ご機嫌です!

「やっぱり、イイですよね~」
「これで、ブラッと出かける時、走りが楽しくなりますね」
ポジションの自由度も上がり、ブレーキング時にお尻も滑らないしね。
b0020250_15364503.jpg
以前から、迷っておられたんですよ。
「いっちゃって下さい」
小さくても容量は十分ありますので、十分お役に立ってくれると思います。
b0020250_15371549.jpg

# by moltobene1 | 2017-01-21 15:55 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(2)

仕上げに向かいます

原因探しも大変ですが、その後を仕上げるのには結構手間が掛かります。
マフラー廻りもきれいにしないとイケマセンし・・・雨は降るわ風は強いわで、サビ落としに始まって、乾燥後の耐熱塗料もうまく塗れません。
ヒートガードの取り付けボルトが固いわ、サビているやらで、コレも手間。
b0020250_19154278.jpg
こちら側は、オイルが漏れた跡であちこちがベタベタです。
エアクリのカバーに黒く塗りつけた塗料もマンダラになって、コレもまたきれいにしないといけないし。
駆動カバーも汚れを落として・・・外は冷たい雨だし。
と言いながらでも、徐々に出来上がってきて、それなりにイイ感じになっていきます。
来た頃と比べたら・・・コレは当然ですな。
b0020250_19151392.jpg

# by moltobene1 | 2017-01-20 22:15 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

久しぶりに、シート改造

定番のシート形状で、黒ディンプルと黒カーボン柄です。
出来上がった旨を I さんに連絡を入れたら、「楽しみです!」とお返事有り。
ガンメタのランナーなので、「もう少しアクセントを付けて、色を変えたら・・・」ってお薦めしたんですが、「コレがイイ」って。
b0020250_14513730.jpg
左側は、足を出しやすいように右側に比べて、少し削っています。
b0020250_14520746.jpg

# by moltobene1 | 2017-01-20 15:00 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

甘~い→追い詰めた

とりあえずは、駆動系を片付けます。
一度見てしまったものは、そのままにするわけにはいきませんから、具合の悪いところは直しておきましょう。
まずはお掃除です。
b0020250_15474074.jpg
コレで、スッキリしました。
b0020250_15481064.jpg
WRの芯がガタガタ動いて、振るとカタカタ音がします。
19x17mm15.5gというのは、なかなか手に入らないです。
うまい具合に、いいのを見つけました。
b0020250_15484013.jpg
ヨシヨシ、これでこちらの心配はなくなりました。
ちゃんと動いてくれますからね。
b0020250_15490868.jpg
試運転に出かけました。
おおっ、なかなかスムーズに走るやないですか・・・マフラー入替は、当たりやねえ。
なんて考えながら、いつもにコースを三往復・・・目に、エンジンが吹かなくなって失速です。
エンジンが止まりそうになったので、そのままキーを切って、店まで押して戻ります。
戻る途中でヨカッタです。
それに、症状(失速)が出てヨカッタです。
いつでもすぐに外してみることが出来るようにしてありますから。
サブタンクは満タンで・・・フロート内は、燃料ほとんどなし。
バキューム燃料コックかニードルバルブか。
コックは新品とはいえ、疑いから外すわけにはいかないけれど、ちゃんと動いていそう。
ニードルバルブは・・・ゴムの当たり面が傷んでいるようにも見える(目が悪くて、はっきりしない・笑)。
キャブ本体とニードルバルブを交換します(コレは程度はよさそう)
b0020250_15494032.jpg
今回は、三周目も無事クリアして戻ってきました。
走りも随分良くなったんじゃあないかなと思うぐらいで、本来の125ノーマルの走りかな。
これで、しばらく試運転を繰り返して様子見とします。
b0020250_15494946.jpg
オイルタンクドレインコネクターからオイルが漏れて、エアクリBoxからケースカバーにかけて、オイルでベタベタしていました。
コレは直しておかないといけないでしょう・・・まあ、Oリング交換だけですけどね。
b0020250_18212256.jpg

# by moltobene1 | 2017-01-19 18:24 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

二年ぶりのカタログは、・・・

Webカタログだけでは、もの足りませんからね。
500ページを超える、厚いカタログが届きました。
眺めていると、元気が出ますわ~。
b0020250_11350140.jpg
b0020250_11350816.jpg

