試運転も済んで、・・・

フロントフォークの固さも取れてきて、随分乗り易くなってきました。
STは、Bituboオイルなら#7.5で十分でしょうね。
明日は雨のようですので、ゆっくり仕上げることにしましょう。
b0020250_18113240.jpg

# by moltobene1 | 2017-10-05 18:17 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

ガーガッ・ガーガッ音

スカラベオ200 (アプリリアエンジン)
走行中は、比較的低速付近でも出るのですが、何かの条件が重なった時の音鳴りのようです。
センタースタンド立てた状態でも症状が出ます。
レバーで、あちこち押さえますが、止まる様子はありませんでした。
もうこうなれば、バラスしかないです。
スイングアームのエンジン側下側の内側に、線状の丸い傷が見えます。
何かが動いていたような跡ですね。
b0020250_14045569.jpg
構造上、センタースタンドのエンジン取付部とスイングアームが、エンジン側に共締めされています。
エンジンとセンタースタンドの取付部に1.5mmほどの隙間が空いていました。
もちろん、スイングアームと共に締め付けるのですが・・・十分に締まらんですわな。
おもいっきり締め付けたら、音が変わりましたので、この隙間が問題だった訳でしょう。
まあ、締め付けるにも限度がありますから。
b0020250_14050179.jpg
ワッシャーを入れて、締め付けます。
ココは、反対側にナットがかけてあるタイプですから、しっかり締め付けられます。
b0020250_14051053.jpg
何気なく見るだけだったら、なかなか判らなかったです。
”観察力”は、大事です・・・今回は、ラッキーにもそれ程時間をかけることもなく。
いつも、”ボーッ”と作業してるんで、たまには真剣に(笑)
b0020250_14051792.jpg

# by moltobene1 | 2017-10-05 15:43 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(2)

「秋の四国ツーリング」のご案内 その3

一気に寒くなって、震えていますわ。
まあ、このまま行かないとは思いますがね。

10月4日pm7:00現在、参加表明いただいている方
 1.K川さん   ランナーFX
 2.O野さん   ランナー ST200    ペア参加
 3.N岡さん   BMW6.5
 4.M浜さん   ランナーFXR180
 5.Y本さん   ベスパLX125
 6.N村さん   ランナーST200
 7.O田さん   WR250
 8.MKさん   アプリリアRS125    ペア参加
 9.T本さん   ランナーFXR180
10.不肖私nabe ランナーST200

# by moltobene1 | 2017-10-04 19:07 | ツーリング関係 | Comments(2)

燃料ホース廻りは、・・・

タンク上のホースは、カウルを外さないと・・・なかなか見えないんです。
まあ、全部外してしまえば、楽に作業が出来ます。
b0020250_17333253.jpg
ホースを引っ張ったら、難なく抜けました・・・怖い怖い!
b0020250_17340165.jpg
二年近く置いてあったそうなので、抜き出した燃料はシンナー臭いです。
でも、それ程変色していなかったなあ。
量が多めに残っていたからかな。
ドレインコネクターを抜き出しましたら、廻りにゴミがくっついていました。
Oリングも硬化していたので、交換ですな。
b0020250_17344420.jpg
燃料ポンプの負圧側に、オイルが溜まっていました。
負圧回路に、オイルセパレーターが必要だな・・・特に、PWKを取り付けた時には。
前から言ってるんですが、いい案がなかなか思い浮かばない~。
b0020250_17352326.jpg
ホースバンドの代わりに、ワイヤーを巻き付けてあったので、ホース交換を機にクランプタイプに替えました。
それはそれで問題ないんですが、一個当たりの単価が結構高いことかな。
これからは、値頃なヤツを当たってみよう。
b0020250_17355046.jpg

# by moltobene1 | 2017-10-04 18:43 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(1)

「秋の四国ツーリング」開催のお知らせ その2

気が付けば、もう10月になっていました。
おおむねの予定は早々に出来ていたのですが(大体、いつもそうなんです)、これからの詰めが遅いんですわ。
秋の”うどん県”を満喫出来るように、頑張ってコース設定します。

注:日程の変更は、今のところありません。
日   時: 10月28(土)~29日(日)
集合時間&集合場所 10月28(土) 
        大阪市港区 弁天町駅         午後11時00分出発
        又は、
        三宮新港 (ジャンボフェリー乗り場)   午前0時00分
        フェリー出航は、午前1時00分 
        帰りも、ジャンボフェリーで、高松港午後4時30分発→三宮新港午後9時00分着です。
        大阪市内には、10時過ぎに戻る予定です。
行 き 先: ”うどん県”と”すだち県”
        (マニアック讃岐うどん&骨付き鳥)
        参加車両は原付2種登録以上の車両でお願いします。
全走行距離: およそ200km
往復フェリー代金: 125cc以下  往復 6,690
           125cc以上  往復 7,690円

