2018年 02月 17日 ( 4 )

「桜咲く頃までには・・・」

パーツをお送りしている埼玉のKさんから、メンテ中の写真をお送り頂きました。
「あれこれとやりたいことが多くて、なかなか進まない」とのこと。
いやいや、なかなか気合いが入っているじゃあないですか。
こんな時間が、楽しいんですよねえ!
b0020250_21111525.jpg

by moltobene1 | 2018-02-17 21:39 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

「行ってきました~」

Nさんから、”電車の旅”のメールをいただきましたので、ご紹介します。
こんな寒い日ですけど、車内は暖かいですからね。
*******************************************************************************************************************************************************************
先日、ナベさんに影響されて、JR大回り乗車してきました(笑)
吹田から湖西線”近江塩津”を頂点として、”草津”から”奈良”経由して”大阪”までの約7時間コースで、180円です。
琵琶湖北部の雪景色が、素晴らしかったです!
遠目から見た雪の余呉湖はステキでした。
”余呉駅”で降りたらヨカッタと後悔しています。
列車降りたらルール違反だと勘違いしていました、ホームで遊ぶだけなら問題ないですもんね。
b0020250_20225013.jpeg
b0020250_20234040.jpeg
b0020250_20241106.jpeg
******************************************************************************************************
”余呉駅”で降りてもイイですが、この雪の中ホームで次の電車が来るまでの一時間は、辛いですよ~!
暖かくなったら、またお出かけ下さい。
”隣の駅まで七時間かけて行く”というのも、イイでしょう。

by moltobene1 | 2018-02-17 21:33 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

エンジン止まって、異音が・・・

出かける途中でトラブったようで、押されてやって来ました。
駆動ケースの下から金属粉が出てきたとのことで、駆動系を開けてみます。
多分、セカンダリーが割れたのではないかと思い描きながら・・・むむむ、何ともない??
b0020250_15394015.jpg
バリエターがケースに当たって削れていますが、・・・”何で~?”
クランクを診ますが、ガタがない?
プラグを抜いてクランクを回していくと、”ギリギリ”と音鳴りがします。
ある箇所では、クランクがガタガタの状態になりました。
よっしゃ、判った。
b0020250_15394814.jpg
シールを外して覗き込んでみると、B/Gが破損していました。
エンジン本体の修理ということになりますね。
ダメージが、どのぐらいに及んでいるか気になります。
b0020250_15395846.jpg

by moltobene1 | 2018-02-17 21:26 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

乗り易くして

「それ程、走りも追求していないし」ということで、キャブも乗り易いセッティングにしていました。
それでも、PWK付きなので走りは申し分無いです。
「ハイスロを、ノーマルに戻したらどうでしょう」
「アクセル操作もシビアでなくなって、もっと乗り易くなるでしょうね」
と、以前から相談をお受けしていましたので、元に戻すことにしました。
パイプやカウルを削らないだけで、交換作業にはちょっと手間が掛かりますね。
b0020250_15383238.jpg
取り外す、デイトナ製のハイスロです。
付けることはあっても、ノーマルへは滅多にないです。
b0020250_15384259.jpg
アクセル操作も、しやすくなりました。
b0020250_15385044.jpg
スロットルS/Pもノーマル用の固いのに戻さず、ハイスロ取付時用の柔らかいS/Pのままいきましたので、アクセル操作はとても軽くていいですね。
以前は(といっても、随分前)、このS/Pだったんですけどね。
b0020250_15385972.jpg
これでまた、気軽に乗って頂けるようです。
ランナーの楽しさを、充分に味わって欲しいです。

by moltobene1 | 2018-02-17 17:49 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)