ハンドリングがおかしい?

ランナーFXR180
98年製のタイヤだし、ゴムも固くなっているので、交換しましょうと云うことになりました。
真っ直ぐ走行しているときに、ハンドルが重くなり、曲がろうとすると急に切れ込むような状況で、どう考えてもタイヤのせいだけにするのは・・・というので、ステアリングコラムを抜き出すことにしました。

左: 溝はまだまだあるピレリーSL26ですが、今日でお勤めは終了です。
次は、ミシュランパイロットスポーツSCに、バトンタッチします。
右: コラムのベアリング取りはずしてビックリ! グリースというよりも、固まりかけたボンドみたいな状態です。これじゃあ、スムーズに動くわけ無いでしょう。

ハンドリングがおかしい?_b0020250_19542598.jpgハンドリングがおかしい?_b0020250_19543689.jpg










お客様も側におられて、現状を確認して驚きの様子です。
ベアリングをきれいに洗って、ブローしていると軽やかな音がしだして、「お役に立ちますよ~」って、言っているようですねとSさん・・・なるほど、そのようにも聞こえます。
受け側も、“削り落とす”というのが正解かも。
組み上げると、なんとスムーズに動くんでしょう!

ハンドリングがおかしい?_b0020250_19545514.jpgハンドリングがおかしい?_b0020250_1955347.jpg










試運転から戻ってこられて、この軽やかさに納得された様子です。
タイヤを交換されたというのもあるでしょうけど、やはりベアリングまで見ておいてよかったですな。
by moltobene1 | 2009-07-10 19:55 | nabeさんのイタスク屋日記

イタリアン・スクーター大好き!


by moltobene1