火)    
26日(火)・27日(水)
営業時間は、am11:00~pm7:00

# by moltobene1 | 2018-06-19 21:14 | お知らせ

試運転までこぎ着けました

クーラントが入荷したので取りに行ってきて、エンジンを掛けます。
エンジンからの音鳴りも止まって、これでヨシです。
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ハンドルの位置を確認修正して、増し締めすればほぼ出来上がりです。
カウルの割れなどを修理しながら、最後の組付けをします。
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# by moltobene1 | 2018-06-19 16:33 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(2)

予定通りに、・・・

今日休んで、明日に出てくるつもりでした。
まさか朝から、こういうことになるとは。

明日の分を、今日にやってしまおう。
キャブは、最初からO/Hするつもりでいました。
多分、一度取り外して何かの作業した跡が見受けられました。
スロットルワイヤーの取り回しが、違っていましたからね。
PJの詰まりがなかなか取り除けなくて、手間取りました。
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インマニのひび割れも大きくなっていましたので、交換することにしました。
補修しても、交換時期はすぐに来るでしょうから。
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リヤブレーキレバーは、グニャグニャとタッチが悪い状態でした。
パッドは残っていそうでしたが、チャラチャラ音がして遊んでいましたからね。
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スライドピンを交換して、オイルを入れ替えると、引き代も出てタッチが良くなりました。
パッドが遊んでいては、そりゃあダメでしょう。
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エンジンを掛けると、”キューキュー、キュッ”と音がするのは、ウォーターポンプ本体からだと判断しました。
ちょうどパーツが届いたので、交換することにしました。
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今回は、取り外した状態でも音鳴りがしました・・・原因箇所が確定です。
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最近は、よくこの作業をしていますので、ポンプの位置合わせは一発で決まります!
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作業内容的には、ほぼ詰まってきました。

# by moltobene1 | 2018-06-18 20:00 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

急遽予定変更しました

今朝の地震で、交通は完全に止まってしまって、車での移動はままなりません。
今日の弔事には参加出来なくなって、通常の営業に戻しました。
サイドスタンド掛けのが一台ありましたので、店内の様子も心配だったのですが、大きな空のダンボール箱が2個転がり落ちていただけでした。

# by moltobene1 | 2018-06-18 11:24 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(3)

お引き渡し

お天気に見放されていて、やっと今日になりました。
”待ちに待った”ちゅうとこでしたね。
快調に、走って欲しいです。
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# by moltobene1 | 2018-06-17 13:40 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

メーター外したついでに

白くなって見苦しかったメーターベゼルを、ちょっとした手間ですが塗っちゃいましたわ。
樹脂復活剤も、これには勝てません。
いつものガンメタですが、下地に黒をきっちり塗ったので、大分見れるようになりました。
ちょうどMさんがお越しになったので、作業の状況をお話ししました。
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# by moltobene1 | 2018-06-17 13:34 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

ステムメンテが、・・・

ステムのナットは、思いっきり締め込んでありました。
ダストカバーが付いていないですから、どこかで修理したんでしょうがね。
ボトムケースの汚れも見えます。
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アッパー側は、こんな感じです・・・見ての通りですね。
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リテーナーがばらけていないだけ、まだマシです。
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一見、グリースが付いていそうですが、B/G周りはカチカチです。
スクレパーでこすらないと取れません。
まあ、根気さえあれば大丈夫でしょうけど。
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問題はココです。
ステムとショックの組み合わせが違っています。
後期タイプに、何かの理由で前期タイプを取り付けたんでしょう。
何でも組み付けりゃあ、イイってモンではないでしょうに。
ちょっと、気分が悪くなりましたわ。
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入念に手入れをすれば、何とかなります。
もちろん、交換すれば良いんでしょうが、ならば全て交換しないといけなくなりそうですからね。
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固くなったグリースを取り除くのに、手間をかけましたので、ココもOKでしょう。
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キャリパーもメンテをして組み付けます。
ちゃんと出来上がってくれば、ランナーを見ている目も変わってきますね。
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# by moltobene1 | 2018-06-16 18:59 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

新参者

”箱入り”の可愛いのを、持って来ましたよ~。
年代によって変わっていってるんですね。
右のは、随分前の”ドラえもん”です。
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# by moltobene1 | 2018-06-16 17:53 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

最後は・・・

マフラーのちょっとしたサビを、見て見ぬ振りをしていました。
まあ、最後はちゃんとやるんですけどね(笑)
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# by moltobene1 | 2018-06-16 16:41 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

ようやく、たどり着き

近くまでは、何とか動いていたようですが、最後は押されてやって来ました。
最近購入された様ですので、車両の状態を拝見します。
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キャブのワイヤーガイドが外れており、これでよくココまでたどり着けたものだと。
トップカバーを外してみると、ガイドがストレートで・・・よくもまあ、こんな改造するモンだと。
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ともかく、どの程度の状態なのかを診てから、修理内容の打ち合わせです。
メンテして売っている車両なんて無いと思った方がイイですから。
これからじっくりと行きますよ。

# by moltobene1 | 2018-06-16 16:38 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

もう一つ

東京のKさんから、嬉しいレポートです。

もちろん、自信はあるんですけどね。

ただ、乗っている方からのインプレがあってこそですから。

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先月、”Tesi”を送って頂きました。

”ベスパLX125”に取り付けた所、始動&加速とも劇的に良くなりました。

ただ、マロッシのマルチバリエーターも導入しようと用意していたので、”Tesi”を体感した後に付けたら、バリエーターの効果が(多少は有りましたが)、余り体感できませんでした。

”Tesi”で十分でしたね。()

気に入ったので、もう1台分送って頂けますか?

次は、車に取り付けてみようと思います。

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ありがとうございます。

車に”Tesi”でしたら、最強でしょう。

いい結果が出るように・・・期待しています。


# by moltobene1 | 2018-06-15 21:10 | 「謎箱」レポート | Comments(0)

次のステップに進みます

ホース交換でカウルを全部外しているので、あちこちの状態を診て、参考にして頂きます。
ブレーキのタッチが悪い(グニュッ)ので、リザーバータンクを覗いてみます。
タッチの悪さは効きにも影響しますので、これも見積もりに入れましょう。
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ハンドルの動きが、悪いはずです。
B/Gが見えますが(本来は、カバーが付いている)、グリース気がありません。
さぞかし乗りにくいでしょうに・・・お聞きしたところ、「高速は、しっかりハンドルを握っておかないといけない」とのこと。
路面の影響をもろに受けるからでしょうから、動きが良くなれば随分と乗り易くなると思います。
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一番手間の掛かる(時間も)ホース類の交換が終わりました。
フォークやブレーキやエンジンの音鳴りも診ないといけませんので、外装を付けないこの状態がしばらく続きます。
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# by moltobene1 | 2018-06-15 18:16 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

加工出来上がり

ピストンロッドが、出来上がってきました。
今回は早めだったんで、ホッとしています。
出来るだけまとめて出した方が、受ける方もイイだろうと思ってるんですが・・・でも、フォーク改の作業の無い時は、全然無いモンね。
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# by moltobene1 | 2018-06-15 17:46 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)