クランク交換

「是非、自分でやってみたい」と、工具を一揃い揃えて、やる気満々のMさんです。
「そこまでやる気なら、一緒にやって覚えて帰りますか」ということで、講習会みたいなものを・・・開講ですわ。

エンジンを降ろしてバラしたあと、「洗浄が済んだら、やりましょか」というので、外したパーツ類を持ち込まれました。
ただ、洗浄の具合がダメなので、一旦持ち帰ってやり直しです(そうでないと、安心して組めません)。
再び持ってこられた時には、さすがにきれいになっていました。

クランクベアリングを抜いたり、新しいのを入れる時の要領を覚えてもらいながら、入れ込みます。
ベアリングさえ入れば、一段落出来ます。

クランク交換_b0020250_2019832.jpgクランク交換_b0020250_20192334.jpg













左: クランクを入れるのは、要領とコツを覚えたら、すんなり行きますよ。
軽く回って、コンロッドのカタカタ音は、心地よいです。
右: 一番の問題は、シリンダーがケースに“コトン”と入らなかったことです。
スタッドボルトが曲がっていて、シリンダーの入りを邪魔しているようです。
何回も何回も曲がりを修正して、やっとスムーズに・・・これも気持ちいいモンですな。
「ヘッド締め付けナット、持ってくるの忘れた~」
あとは、帰ってゆっくり仕上げてもらうことにします。

クランク交換_b0020250_20194270.jpgクランク交換_b0020250_20195062.jpg
by moltobene1 | 2012-05-03 20:19 | nabeさんのイタスク屋日記

イタリアン・スクーター大好き!


by moltobene1