我慢のしどころ

寒い寒い!
お昼前の気温は、2度台です。
雨はみぞれまでで、雪にはならずです。
奈良や京都では、積雪のニュースも流れていました。
日曜まで、寒さは続くらしい。

そんな中、暖房の効いた店内は、楽ちんですなあ。
フロントフォークのメンテをしながら、ランナーの壊れたエンジンをどうするかを考えています。
暖かくなるのを見据えて、エンジン修理に取り掛かる・・・べきでしょうな。

# by moltobene1 | 2017-02-09 22:45 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

フロントフォークメンテ 続き

朝からの雨で、気温も上がらずです。
塗装するには、コンディションは悪いんですが、ボトムケースをドライヤーで温めながら、根気強くやります。
オイルシール&ダストシールを交換して、Bituboオイル(#15相当)で組み付けます。
もちろん、ピストンロッドは-20mm加工しておりますので、取り付けたら格好よくなります(自画自賛もいいとこ)。
b0020250_15341695.jpg
いつものごとくツートンに塗り分けてして、ちょこちょこっとシール類を貼り付けます。
塗装は塗っただけなので剥がれやすく、取り扱いは要注意です。
ただ、補修が簡単(ソフト99ホィールカラー/ガンメタ&ブラック)なのが私らしいです。
取り付けてしまえば、結構保ちますよ・・・楽観的ですな(笑)
b0020250_15344594.jpg

# by moltobene1 | 2017-02-09 18:51 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

何年ぶりかな

10代後半から20代にかけて、そこそこ映画を見ていました。
結構、難しいのが好きだったんですけどね。
そしてもう何年も、DVDで見ることもなくなっていましたね。
「行くか~」と、連れ立って行って来ました。
先月末封切られた、「破門 ふたりのヤクビョーガミ」
久しぶりなんで、楽しんできましたよ~。
続けて、また行きたいですねえ。


# by moltobene1 | 2017-02-08 23:03 | nabeさんの徒然日記 | Comments(0)

愛着がわいてきました

静岡のSさんに、今回もパーツをお送りしていました。
年末のパーツのご購入以来、すっかりランナーの虜になられたご様子ですね。
取り付け後のインプレもお送り頂きました。
*******************************************************************************************************************************************************************
今夜、街道を試しに走って来ました。
BGMのリアサス、最高です。
今までの、地面からの突き上げをソフトに吸収してくれて、安定感あります。
延長サイドスタンドも、ほんとに楽ですね。
今までは、倒れそうな時もありました。
b0020250_23002242.jpg
b0020250_23003402.jpg
b0020250_23004464.jpg


# by moltobene1 | 2017-02-06 23:43 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

これが無ければ

二月に入っても、まだまだ寒さは続きます。
OJレッグカバーが、Sさんところからやって来ました。
きれいに使っておられたようで、程度は申し分なし。
汎用性の高いこのタイプは、重宝がられます。
b0020250_19262764.jpg
もちろん、ランナーに一番合うように少しだけ加工しています。
私のは、イタリアントリコロールの模様が入っていますが、これはその後のヤツで新しい方ですな。
Oj製は、手に入れるのが難しくなりました。
現行モデルとして、ツカーノウルバノ製が用意されています。
b0020250_19272719.jpg

# by moltobene1 | 2017-02-06 22:43 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

フォークメンテ依頼

「お薦めの、定番仕様にして」ということで、埼玉のHさんよりお預かりしました。
その内容自体は、普通のメンテとそれ程変わるわけではありません。
b0020250_16200666.jpg
右側をバラします。
見かけはよかったんですが、内部は思った以上に汚れていまして、サビも随分出ています。
b0020250_16203577.jpg
左側は、ビックリです。
こんなにドロドロした汚れ方も、珍しいです。
インナーのそれぞれパーツも、黒く変色(なかなか取れそうにない)しています。
このような状態で、まともに動いているようにはとても思われません。
b0020250_16210648.jpg
これから各部分を、キレイにしていきます。
ボトムケースも、塗っちゃうんでしょうね(笑)
b0020250_16220611.jpg

# by moltobene1 | 2017-02-06 17:25 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

まだ、解決出来ずに

アイドルが、安定しません。
これがダメなら走りにも影響しますから、これをなんとか・・・。
調子のイイ時が続いていましたが、急にフラフラしだして回転が下がっていきます。
止まりはしませんがね。
b0020250_18482718.jpg
キャブを取り外して内部清掃をするといけてるんですが。
PJの状態がどうも腑に落ちないなあ・・・ガソリンに浸かっていると、詰まり気味になる??
b0020250_18485650.jpg

