エンジン不調は、・・・
2015年 06月 14日
前回、エンジンが掛からないとのことで点検いたしました。
プラグがかぶっていて、交換だけで済ませていました。
ところが、だんだん調子が悪くなって、アイドリングも効かなくなってきましたので、再び入庫いただきました。
走行距離が極端に少ない(500kmほど)ので、キャブ本体もチェックに掛かります。
ジェット類は、ガソリンの残留物?で少し白くはなっていましたが、さほど悪いようには思われませんでした。
でも、原因はすぐに判明しました。
チョークピストンの取り付け部がゆるんでいて、ワイヤーの取り回しがずれていました。
かぶったプラグを清掃して、キャブのバランスをとれば、快調に回り出します。
最近は、ミナレリヤマハのエンジンを触ることはなくなりましたが、まだパーツは少し残っていますので、気安く取りかかれます。
なかなかきれいなスカラベオです。
一部の外装の経年劣化は少し気になりますが、手入れさえ怠らなければ、いくらでも乗れそうです。
プラグがかぶっていて、交換だけで済ませていました。
ところが、だんだん調子が悪くなって、アイドリングも効かなくなってきましたので、再び入庫いただきました。
走行距離が極端に少ない(500kmほど)ので、キャブ本体もチェックに掛かります。
ジェット類は、ガソリンの残留物?で少し白くはなっていましたが、さほど悪いようには思われませんでした。
でも、原因はすぐに判明しました。
チョークピストンの取り付け部がゆるんでいて、ワイヤーの取り回しがずれていました。
かぶったプラグを清掃して、キャブのバランスをとれば、快調に回り出します。
最近は、ミナレリヤマハのエンジンを触ることはなくなりましたが、まだパーツは少し残っていますので、気安く取りかかれます。
なかなかきれいなスカラベオです。
一部の外装の経年劣化は少し気になりますが、手入れさえ怠らなければ、いくらでも乗れそうです。
by moltobene1
| 2015-06-14 17:45
| nabeさんのイタスク屋日記
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