エキパイボルト
2018年 10月 07日
降ろせば、目の前で作業は出来ますから、やり易いです。
スタッドボルトは、簡単に抜けました・・・本当は、簡単に抜けてはダメなんですよね。上下ピッチが同じですが、ネジ部の長さが違います。
シリンダーに取り付ける方向を違えると、弛みやすくなります。
マロッシのボルトは、どちら側にもナットがスムーズに回りますね・・・だから、長さを変えてあってとりつけるようにしてある・・・多分。
左が、純正品です。
右側は、シリンダーに取り付けます。
ネジのピッチは左右一緒ですが、同じナットの入り具合が違います。
シリンダー側に付けたナットは、これ以上回りません。
よ~く見るとピッチは同じでも、山の形状が微妙に違っていて・・・ボルトをシリンダーにねじ込んでいくようにして、抜けないようにしてあるんでしょう。
でないと、エキパイのナットを外す時に、ボルトが弛むかもしれないですから。
以前、内燃機屋さんに聞いた話では、「今どき珍しい」とおっしゃってた様な・・・不確かな記憶がよみがえりました。
by moltobene1
| 2018-10-07 18:56
| nabeさんのイタスク屋日記
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