「春のツーリング」報告

定刻通り、大阪城公園入り口前を出発します。
昨夜来からの雨もなんとか上がっていますが、雲が低く垂れ込めています。
雨は降らないらしいですが、気温は上がらないとのことなので、寒さ対策は・・・しっかりしてきてくれましたね(笑)
「道の駅・かなん」で遅れてきた1台と合流し、一息入れてから、御所で奈良から参加のお二人と合流の為、再出発です。
ところがところが、国道309号線水越トンネルを一気に抜けるつもりが、旧道の峠を走る羽目になってしました。
まあ、それはそれで楽しかったんですが、合流時間に遅れてしまいました。

桜のシーズンなら国道169号線の吉野方面は渋滞しているはずなんですが・・・このお天気で、スイスイと通過します。
実は、裏道を走ったのですが、余計に時間がかかったみたいでしたわ。

「春のツーリング」報告_b0020250_1752924.jpg国道169号線吉野町方面より五社トンネルを抜けてすぐの交差点を右折します。
山幸彦のもくもく館、あきつの小野スポーツ公園、建民グラウンドを通過し、蜻蛉の滝駐車場(無料)に到着です。

お天気のせいか、駐車場はガラガラです。
バイクをズラリ並べて・・・空いていてヨカッタ・ヨカッタ。

おお、まだ“しだれ桜”が見られましたよ。








「春のツーリング」報告_b0020250_17374929.jpg蜻蛉の滝(せいれいのたき)

滝周辺は公園として整備されていて、とてもきれいなところですね。
滝までは遊歩道で5分も掛かりません。
上からも、休憩所のらせん階段をくだって下からも滝を見ることができて、気軽に立ち寄れる滝です。















「春のツーリング」報告_b0020250_17384560.jpg有名なところなのですが、さすがに今日はね・・・空いています。
















「春のツーリング」報告_b0020250_174594.jpgTさんは、お気に入りのデロルトのキャップで、ご機嫌です。
















「春のツーリング」報告_b0020250_17392757.jpg奈良から参加のお二人です。
レオナルドとタイフーンは、結構手を入れられています。















「春のツーリング」報告_b0020250_17395861.jpgNさんのST200です。
ノーマルフォークにカーボンシートが貼ってあったので・・・「コレ、イイですねえ」
「コレ、頂戴しますわ」














「春のツーリング」報告_b0020250_174024100.jpg大迫ダムの堰堤を渡って、入之波温泉(しおのは温泉)「山鳩湯」にやって来ました。
秘湯100選にも入る、有名なところです。

ココが入り口です。
道路から下りていくと、食事の出来るところもあって、更に階段を下ると温泉が・・・。
詳しくは書きませんが、ココは一押しですよ。
是非一度行って欲しいですね。








「春のツーリング」報告_b0020250_17411044.jpg食事のメニューは、結構揃っています。
ただ、この山菜定食は・・・メインディッシュが山菜とは。
本当に、「山菜だけ定食」やなあと、誰かさんが・・・笑ってしまいました。

私は、吉野へ行ったときはいつも「山菜うどんと柿の葉寿司」なんで、どおちゅうこと無いんですけどね。











「春のツーリング」報告_b0020250_17413539.jpg心地よい湯につかりすぎて、出発時間が大きく遅れました。

震えながら到着して、十分に温まったので、しばらくは大丈夫かと
  ・・・この後、もっと寒くなるとは。













「春のツーリング」報告_b0020250_17421395.jpg前日に、冬期通行止めから解除された国道309号線「行者還(ぎょうじゃがえし)林道」を、天川村方面へ上がってきました。

途中の登りは、ワインディングが結構楽しめるはずなんですが、開通したばかりで路面に石ころや砂が乗っていたりして、緊張しながら走ってきました。

この、行者還トンネル付近の標高は1,100mで、「寒~い」のは半端じゃありません。









「春のツーリング」報告_b0020250_17423639.jpgOさんは、あちこちでスマートフォンで写真を撮っておられます。
この小さな滝は、トンネルの横にあります。















「春のツーリング」報告_b0020250_1743274.jpgヘルメットを脱いだKさんは、「寒い寒い」の連発です。
風は強いは、白いものがチラチラしているので、もうたまりません。

せっかく温泉で温まったのに、すっかり冷え切ってしまいます。













「春のツーリング」報告_b0020250_17431979.jpgヘルメットを脱いでいないのは、とっても寒いからです。

これから30分程は、ずっと下りです。

「ガソリンが無い」と、林道の入り口からいわれていたんですが、どうしようもありません。
「行けるとこまで行きましょう」










「春のツーリング」報告_b0020250_17433781.jpg天川村・川合までやって来ましたが、ガソリンスタンドの営業は休みでした。
最後の頼みの綱は、洞川温泉のガソリンスタンドのみです。
もうココまで来たら、途中でガス欠してもしょうがない・・・覚悟でしたね。
先週の下見の時に、しっかり確認していましたよ。

「店が閉まっていても、隣に住んでいるから、呼んでくれたらいいよ」と云うオジさんの気持ちいい返事で、元気復活です。

さあ、これからまだまだ走らないといけないんです。








国道168号線の阪本まで出て、一路帰りを急ぐ予定が・・・。
道の駅で二度目のお食事タイム・・・もう、ゆっくりし過ぎて、予定を一時間半オーバー。
陽が少しずつ傾いてきて、気温も下がりそうなので、帰りを急ぎ・・・。
五条で柿の葉寿司を買って、奈良のお二人は順に解散です。
後は、310号線金剛峠を越えて、急いで急いで・・・途中から流れ解散です。

走行距離250km、寒い中のご参加ありがとうございました。
寒くなければもっと快適だったんですが、まあコレはコレで楽しかったということで、ご了解いただきましょう。

次回は、「秋の四国ツーリング」です。
「さぬきうどんと骨付き鳥」、あ~あ早く行きて~え。
by moltobene1 | 2013-04-24 19:33 | ツーリング関係

イタリアン・スクーター大好き!


by moltobene1