# by moltobene1 | 2017-02-05 20:40 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

メンテは怠りなく

「そろそろ、八万八千㌔ですからねえ」
エンジン本体はまだ大丈夫そうで、それ以外で気になる所は直しておられますので、まだまだいけそうですよ。
b0020250_17000533.jpg
ハンドル廻りのガタの直しと、パッド交換です。
今回は、ベスラ製パッドに交換です。
今までは、カーボンロレーヌ製とは相性が悪かったんですが、このポリーニ製のフローティングデスクとはいけてましたね。
「でも、やっぱりベスラパッドに」
ステムナットの点検で、少し締めが甘かったので、B/Gグリースを入れ替えておきます。
フロントハブにも少しガタ・・・出ないはずなんですけどね。
ハブを抜き差ししていると、ガタが止まりました。
随分触ったこと事がなかったけど、ともかくハンドル廻りのガタは押さえることが出来ました。
b0020250_17001138.jpg
エンジンが掛からないと思ったら、右のブレーキSWが効いていない様子。
一度組んだカウルを外して、SW交換です。
右レバーを引いてエンジンが掛からないのはともかく、ブレーキランプが点灯しないのは危険です。
右のブレークSW不良は、意外と気が付かないんですよね。
左ブレーキを引いて、セルボタンを押す人がほとんどですから。

# by moltobene1 | 2017-02-05 17:17 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

壊れた~!

マフラーが破損したのをそのまま乗り続け、脱落してエンジンが壊れてしまいました。
だから、「早く、直そう」と云っていたんですが。
b0020250_16455219.jpg
マフラーが飛んでいって・・・無い。
代品のマフラーを持って帰って、とりあえず乗って来られました。
b0020250_16460409.jpg
一見、何とも無さそうですが、近づいてみるとこれはひどい状態です(前もって聞いておりましたので、分かってましたが)。
b0020250_16462129.jpg
ケースのマフラー取り付け部が割れて、「マフラーごとと飛んでいった」とのこと。
エンジンケースを替えるか、そのままおシャカにするか・・・どうしよう。
b0020250_16462748.jpg

# by moltobene1 | 2017-02-04 17:24 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

本日乗り換え

車両を引き取って、そのままお越し頂きました。
おお、なかなかキレイなMOnsterS4Rです。
b0020250_16442971.jpg
取り外して、お待ちしておりましたよ。
ピッタリ、いい場所に取り付けが出来ましたよ。
低速トルクを十分カバーしてくれますので、乗り易くなると思います。
b0020250_16443747.jpg
乾式クラッチだし・・・カラカラ音がちょっと気になりますが。
オイルプレッシャーSWの被覆がめくれ上がっていましたので、エポキシ系接着剤(黒色)で水の侵入を防いでおきます。
b0020250_16444539.jpg
一見ノーマル風ですが、カーボンパーツがあちこちに使われています。
ドカは、軽い(180kgほど)から取り回しもイイですな。
前オーナーのセンスも良かったようだし、ショップも安心出来るところだったようで、Yさんはご機嫌です。
b0020250_16445019.jpg

# by moltobene1 | 2017-02-04 16:58 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

今日も静かに

Sさんが、ランナーから“フォルツァの乗り換えた”とお越しです。
ロードサービス”ZuttoRideclub”にご加入頂いているんですが、その車両入替の手続きをします。

作業は進んでいきます。
ニードルバルブ廻りは、ピカールを使ってピカピカに光らしました。
これで、スムーズに動いてくれるでしょう。
b0020250_15534198.jpg
バキュームピストンの動きもスムーズになりました
b0020250_15541187.jpg
調子良くあって欲しいと願いながら、キャブの取付です。
b0020250_15544199.jpg
フロー内の油面をチェックしながら、キャブのバランス調整です。
どんな状態でも安定していますので、コレで一段落です。
b0020250_15551150.jpg
トランクオープナーのキャッチの取り付けボルトが外れてしまいました。
トランクの後側を持ち上げないと、ボルトが取り付け出来ないというやっかいな作業です。
ロック解除も固いので、ちょこっと改造して開きやすくしておきます。
b0020250_15553570.jpg
インナーシールドが真っ白になっていましたので、保護材を塗っておきましたが、結構キレイになりました。
塗りむらが出ていましたので、塗り直してキレイにしておきましょう。
b0020250_15554681.jpg
さてさて、試運転に出かけましょう。
きっちり組み上げてしまいましたし、調子良ければこのままいけますからね。
確かに、よく走るようになりましたが・・・??
途中から、アクセルを少なめに開けると、一瞬のもたつきが出るようになりだしました。
むむむ、これはこれは。
もう一度キャブを外すのに、躊躇はしません。
原因があるはずですからね。
PJ(#35)の穴が、ハッキリ見えているようないないような。
清掃は十分にしましたのでいけてたはずですが、まだダメなようです。
もう一度入念にやってはみますが・・・手持ちの分と入れ替えて、慎重に組み直します。
「直っていてくれよ~」と、今度は仮組みしてスタートしていきます。
いけそう、いけそう。
ヨシヨシ、これでちゃんと組み付けることが出来ます。
ケイヒンのこのPJ は、詰まったら交換しないといけないなあ。
PWKの時も、交換しているしなあ。

