追い込み中
2008年 05月 05日
ピストンの突き出し量を測定します。
規定が2.4±0.1mmですから、0.6mmのベースガスケットを選択すれば、ちょうどうまい具合に・・・。
あくまでもノーマルエンジンに添った数値です。
ピストンリングの合い口隙間も測定しましたが、15,000km走行して0.2mmでは規定値内に十分収まりました(ほとんど減ってない)から、問題なしです。
エンジンを降ろしてあるので、ついでにエンジンハンガーも外してチェックしておきます。
もともと、Oリングがちゃんと嵌ってないんですから、水も入ろうというものです。
一年半ほど放置してあったので、キャブレターの中はこのような状態です。
中がこんな状態ですから、外回りはコテコテです(笑)。
ガソリンらしい臭いもしませんので、タンクの中の燃料も入れ替えないといけないかも。
キャブのパーツ類は、強力エンジンコンディショナーの液の中へ、しばらく浸けておきます。
MJ・PJも、何とか復活しました。
組み上がったエンジンを、車体に取り付けていきます。
ここまでくれば、ちょっと一息つきそうですが、気になるところがあちこちあるので、NABEさんとしては、直してしまうことになりそうです。
規定が2.4±0.1mmですから、0.6mmのベースガスケットを選択すれば、ちょうどうまい具合に・・・。
あくまでもノーマルエンジンに添った数値です。
ピストンリングの合い口隙間も測定しましたが、15,000km走行して0.2mmでは規定値内に十分収まりました(ほとんど減ってない)から、問題なしです。
エンジンを降ろしてあるので、ついでにエンジンハンガーも外してチェックしておきます。
もともと、Oリングがちゃんと嵌ってないんですから、水も入ろうというものです。
一年半ほど放置してあったので、キャブレターの中はこのような状態です。
中がこんな状態ですから、外回りはコテコテです(笑)。
ガソリンらしい臭いもしませんので、タンクの中の燃料も入れ替えないといけないかも。
キャブのパーツ類は、強力エンジンコンディショナーの液の中へ、しばらく浸けておきます。
MJ・PJも、何とか復活しました。
組み上がったエンジンを、車体に取り付けていきます。
ここまでくれば、ちょっと一息つきそうですが、気になるところがあちこちあるので、NABEさんとしては、直してしまうことになりそうです。
by moltobene1
| 2008-05-05 19:39
| nabeさんのイタスク屋日記