やっと暑さも・・・

「なら仏像館」が出来て、特別展をやっているというので、出かけてきました。
場所は、「奈良国立博物館」の本館ですから、この前「大遣唐使展」を見に来た新館の西側です。

なら仏像館開幕記念特別展「至宝の仏像」
特別展「仏像修理100年」


やっと暑さも・・・_b0020250_18411622.jpgやっと暑さも・・・_b0020250_18412822.jpg










仏像に見入っていると、写真を撮りたくなるのは当然としても、「触ってみたくなるね」という言葉が出てきます。
撮れたのは、建物の外からだけです。

やっと暑さも・・・_b0020250_18414686.jpgやっと暑さも・・・_b0020250_1842069.jpg










やっと暑さも・・・_b0020250_18423153.jpg随分久し振り(25年になるかな)に、東大寺大仏殿に寄ることにしました。

へえ~え、こんなに大きな建物だったかなあ。

外国人観光客と修学旅行(かな)の学生で、いっぱいです・・・おまけに、途中は鹿のフンも。






堂内は薄暗いのに、なぜかこんなに明るく撮れてしまってます。
荘厳なイメージが、ちょっと薄れてしまいますね。
うれしくなって、ドンドン撮りまくっていきます・・・デジカメであればこそです。
虚空蔵菩薩

やっと暑さも・・・_b0020250_18425910.jpg


















途中の柱の穴をくぐるところは、超満員で近寄ることも出来ませんでした。
如意輪観音菩薩

やっと暑さも・・・_b0020250_1845282.jpg


















大仏さん(盧舎那仏)の正面に戻ってきました。

やっと暑さも・・・_b0020250_18503149.jpg
by moltobene1 | 2010-09-15 18:43 | nabeさんの徒然日記

イタリアン・スクーター大好き!


by moltobene1