エンジン取り外し
2015年 11月 08日
このように破損したエンジンは、初めて見ました。
亀裂の具合からすると、上下ですでに亀裂が入っていた形跡有りです。
セカンダリー側は貫通タイプで、エンジン型式は125です。
裏から見ると、状態がよく判ります。
どのようなエンジンなのか、バラしていきます。
KB製の高圧縮ヘッドが入っています。
以前は、よく取り付けていましたが・・・結果は、あまりよくなかったような。
圧縮上げるだけでは、ダメですモンね。
プラグの状態も良かったので、燃焼室内は問題無さそうです。
組み上げてから、多分二千㌔も走行していないので、こんなモンでしょうが。
私ん所のランナーは、四万数千㌔でもビックリするぐらいキレイだったことを思い出します。
クランクの抜き出しは、それ程固くなかったです。
割れていたので作業はやりにくかったですが、あっけなく抜けたという感じです。
何処のクランクかな?
シリンダーのベースに、スペーサーがプラスしてあります。
どのようなチューニングしてあるのか、まだよく判りません
亀裂の具合からすると、上下ですでに亀裂が入っていた形跡有りです。
セカンダリー側は貫通タイプで、エンジン型式は125です。
裏から見ると、状態がよく判ります。
どのようなエンジンなのか、バラしていきます。
KB製の高圧縮ヘッドが入っています。
以前は、よく取り付けていましたが・・・結果は、あまりよくなかったような。
圧縮上げるだけでは、ダメですモンね。
プラグの状態も良かったので、燃焼室内は問題無さそうです。
組み上げてから、多分二千㌔も走行していないので、こんなモンでしょうが。
私ん所のランナーは、四万数千㌔でもビックリするぐらいキレイだったことを思い出します。
クランクの抜き出しは、それ程固くなかったです。
割れていたので作業はやりにくかったですが、あっけなく抜けたという感じです。
何処のクランクかな?
シリンダーのベースに、スペーサーがプラスしてあります。
どのようなチューニングしてあるのか、まだよく判りません
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VXR-きっさん
at 2015-11-08 19:01
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KBヘッドの高圧縮化をシリンダー下側のスペーサー増しで微調整して、かつ高回転時のクランク伸びに対応してる?ストローク替わらないから下側のスペーサーを厚くすると排気も掃気も全ポートの高さが微妙に上がって高回転化?クランクの穴は全部埋めてあるので、1次圧縮の増大に寄与していますね。前オーナーさんの弁では恐らく腰下の掃気口に加工がある様ですので、検証して下さいね( ^ω^ )
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VXR-きっさん
at 2015-11-08 19:07
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因みに私のADDRESS110もシリンダーヘッド面研して下側にスペーサーを噛まし、ストロークが変わらない状態で全ポートの高さを上げたエンジン仕様としています。
似たカンジかなあ~!
似たカンジかなあ~!
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moltobene1 at 2015-11-08 22:28
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vxr-きっさん
at 2015-11-08 23:41
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腰上は後から、腰下から決めましょ
by moltobene1
| 2015-11-08 18:15
| nabeさんのイタスク屋日記
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Comments(4)