長谷寺・大神神社/桜井市

6時前には、目が覚めていました。
出かける気満々で準備を始めましたが、結局は時間ぎりぎりに家を飛び出しました。
予定の電車に乗らないと、大幅な時間ロスになりますんでね。

途中で急行から準急に乗り換えて、長谷寺を目指します。
各駅停車ですので、乗る人もなく“ガラン”としています。
長谷寺・大神神社/桜井市_b0020250_193849.jpg
長谷寺駅に到着しました。
長谷寺・大神神社/桜井市_b0020250_1931923.jpg
駅の写真を撮るのを忘れて、階段を下りかけたところで振り返ります。
長谷寺・大神神社/桜井市_b0020250_193288.jpg
門前通りから、境内に入っていきます。
長谷寺・大神神社/桜井市_b0020250_1934127.jpg
仁王門前は賑やかです。
長谷寺・大神神社/桜井市_b0020250_1935653.jpg
上中下の三廊に分かれていています。
長谷寺・大神神社/桜井市_b0020250_1941371.jpg
本堂まで上がってきました。
平日なので、静かです。
長谷寺・大神神社/桜井市_b0020250_1942477.jpg
本堂南面は、舞台造りになっています。
紅葉のシーズンには、まだ少し早いですが、これでも十分ですね。
来週辺りになると、きれいなのが見られるんでしょうね。
長谷寺・大神神社/桜井市_b0020250_1944216.jpg
弘法大師が住んだという“御影堂”です。
高野山にもありまして、形がよく似ていますね。
三〇年前に、新しく建てられたようです。
長谷寺・大神神社/桜井市_b0020250_1945695.jpg
「昭和の名塔」と呼ばれているそうです。
ちょっと小振りですが、きれいな塔ですね。
長谷寺・大神神社/桜井市_b0020250_20531221.jpg
奥の院をぐるりと回って降りてきました。
すれ違うお坊さんが手を合わせて挨拶をして行ってくれます。
なかなかイイ気分になりますわ。
雨が上がった後で、湿気も多くてムシムシしていました。
長谷寺・大神神社/桜井市_b0020250_1953335.jpg
柿の葉寿司を作っているお店で、ひと休みします。
コーヒーにクッキーが付いていて・・・おいしそうだったので、お寿司2個を注文しました。
コーヒーには合わなかったですけどね(笑)
次の目的地の情報収集を・・・大きい画面は、便利です。
長谷寺・大神神社/桜井市_b0020250_1954482.jpg
近鉄大阪線桜井駅まで戻って、JR桜井線に乗り換えます。
隣の三輪駅まで三分程ですが、待ち時間は20分です。
まあ、のんびり待つことにします。
曇っていた空模様が晴れてきて、一気に気温が下がり風が冷たくなりました。
長谷寺・大神神社/桜井市_b0020250_1955775.jpg
三輪駅までやって来ました。
無人駅です。
ICカードで支払いを済ませますが、無人駅から無人駅まで乗る人は、電車を降りる時に料金箱に自己申告でお金を入れます。
また、この桜井線は二両連結ですが、後側の車両の扉は開きません。
ワンマンカーで、一番前に料金箱が置かれていますが、運転手が確認することはなかったです。
長谷寺・大神神社/桜井市_b0020250_196955.jpg
由緒正しき“大神(おおみわ)神社”です。
鳥居の前で一礼して、境内に入っていきます。
ガイドマップを持った外国人、意外と多いですよ。
長谷寺・大神神社/桜井市_b0020250_196208.jpg
荘厳な感じの神社ですね。
伊勢神宮は別格としても、大きさは違いますが明治神宮も同様な感じがしました。
長谷寺・大神神社/桜井市_b0020250_1963427.jpg
桜井線で奈良まで出て、木津駅までやって来ました。
ここから東西線で大阪方面へ向かいます。
ipadを眺めながら・・・疲れが出ていたのか、気持ちよくうつらうつらしていました。
長谷寺・大神神社/桜井市_b0020250_1964723.jpg

by moltobene1 | 2014-11-12 21:26 | ぶらっと旅

イタリアン・スクーター大好き!


by moltobene1