<< 定番仕様へ バトンタッチ >>

エンジン止まって、掛からない

出かけている途中で、止まってしまったとのこと。
セルも回らなくなって、キックで・・・しばらくした後に掛かって、乗って来られました。
デジタコの電圧表示が異常に高く、警告表示が点滅していました。
チェックしてみると、バッテリー自体の電圧も上がり過ぎていました。
レギュレターチェックで、ほぼ悪い(右側)と判断して交換したら(左側・USED)、余計悪くなってしまいました。
いけるものとして、ストックしてあったはずなのに~。
ならばと、ハーネス付きのから外して、付け替えます。
充電電圧も、正常値内に戻りましたので、充電も正常に行われることでしょう。
もちろん、バッテリーの補充電は欠かせません。
そして、エンジンの掛かりの方を診てみます。
まずは、プラグを・・・前回から、4,800km走行でターミナルキャップも減っていて、プラグキャップの差し込みのクリック感がありません。
コレは危ない前兆です。
2,000kmに一度は、交換したいところです・・・2stは、突然逝っちゃうモンですから。
調子は全く悪くありませんでしたので、プラグが悪かったことに・・・してしまいました。
「様子を、診といて下さいね~」
b0020250_15512986.jpg

by moltobene1 | 2018-02-12 16:27 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(5)
Commented by 片町のN at 2018-02-12 18:41 x
今日は本当に助かりました。
エンジンがかからなくなってこのまま押して帰るのかと途方に暮れていましたが
もしやとキックで再チャレンジしたら掛かったのでそのまま持ち込んでしまいました。
プラグだけ替えて凌ごうかと思ったのですがレギュレーターだったんですね
勉強になりました。プラグも予備を持っておいたほうが良さそうですね、高いものでもないし
2stは消耗品と考えておきます、ありがとうございました。

チャンバーも引き続きよろしくおPネガいたします。
Commented by moltobene1 at 2018-02-12 23:03
エンジンが掛かって、ヨカッタですね。
着けば何とか出来ますから。
春のツーリングは、チャンバー付きですね。
Commented by 片町のN at 2018-02-14 00:08 x
それとアクティブのデジタコの暴れる表示も治っておりました。
あっ帰宅してテールランプ見たらスモール側が切れていました。。。。
ご指摘通り過電圧だったんでしょうね( ´ ▽ ` )
Commented by WATARU at 2018-02-14 21:08 x
やっぱりそうでしたか、これでハイビーム走行しなくてすみますね。
Commented by moltobene1 at 2018-02-14 22:38
過充電で、テールランプの切れる話もしていましたのに、チェックしていませんでしたね。
いやいや、申し訳ないです。
デジタコも、電圧異常で指示不良だったんですね。
<< 定番仕様へ バトンタッチ >>