ピストン径の違い

デルビ GP-1 50

b0020250_1540535.jpgフロントフォークは35Φで、シングルデスクです。
250は、40Φのダブルでしたから、こちら(50)の足回りの方が軽快そうです。
バネ下重量が軽いというのは、何においても重要ですから。
新型も50と同じようになった(多分)ようなので、これで普通になった・・・ちょっと物足りない感もありますが。






左: 250用のキャリパーピストン径は、22mmです。ダブルで付いてるから、これでイイのか。
右: 50用のピストン径は、28mmです。パッドに対してこのピストン径なら、ビビリも少なくなって鳴きも減るかな? 鳴き防止プレートが入っていますけど、タッチが悪くなる・・・おっと、メッシュホースだった。

b0020250_1541955.jpgb0020250_1542249.jpg










左: 次は、リヤブレーキ廻りですが、まんまバイクの足回りで、コレだけ撮ればスクーターに見えません。
右: キャリパーは、シャフトで止められています。250とは、キャリパーの形は違いますが、ピストン径は同じ25mmです。

b0020250_19571752.jpgb0020250_1957272.jpg











b0020250_19574226.jpgスライドピンは、バネを差し込むだけの簡単な作りです。
多分、他のバイクで使っているのを、そのまま流用しているんでしょうが、小さなキャリパーは好感が持てます。
やはり、バネ下軽減はフットワークに影響しますからね。
# by moltobene1 | 2008-02-21 16:20 | DERBI GP-1 50&250

作業中その2

デルビ GP-1 50
ライセンスランプは後付なのですが、コネクターどころか、配線がきていない? 
もう慣れっこですから、どおちゅうことないですけど。

b0020250_17455850.jpgb0020250_1746647.jpg
# by moltobene1 | 2008-02-20 17:46 | DERBI GP-1 50&250

これで安心して

やっと届いた(と、云っても4日)タイヤを、早速交換することにします。
リフトが空いていないので、久しぶりに床にしゃがみ込んで、作業開始です。いや~あ、腰が痛くなりますワ。

左: よく見りゃマフラーもサビて、手入れの必要有りです。
右: ピレリー・SL38のセンターが減って、指で押さえるとペコペコしています。いつパンクしてもおかしくない状態で、よくぞ200km無事で・・・。

b0020250_17223292.jpgb0020250_17224094.jpg












b0020250_17225360.jpgもうちょっとスポーティなのにしても良かったんですが、まあこれぐらいにしておこうと、ミシュラン・VM100Sを選択します。
本当は、標準サイズでの選択肢は、ほとんどありませんけどね。
マフラーもサビを落として、定番の耐熱つや消しブラック塗装をしておきます。
これで、全然雰囲気が変わりましたので、気分よく走れそうです。

今日、初めての燃費計測です。
145km走行で、5.41Lを給油ですから、26.8km/Lとなりました。
片道8km弱の通勤ですから、こんなもんかな・・・でも、30km/Lはいって欲しいです・・・「謎箱」も付けたのに。
# by moltobene1 | 2008-02-20 17:41 | nabeさんのイタスク屋日記

定番商品でも

b0020250_2133322.jpg昨晩は、ちょっと早めに終了して、池田のベスパショップまで、ひとっ走りです。
どうしても急ぎの品が・・・土日には行こうと思っていたのですが、もう時間がない(笑)。
いつも通り、お喋りし過ぎてご迷惑かけちゃいました。

帰りはちょっと遅くなりましたが、ET4の耐寒バージョン(スクリーン+レッグカバー)で、往復50kmぐらいは楽ちんの部類です。これで燃費も延びそうな雰囲気です・・・150kmぐらいは走れそうです。

アーマオール
イタスクの樹脂類は、傷みが早いので、メンテにコレは欠かせません・・・そうそう、歯ブラシもプラスして必要ですがね。
純正オイルフィルター
やはり、ピアジオ純正でないといけない方もいらっしゃるので、価格は張りますけど、用意はしています。
汎用オイルフィルター
コレも置いてこかないといけない商品です。
あと、マロッシ製のフィルター(赤色)も発注中で、入荷次第ご案内します。
ヘッドライトSW
ピアジオ、ジレラ、アプリリア等、純正部品を揃えるのは、なかなか大変です。
# by moltobene1 | 2008-02-19 21:03 | nabeさんのイタスク屋日記

旅立ちに向けて

b0020250_1854818.jpgデルビ GP-1 50

見初められて、Mさんところへ行く事になりました。
一階のガレージの車を出して、別の所に預けることにして、GP-1専用スペースを確保するという熱の入れ方でした。
ちょうど、リヤスタンドもお付けするので、飾っておくのにも・・・。
「どうしても!」という強いアピールで、「そんなに云っていただけるんでしたら、きっと可愛がって」ということで、来週納車を目指して、引き渡しのための整備の開始です。
ちょっと寂しい気分になっています。
初めてGP-1を触った時は、ずいぶん迷いましたが、今ではすっかり慣れてきている(でもないか)ので、ペース良くいくんじゃあないかと・・・。
# by moltobene1 | 2008-02-18 18:54 | DERBI GP-1 50&250