# by moltobene1 | 2017-01-19 11:38 | MALOSSI Parts | Comments(0)

ランナー用 ブレーキング製ウェーブディスク4種

大変お待たせ致しました!
ランナー用のブレーキング製ウエーブディスクが揃いました。
お問い合わせは、moltobene.itasuku@gmail.comまでどうぞ。

ランナー FX・FXR
      VX・VXR
フロント用 7,452円(税込)
ノーマルディスクと同じサイズ 220mm
在庫は、32枚です。
フロントパッド付きの、お得なセットもご用意しました(グリメカ及びヘントン製キャリパー用)。
1.ベスラ製フロントパッド 5,180円(税込)を追加でチョイスされたら、12,000円(税込)
1.カーボンロレーヌ製フロントパッド 4,320円(税込)     〃   、11,200円(税込)
*パッド鳴き防止グリースとキャリパーサポート摺動部分用グリースを、お付けします。
b0020250_1525319.jpg
2stランナー 
FX・FXR リヤ用
9,612円(税込)
ノーマルディスクと同じサイズ 238mm
在庫は、321枚です。
b0020250_15254760.jpg

ランナーRST/ST 125・200用
ノーマルディスクと同じサイズ(240mm)です
9,612円(税込)
特典: ベスラ製パッド 5,180円(税込)を追加でチョイスされたら、14,200円(税込)
     カーボンロレーヌ製パッド 4,320円(税込)     〃  、13,600円(税込)

在庫は、2枚です。
b0020250_16504448.jpg
b0020250_17172623.jpg
VESPA GTS/GTV 250/300
フロント・リア共通
GILERA RUNNER RST/ST 125/200
       〃  VXR/VX
リア用
7,452円(税込)
ノーマルディスクと同じサイズ(220mm)です。
品切れとなりました。
b0020250_16512195.jpg

# by moltobene1 | 2017-01-19 10:48 | Runner Parts

失速の原因に迫る

燃料系を見直してみましたが、特に不具合が見当たらなかったので、次に行きます。
試運転では、キャブの状態も良くてスムーズにスタートしていきます。
ただ、スピードに乗ってからが遅い(いくら125ccでもね)。
駆動系をチェックして、プーリーを見てみますが、WRの芯ずれ以外は見当たりません。
まあ、あとでゆっくり直すことにしますが。
b0020250_18384119.jpg
オイルポンプワイヤ-は引き過ぎで、キャブ側も遊びなし。
スロットルワイヤーが、完全に突っ張った状態でしたね。
b0020250_18391162.jpg
滅多にないことなんですが、マフラーが詰まっています。
これでは、全開走行でもそれ程勢いよく走っていないのは、分かります。
b0020250_18395674.jpg
これなら、解決に近づくかもしれません。
マフラーが詰まれば、チャンバー効果も期待出来ませんので、飛ばせば飛ばす程状況が悪くなります。
b0020250_18405269.jpg
とりあえず交換してみて、様子見ですな。
b0020250_18410851.jpg

# by moltobene1 | 2017-01-18 21:24 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

ラジエターキャップ 1,940円(税込)

キャップ付近からのクーラント漏れって、結構イヤなもので、ベタベタするんですよね
   ・・・塗装も傷めるし、樹脂部分は変色するし。
思いっきり締め付けるのって、あまりよくないんです。
在庫は、3個です。
お問い合わせは、moltobene.itasuku@gmail.comまでどうぞ。
b0020250_1435571.jpg

# by moltobene1 | 2017-01-18 13:08 | Runner Parts

好き嫌いはあれど、・・・

最近は、扱っているお店が多くなりましたので、手に入りやすくなりました。
私の数ある定番の中でも、コレは結構推しているんですよ。
初めて出会ったのは自転車旅行での高知で、リュックに入れて持って帰ってきました。
b0020250_23371279.jpg

# by moltobene1 | 2017-01-17 23:43 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

パーツは届いたけれど

いなべ市(三重 )のOさんから、メールが届きました。
2stランナーのパーツを早速お送りしましたが、いくらやる気満々でも「この天気じゃ」どうにも・・・。
それにしても、すごい雪積もってますねえ。
********************************************************************************************************************
この雪では作業が出来ませぬ(´・ω・`)
暇なので、sipやPMTuningのサイトを徘徊してます。
色々ポチりそうで怖いです(笑)
b0020250_18412385.jpg
b0020250_18415337.jpg