10月3日現在、参加表明いただいている方
1.K川さん   ランナーFX
2.O野さん   ランナー ST200    ペア参加
3.N岡さん   BMW6.5
4.M浜さん   ランナーFXR180
5.Y本さん   ベスパLX125
6.不肖私nabe ランナーST200

# by moltobene1 | 2017-10-03 21:31 | ツーリング関係 | Comments(2)

充電不良は、・・・

走れば走る程バッテリーが減って、力尽きて終わります。
充電量が足りない(というより、していない)ので、バッテリーとレギュレターをチェックします。
たまに、バッテリーが悪かったというようなことがあるので、油断は出来ませんが。
まあ、バッテリーやレギュレターは予備があるので、的は絞っていけます。
ステーターコイルの抵抗値(0.7~0.9Ω)は、私が普段持っているテスターで測定は無理です。
・・・が、3箇所のコイル間の抵抗値が6/7/11Ωでした(何かが起こっている)ので、ステーターコイル不良としてパーツを確保・・・コレがなかなか難しい。
コイルとフライホィールの組み合わせが、外してみないと判らないことです。
セットであれば問題ないんですが、形が違うと使い物にならないので、ともかくセットで都合することに。
「車体番号だけでは、判断出来ない」とのことなので、ホント手間の掛かる。

ステーターのコイルが変色しています。
b0020250_16072263.jpg
こんな状態では、ダメだったはずですね。
b0020250_16071136.jpg
抵抗値が高かったはずですね。
このような状態のは、久しぶりに見ました。
b0020250_16072971.jpg
交換後の組付けは、フライホィールとピックアップコイルのクリアランスは、注意しないとイケマセン。
カバーの組み込み時も、要注意です。
ウォーターポンプドライブ(樹脂製の3箇所穴の空いたプーリー)と、フライホィールとの取付位置は、決められた位置以外には入りません。
最初はすんなり入ったのに、中の配線の固定を忘れたので、もう一度外したのですが、今度はなかなか入らない(イライライラ)。
b0020250_16073683.jpg
充電電圧も上がり、電流量も問題なくなりました。
これで安心出来ますね。
b0020250_16074406.jpg

# by moltobene1 | 2017-10-02 16:42 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

コレで決まりかな

昨日、Kさんに届けて頂いたので、早速貼り付けましたよ。
白/ホワイトパール/黒の組み合わせと、純正タイプのをあちこちと。

マロッシカラーでコレぐらい目立っていれば、申し分無し。
やはり、カラーリングだけではダメですね・・・ステッカーがないと。
これでもかと云うぐらい、徹底しないとね。
b0020250_11542621.jpg
獅子(?)の向きも、ちゃんと後ろ向きを確認します。
b0020250_11543605.jpg
前のタイプのロゴも、しっかり流用です。
b0020250_11544420.jpg

# by moltobene1 | 2017-10-01 12:07 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(2)

時々点かず

なかなか困ったモンだ。
ライトを外したら、不具合が起こらなくなりました。
あちこち見て回りますが、確かな原因がつかめません。
接点やSWは、大丈夫そう???
内部の反射板の取り付け部が割れてはいますが、ライトが点かないのとは関係ないし・・・。
b0020250_17444554.jpg
手持ちの球があったので、ひとまずコレで様子を・・・。
H4BS(35/35w・電球)のホワイトという、今となっては珍しい球です。
球自体の色はブルーですが、光ると白くなります。
b0020250_17445293.jpg

# by moltobene1 | 2017-09-30 18:14 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

初めて拝見

「えええ~、もう乗り換えたんですか~」
「赤は、初めて見ました」
走行中は、何回か見かけたことはあるんですが、マジマジと見たのは・・・。
整備性は悪そうですが、スタイル優先だから許せますな。
b0020250_17453941.jpg
日差しが眩しくて、車体の赤がきれいに写ってはいません(キラキラしすぎ)が、日が陰るとキレイな赤に変わります。
b0020250_17454573.jpg

# by moltobene1 | 2017-09-30 18:05 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(2)

準備整いました

いつもステッカーを作って頂いているKさんから、届きました~・・・それも直々の配達という、大サービス!
b0020250_17462810.jpg
カウルの取付もほぼ終わり、仕上げに取り掛かる段階になりました。
取り外したカウルの見本がありますので、ステッカーの貼り付けは気分が楽です。
手間は掛かりますけどね。
b0020250_17464267.jpg

# by moltobene1 | 2017-09-30 17:59 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(1)