静かに&軽やかに

b0020250_1945452.jpgHさんアプリリア・SR50Rです。

LASER製チャンバー
クロームメッキのつや消しタイプで、サイレンサーはチタン風です。
性能的にはそこそこで(曖昧ですが)、ノーマルと比べてもそれほどうるさい訳でもなく、軽い乾いた感じの排気音です。
以前の経験からでは、半年ぐらい使っても、サビに関しては結構強くて、フロントチューブ部のうっすら変色程度で、見た目がとってもキレイでした。






b0020250_21582788.jpgこれが、以前半年間使用したLASER製チャンバーです・・・結構キレイでしょう!。
当時、ヨーロッパでは流行のツヤ消しメッキタイプということで、先取りしたつもりで使っていました。
すでに関東方面に、婿入り(嫁入り)して元気に走り回っていると・・・。










b0020250_19475189.jpgピアジオ・ハイパー2エンジン用

レオヴィンチRR
パワフル感があって、結構お気に入りだったのですが・・・。
キレイに仕上ったら公開しますので、しばらくお待ち下さい。

希望の方がいらっしゃいましたら、予約としてお聞きいたしますので、メールでも頂ければ・・・。
# by moltobene1 | 2008-02-17 19:45 | nabeさんのイタスク屋日記

今日から、よろしく

突然、雪が舞ってどうなる事かなと外を見やっていたら、しばらくして陽が差してきました。
納車日にしては不安定なお天気でしたが、何とかして保ったかな・・・。

ネクサス250ie
試運転もしていただいて、いよいよ乗り出しです。

b0020250_1324840.jpg





















左: 右斜め後ろから見たところイイですね。
右: あれだけ気に入っていたラリー君ともお別れ・・・結構楽しめるんですけど、何台も持つ訳ではないので、辛いところです。

b0020250_13242434.jpgb0020250_13243332.jpg
# by moltobene1 | 2008-02-17 17:46 | nabeさんのイタスク屋日記

緊急手術

快調とはいうものの、アクセルを吹かすとガーガーとビビッたような音が、下廻りから聞こえていたのですが、今朝はだんだん大きな音になって、これ以上は何かしら危険!の雰囲気。
余計な出費になると痛いので、早々修理に取りかかります。

左: マフラーを取り外すと、取付ボルトが・・・短い・・・折れている・・・ボルトが締まっているのに、マフラーのガタがある?
上側のボルトが折れ込んでいるので、下穴を開けてネジ山を切り直しです。8mmのネジですから、比較的気楽に・・・切り子だらけにはなりましたがね。
右: 貫通させてねじ山を切ったので、この長さではステンのボルトしかない・・・まあ、イイとしよう。
ダメだったら、奧側でナットがけでもイイかなと思ったけど、その必要もなく静かなエンジンに戻りました。

b0020250_13222378.jpgb0020250_1322328.jpg











b0020250_14275327.jpgんでもって、試運転に出かけます。
おお、こりゃあイイわ~!
「謎箱」も追加したせいか、とても元気良く走り回ります・・・直ったという気持ちよさも追加して。
こうなりゃ、リヤタイヤを早急に交換しないと・・・ミシュランVM100Sを発注することにしました。
但し、このタイヤ(120/70-10)、ランナーのリヤ(13/60-13)よりずいぶん割高で、なんか納得できないような・・・調子も良くなったし、まあいいか!

遅めの店じまいをして、急いで帰ります。
朝とは大違いで、元気よくガンガン走ります・・・タイヤの山が無いというのに。
久しぶりに、125ccで気分よく走れました。早くリヤブレーキのタッチを改善せねば・・・。
# by moltobene1 | 2008-02-16 13:40 | nabeさんのイタスク屋日記

朝早めに

先週から、3回目の朝から寝屋川陸事行きです。
予定通り9時前に到着です。登録自体はすぐに済むので、往復の時間がほとんどです。
例によって車で移動していますので、時間が掛かってしようがありません・・・でも、暖かいですし音楽も聴けるので、ゆっくりできますしね。
一旦家に戻ってから、ET4に乗り換えて店へと向かいます。

昨日から、ネクサスに掛かりっきりなので、ET4はとりあえず手が付けられずの状態です。
“快調ET4”に変身は、来週辺りになりそうです。

ET4出足が確保できたということで、ランナーVX125(4st)を本格的に販売することにしました。詳しくは、一両日中に公開いたしますので、是非ご検討下さいませ。
# by moltobene1 | 2008-02-15 21:44 | nabeさんの徒然日記

HID取付

バラバラにしないと、取付準備が出来ません。元通りになるか、ちょっと心配な向きもありますがね(笑)。
それにしても、沢山のネジを外さないといけません。ネジの種類も沢山あるので、覚えきれませんが、取付場所や取付方法で使い分けてありますので、慣れてしまえばどおちゅうことないですけど。

左: ちょうどいい場所にバラストを置く事が出来ます。配線の取り回しには特に気を遣いますし、体裁良くないといけませんしね。
右: 電源を取るので、サイドも外していきますが、ステップ廻りのネジの多い事。新車からあちこち取り外すのは、とっても気を遣います。

b0020250_19312216.jpgb0020250_19313092.jpg











b0020250_19314435.jpgH7 4500k
左側通行用ライトが採用されています・・・最近では珍しい方ですな。
それに最初から、上下同時点灯にされてるので、下向きだけをHIDにするだけで十分でしょう。
あとは、暗くなったらライト位置調整をして、センターのカウルを取り付ければ・・・。
# by moltobene1 | 2008-02-15 19:31 | nabeさんのイタスク屋日記