# by moltobene1 | 2017-01-15 19:07 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

まずは、タイヤ交換から

最近手に入れられたようで、タイヤの減り具合が・・・ここから、スタートですね。
パイロットスポーツから、最初はハイグリップタイプと迷われましたが、パワーピュアSCに落ち着きました。
b0020250_15590755.jpg
リヤタイヤ交換時は、パッドの点検は必須です。
シューがほとんど残っていないし、スライドピンも減ってガタガタの状態でしたので、ちょうどイイタイミングでした。
b0020250_15593781.jpg
あちこちのボルトやナットが、十分に締まっていなかったりしていました。
リヤタイヤは、コードが見えている状態だったので、車に積んでこられました・・・さすがに危なそうな状態でしたからね。
b0020250_16002389.jpg

# by moltobene1 | 2017-01-15 16:12 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

磨いて磨いて

ノーマルスクリーンが、なかなか手に入らないと話をしていたら、Oさんが持ってきていただきました。
「傷が入っていますけど」と。
「いやいや、コレぐらいはどおちゅうこと無いですよ」
「まだまだ、マシな方ですから」
最後に、ブリスで仕上げて”GILERA”のシールを貼れば、全然分かりませ~ん。
いやいや、気になりませ~んな。
どうもありがとうございました・・・大助かりでした。
b0020250_13044973.jpg
キズは少々我慢したとしても、欠けがあるのはどうも見苦しいですからね。
b0020250_13230484.jpg

# by moltobene1 | 2017-01-15 13:26 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

ご参加、ありがとうございました

定番となりつつある北新地の”一鶴”に集まりました。
雪がチラチラして風の冷たい夜でしたが、ご機嫌で帰っていただけましたでしょうか。
さすがに”3次会ラーメン”は、ご辞退させていただきました。
b0020250_22441742.jpg
b0020250_22442860.jpg
b0020250_22443807.jpg
香川なら”しょうゆ豆”を、チョイスしないとイケマセンね。
b0020250_22451092.jpg
来月辺りには、”伊勢エビのコース料理”なんぞのご提案をいただきましたので、追ってご案内致します。
ご期待下さい!

# by moltobene1 | 2017-01-14 22:53 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(5)

全開走行で失速

う~む、なかなか判断しにくいなあ。
通常の街中走行では全く問題が無いようで、燃料が不足したような状態になって止まるらしい。
あらゆるところを時間を掛けて点検されたそうで、しばらくは騙し騙し乗っておられたようです。
今回は、エンジンストップしてそのまま掛からなくなったとのことで、押して帰られたとか。
そして、その状態で持ち込み頂きました。

点火火花は、ちょっと赤いです・・・気になりますが、まあ由としましょう。
プラグがかぶっていてダメダメな状態で、交換すると問題なくエンジンが掛かりました。
コレは困るんですよね。
b0020250_17394198.jpg
ひとつひとつ、潰していくしかないです。
燃料を抜き出して、キャブも入念にチェックしていきます。
b0020250_17401165.jpg
燃料タンクドレインコネクターOリングは、交換しておかないといけないです。
b0020250_17404196.jpg
燃料ラインを見直して、エンジンを掛けます。
全く問題なく、調子良くエンジンが廻り出しました。
本当に、燃料系のトラブルなのか、先入観を持って作業を進めてはいけませんな。
b0020250_17411141.jpg

# by moltobene1 | 2017-01-14 18:22 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

吸気音をもう少し

デイトナ製パワフィルを、マロッシ製に入れ替えました。
吸気の取り込みが多くなるので、音質が変わって若干低めになりますね。
甲高い音は最初はいいんですが、徐々に”もう少しなんとかならんのか”になります。
ポリーニ製のブルーのパワーフィルターなら、車両に合わせてピッタリなんでしょうが・・・。
次の機会に、取り寄せておくことにしましょう。
b0020250_14435606.jpg

