納車メンテは、・・・
2011年 02月 10日
いくら“極上のランナー”と云っても、メンテをしておかないと安心出来ません。
連休の間に、店に出てきて他の片付け事を済ませてしまって、一気に作業を進めようと・・・気合いが入りました。
左: ステアリングコラムは、是非点検しておきたい箇所です。
右: グリースの硬化はあまりないようですが、とてもスムーズに動くようには思えません。
国産の上級のベアリンググリースに入れ替えます・・・まあ、自分自身を納得させるんです。
でも、トヨタ純正のベアリンググリースも、良かったですよ。
左: ブレーキ廻りも点検、オイルは年月が過ぎているので、赤く変色しています。
ギヤオイルも同様でした。
右: 駆動系は、それほど汚れてはいませんが、よく見るとあちこち不具合箇所発見。
クランクシールが、ちゃんと嵌っていなかったり・・・元々の組み付け方が悪いんです。
エンジンハンガーのメンテも必須です。
保管が良かったので、サビは出ていませんでした。
でも、これからのことを考えると、ちゃんとメンテしておいた方がいいのは当然です。
連休の間に、店に出てきて他の片付け事を済ませてしまって、一気に作業を進めようと・・・気合いが入りました。
左: ステアリングコラムは、是非点検しておきたい箇所です。
右: グリースの硬化はあまりないようですが、とてもスムーズに動くようには思えません。
国産の上級のベアリンググリースに入れ替えます・・・まあ、自分自身を納得させるんです。
でも、トヨタ純正のベアリンググリースも、良かったですよ。
左: ブレーキ廻りも点検、オイルは年月が過ぎているので、赤く変色しています。
ギヤオイルも同様でした。
右: 駆動系は、それほど汚れてはいませんが、よく見るとあちこち不具合箇所発見。
クランクシールが、ちゃんと嵌っていなかったり・・・元々の組み付け方が悪いんです。
エンジンハンガーのメンテも必須です。
保管が良かったので、サビは出ていませんでした。
でも、これからのことを考えると、ちゃんとメンテしておいた方がいいのは当然です。
by moltobene1
| 2011-02-10 20:27
| nabeさんのイタスク屋日記