エンジン不調の

「エンジンがバラついて、出足は悪いし燃費も最悪」「キャブもバラしてみたけど、一向に改善出来ない」と、ちょっと泣き気味(オーバーですが)で、Tさんランナーで到着です。

どうも調子が悪いのが解りましたが、何処がどうなのかが、見当も付きません。
プラグを交換しても、それ程調子が良くなったという程でもありません。

「とりあえず、エキパイからのガス漏れをなおしてから」と、作業開始します。
エンジン音は静かになったけど、まだダメみたいでした。

PWKを外してチェックしますが、悪いところは見当たりま・・・スロットルバルブが開け過ぎ位です。
という事は、調子が悪いのでアイドルを上げたみたいで、コレはいけません・・・バランスが悪くなります。

その後、意外な事が、・・・
外したエアクリBox(中は空っぽ)を取り付けようとしたら、「エアクリBox内に、水と砂埃が入る」「それも尋常でない」とか。
「確かに~」
Boxカバーの隙間(後ろ下)側から、エアを吸い込んでいるよう・・・「はは~ん」、解った解った!

エアクリBoxの入り口に取り付けたパワフィルが、詰まってましたワ。
それ程効果はないのですが、メッシュのフィルターを付けておけば、少しはマシになるだろうと。
やはりメンテは必要でした。

症状と原因が突き合わされて、「なるほど、なるほど」の結果になった顛末・・・多分、快調に帰って行かれたので、大丈夫だと思うんですが・・・。
by moltobene1 | 2009-03-14 18:46 | nabeさんのイタスク屋日記

イタリアン・スクーター大好き!


by moltobene1