キャブの交換です
2014年 09月 12日
Hさんの、タイフーン125です。
最近手に入れられて、通勤仕様にしようと、あれこれ作戦を練っておられます。
そこで、ちょっとお手伝いすることになりました。
標準装着のミクニキャブのオートチョークソレノイドが壊れました。
チョークが解除されずに、かぶって黒煙が出るようになりました。
「ちょうど、キャブ交換しようと思っていましたから」
ということで、PE24キャブに交換することになりました。
キャブのワイヤー取り回しで、オイルポンプのワイヤ-も、調整しておきます。
ほぼランナーと同じ要領ですな。
ミクニキャブのアクセルワイヤーは、デロルトキャブと比べて少し短いので、PE用のワイヤーガイドでは、ちょっと無理です(余裕がなさ過ぎます)。
PWK用を使って、ガイド固定用のナットを追加すれば、ピッタリいけます。
30Φのインマニに交換しましたので、インナーフェンダーとの干渉もありません。
よく出来たヤツですわ。
インレットパイプは、ミクニキャブ用では、エアクリBoxにつなげることは出来ません。
コレもデロルトキャブ用を使わないといけないんです。
メットインから覗き込むと、こんな感じです。
いつもながら、いい感じですわ~。
リモコンチョークは、キタコ製のを使って改造しました。
手頃なワイヤーガイドを使って作るんですが、結構手間取ります。
これに、いちばん時間が掛かりました。
チョークノブを取り付けて、やれやれ終わったと思いきや、フットペグに当たってしまって大失敗です。
チョークワイヤ-の長さがないので、取り付け箇所がほぼ決まってしまうので、微調整しながら取り付け位置を決めていきます。
試運転の結果は、
スムーズな走りで、申し分有りません。
車両が軽いというのは、イイですわ~。
「しばらく乗っていただいて、走りに不満が出てきたら・・・また、考えましょう」
ということで、お引き渡しです。
最近手に入れられて、通勤仕様にしようと、あれこれ作戦を練っておられます。
そこで、ちょっとお手伝いすることになりました。
標準装着のミクニキャブのオートチョークソレノイドが壊れました。
チョークが解除されずに、かぶって黒煙が出るようになりました。
「ちょうど、キャブ交換しようと思っていましたから」
ということで、PE24キャブに交換することになりました。
キャブのワイヤー取り回しで、オイルポンプのワイヤ-も、調整しておきます。
ほぼランナーと同じ要領ですな。
ミクニキャブのアクセルワイヤーは、デロルトキャブと比べて少し短いので、PE用のワイヤーガイドでは、ちょっと無理です(余裕がなさ過ぎます)。
PWK用を使って、ガイド固定用のナットを追加すれば、ピッタリいけます。
30Φのインマニに交換しましたので、インナーフェンダーとの干渉もありません。
よく出来たヤツですわ。
インレットパイプは、ミクニキャブ用では、エアクリBoxにつなげることは出来ません。
コレもデロルトキャブ用を使わないといけないんです。
メットインから覗き込むと、こんな感じです。
いつもながら、いい感じですわ~。
リモコンチョークは、キタコ製のを使って改造しました。
手頃なワイヤーガイドを使って作るんですが、結構手間取ります。
これに、いちばん時間が掛かりました。
チョークノブを取り付けて、やれやれ終わったと思いきや、フットペグに当たってしまって大失敗です。
チョークワイヤ-の長さがないので、取り付け箇所がほぼ決まってしまうので、微調整しながら取り付け位置を決めていきます。
試運転の結果は、
スムーズな走りで、申し分有りません。
車両が軽いというのは、イイですわ~。
「しばらく乗っていただいて、走りに不満が出てきたら・・・また、考えましょう」
ということで、お引き渡しです。
by moltobene1
| 2014-09-12 19:04
| nabeさんのイタスク屋日記