エンジン掛からず

前日までは、普通に通勤に使っておられたとか。
寒くなると掛かりが悪くなって、セルを五回ぐらい回さないといけないと・・・一度掛かってしまうと、問題なさそう。
今回は、全く掛かる様子もなくて、バンに積み込まれてやって来ました。
はじめてのお越しですが、イタスクはベスパに始まって何台かはお持ちなので、話は早いです。

悪くなっていそうな箇所の目星は付くので、あちこち外して一気にチェックします。
手持ちのチェック用のパーツも新品もあるので、気分は楽ですね。
エンジン掛からず_b0020250_19242677.jpg
最初にやったのは、CDIを交換してみます。
CDIが不良になると、時々不調と云うより一気にダメになる場合が多いのです。
ノーマルで試した(掛かる様子無し)後、マロッシに交換してみます・・・おおっ、掛かりそうです。
マロッシは、ピックアップコイルからの信号を読み取る感度が高いので、信号が弱くなっていても何とかいけるんですね。
マロッシでいけるということは、ピックアップ側(ベースコイル)が悪いと云うこと・・・に、しています。
ただ、コイル側が逝ってしまっていれば、原因探しは他にも当たらないといけないですけどね。
新品のベ-スコイルに交換してセルボタンを押すと・・・やはり、この掛かり方ですよね。
正常な状態に戻るということは、なんと気分のいい!
エンジン掛からず_b0020250_19243659.jpg
駆動系内で、カラカラ音がするというので、バラしてみます。
ケース内は、それほど汚れていませんね。
エンジン掛からず_b0020250_19245373.jpg
WRが芯ずれを起こして、当たった形跡があります。
エンジン掛からず_b0020250_19252719.jpg
溝の横の壁が削れて、大きな段が付いている箇所が二カ所ありました・・・ずれた芯が当たって、削れたんですね。
再使用は、もう出来ません。
エンジン掛からず_b0020250_19254720.jpg
手持ちの中から、グリースを入れるタイプ(初期型ですが、このタイプが一番安心できます)の交換します。
WRの音鳴りや片減りもなくて、耐久性は格段に上がります。
WRはマロッシ製で、コンビで14.5gでセットしましたから、少しは元気に走ってくれるでしょう。
エンジン掛からず_b0020250_19260424.jpg
タンクのキャップからの漏れがひどいので、交換をお薦めしました。
クーラントのレベルも調整しましたので、もう大丈夫でしょう。
エンジン掛からず_b0020250_19262487.jpg
マロッシのベルトの使用限度が近づいていましたので、交換することにしました。
今では、純正ベルトの方が価格が下がりましたし、耐久性や突然切れるケブラーベルトを選択する機会は減りました。
もちろん、マルチバリエターを組み込んだときは、その特性を生かす為にベルトを使用するのは、云うまでもありません。
エンジン掛からず_b0020250_19265063.jpg

Commented by 江戸川区のK at 2018-01-08 22:21 x
やはりコイルですかね・・症状が似ています。記録を調べたら2015年4月に新品に交換してます。一応、接点は磨いたのですが、イマイチ効果なしです。普通にセルでかかるときもあれば、キック20発でもかからないときがあり、法則性がありません。
Commented by moltobene1 at 2018-01-11 09:50
送り出す信号が弱くなるんでしょうね。
正常な状態に戻ったなら、セル半押しぐらいで掛かる(ちょっとオーバーですが)感じですね。
名前
URL
削除用パスワード
by moltobene1 | 2018-01-08 19:44 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(2)

イタリアン・スクーター大好き!


by moltobene1