# by moltobene1 | 2017-01-14 14:50 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

お待ちしております

新年会のご案内 その8
この冬一番の寒波襲来と、天気予報では賑わっています。
大阪では、雪がチラチラ舞っていますが、それ程雪の心配はないとは思うのですが・・・。
今のところ、10名の参加ご予約を頂いております。
マニアック”ラーメン二次会”募集しています by K川
日時: 1月14日(土) 午後7時00分から9時頃までです。
場所: 骨付き鳥 「一鶴」 西梅田店
      大阪市北区曽根崎新地1-3-26  ぐらんぱれビル4F  TEL06-4798-0817
           JR大阪駅から南へ徒歩12~3分
           JR東西線北新地駅から南へ徒歩2~3分
会費: 3,000円前後で・・・(ただし、飲み過ぎた場合は追加徴収あり・笑)

14日am11:00現在、参加表明いただいている方
 1.Y本さん
 2.N田さん
 3.T本さん
 4.Y川さん
 5.O野さん
 6. 〃  お友達
 7.K川さん
 8.M浜さん
 9.N岡さん
10.nabe

# by moltobene1 | 2017-01-14 13:39 | お知らせ | Comments(7)

今回もタイミング良く

走行中、後辺りで音鳴りがするとKさんがお越しです。
リヤブレーキ周りを見たりして試運転をしますが、特に原因は見当たりません。
キャリパーをゴソゴソ触っている内に、止まってしまったよう・・?

ところで、以前駆動系のメンテしてからかれこれ一万九千㌔経過しています。
「そろそろ、見ておかないとヤバイかもですね」
「取りかかれますか」
と云われて、ダメですとはねえ。
新しいスカラベオは、作業はやり易い方なので助かります。
b0020250_18535255.jpg
三万八千㌔走行しても、WRは問題ありません。
もちろん、スライドピースは一回交換していますが、よく保っていますね。
b0020250_18542293.jpg
背の部分に亀裂が何カ所も入っていて、いつバラバラになってもおかしくない状態です。
今回の音鳴りの件がなければ、「あと二千㌔は乗っていた」とおっしゃってましたから、助かりましたですねえ。
b0020250_18545206.jpg
ケース内を洗浄&給脂して、作業終了です。
b0020250_18552462.jpg

# by moltobene1 | 2017-01-13 19:10 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

東欧から

ブログをご覧いただいているということで、写真が届きました。
好きな方は、何処にでもいらっしゃるんですな。
ご自身でエンジンを載せたりしながら、楽しんでおられるようです。
ノーマルに近く、よく手入れが行き届いていますね。
b0020250_13275911.jpg
b0020250_13282941.jpg
b0020250_13290008.jpg
b0020250_13295904.jpg
b0020250_15295503.jpg
b0020250_15302902.jpg
b0020250_15313924.jpg
b0020250_15321064.jpg
b0020250_15330449.jpg

# by moltobene1 | 2017-01-13 15:50 | DERBI GP-1 50&250 | Comments(0)

タイミング良く

Kさんの200RSTを、駆動系メンテで夕方までお預かりです。
4年前にメンテして一万四千㌔走行して居りました・・・そろそろですモンね。
マロッシベルトに亀裂が一箇所入っている状態でしたから、いい機会になりました。
ギヤオイル/プラグ交換と、ブレーキのチェックでした。
日頃よりご入庫頂いていますし、少しでも”変?”の場合はお寄り頂いていますので。
b0020250_18025129.jpg
でも、インナーシールドは白くなっています。
これは、ちょっといけませんなあ。
b0020250_18030028.jpg
一回ではキレイにはなりませんね。
所々マンダラにはなっていますが、何とか見るに堪えるようになりました。
「もう少し、手入れして下さいね」
b0020250_18030832.jpg

# by moltobene1 | 2017-01-12 18:14 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

効く~

腕の上がりがまだ十分でなく、無理をすると痛いので、週イチで整骨院に通っています。
さすがに二週間過ぎると、ちょっとしたことで”イタタタッ”になってきたので、ひとっ走りしてきます。
休みの日に店に寄るのはイヤなんですが、コレはしょうがないです・・・バイクを置いていくため。
明日、店に出てからでも良さそうなモンですが、近くといってもなかなかタイミングが取れないんです。
鍼治療に加えて、動きが悪くて固まっている箇所を思いっきり押さえながらの治療は、”痛いっ”です。
その後のマッサージで痛みは和らぎます。
帰りは、もう”ルンルン”です。
動きをよくするために、無理して肩廻りを動かすと、余計に痛める場合いがあるそうで、一度痛い目をしていますので、先生の云うことは聴いています。


# by moltobene1 | 2017-01-11 22:47 | nabeさんの徒然日記 | Comments(0)