# by moltobene1 | 2017-02-03 18:14 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

核心へ

駆動系側のクランクシール交換です。
まあ、手元にある工具で何とかするのが鉄則ですわ。
b0020250_18060164.jpg
ケース廻りをヒートガンで温めておきます。
b0020250_18061689.jpg
オイルシールの部分もドライヤーで温かくしておりましたので、意外とスムーズに入りました。
b0020250_18062378.jpg
ドライブベルトを新品にすれば、駆動系廻りはバッチリですね。
b0020250_18065866.jpg
エンジンの調子が悪いんです。
アイドリングも安定しないし・・・。
プラグの電極は真っ白で、状態はよく無さそうなんで交換(PMR8A)です。
b0020250_18072520.jpg
燃料フィルターは、もうこんな状態です。
b0020250_18074253.jpg
フィルターが手に入ったので、燃料系のトラブル防止にこれからはバッチリ交換しておかないとね。
b0020250_18075227.jpg
それでも、調子の悪いのは変わりませんので、キャブを外します。
b0020250_18080529.jpg
バラせば状態が分かりますわ。
まあ、今まで調子良く走ってましたね。
b0020250_18081825.jpg
ニードルバルブの動きが悪くて、すぐに出てきません。
何回か動かしている内に動き出しましたが、コレはいけませんね。
b0020250_18085656.jpg
MJはともかく、PJは詰まっている様子・・・アイドリング不調&エンスト。
スクリューを、大きく戻さないとダメだったはずです。
b0020250_18090582.jpg
慎重に入念に、清掃をしないといけないでしょう。
必ず、悪いところは潰しておかないと。

# by moltobene1 | 2017-02-02 18:54 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

駆動系の次は、・・・

この間の土曜日にお寄り頂いたのですが、あいにく混んでおりまして・・・出直して頂きました。
駆動系のセッティング見直しです。
ポリーニプーリーにレオヴィンチのチャンバーでは、WR14.5gではまだ物足りないらしいです。
あまり軽くすると回転の上がりは良くなっても、スピードに乗せるのが・・・まあ、14gに変更でイイか~。

Oさんは、「リヤブレーキ廻りが気になる」というので、作業中にチェックしておられました。
それはそれでほぼ問題なかったんですが、そういやフロントブレーキはしばらく見ていなかったです。
ブレンボキャリパー越しにパッドを覗き込みますが、パッドがあるようで無い??
とにもかくにも外してみないと。
パッドが段べりして、向かい合わせで残ったパッドが当たっていました。
「ブレーキ、よく効きました~?」
「効いてましたよ」
パッドの上部だけが、減らずに残ってましたわ。
削り落として、ピストンでパッドを押すようにします(笑)
b0020250_17514476.jpg
まあ、このように付けていますので、段減りはしょうがないでしょう。
内側は、フローティングのピンがありますので、コレが目一杯です。
きっと、効きは良くなっていると思います。
b0020250_17531098.jpg

# by moltobene1 | 2017-02-02 18:27 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

今日は・・・静か過ぎるわ

ベスラのパッドが届いたのと、パーツ手配の返事のFAXが1件だけ・・・なんという一日なんだろう。
作業が進むのはイイんですが、ただ黙々とやっているだけで、疲れてくるし飽きてくるし。
しばらく置いてあったRSTのエンジンを掛けて、寒いけど試運転に出かけます。
長い間発注忘れていたMさんから依頼のパーツが入ったので、ぐるりと回ったついでに届けようと思い立ったんです。
ところが、何の拍子か届け先をスルーしてしまってから気づくぼんやりさです。
集中力欠如もいいとこですわ。
“おいしい昆布茶”をよばれてきました。
四時に戻ってきて、再びSTのメンテの続きです。
週末前には仕上げておかないと、また次のが入庫するので・・・。

# by moltobene1 | 2017-02-01 21:30 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

次は、後ろ廻り

駆動系&キャブ&タイヤ&ブレーキを、まとめていきます。
b0020250_16573480.jpg
クランクのシールからのオイル滲みが始まりました。
このシールの持ち合わせはありませんので、急ぎ手配です。
b0020250_16580269.jpg
ギヤオイルは、灰色が白く濁ったような状態です。
タイヤ交換と同じくしての入替です。
b0020250_16583536.jpg
パッドは、もう少しいけそうです。
・・・が、ディスクの減りの限界も近いのを考えれば、交換するしかないですね。
次回は、ディスクと揃えで交換しましょう。
b0020250_16590449.jpg
ブレーキオイルは、ほとんど汚れていませんでしたが、前後揃えてパッドを交換しましたので、入れ替えておきます。
今まででも作業をしておりますので、タンク内はとてもキレイで作業の進み具合は気持ちいいです。
b0020250_16593501.jpg

# by moltobene1 | 2017-02-01 18:39 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

小さいけど頼りになる

最初の頃は、別になくてもよかったんですが・・・。
いつでも充電出来る環境ですモンね。
最近は、いろいろと何台も持ち歩いて使い分けているので、有り難みを感じるようになりました。
小さいからとて、特段安いわけではありません。
もう少し出せば、この容量の3倍もありそうなのが手に入るんですが、そこまでの必要は。
迷ったあげくに決めたので、後悔は(笑)
b0020250_23153427.jpg

# by moltobene1 | 2017-01-31 23:23 | nabeさんの徒然日記 | Comments(0)

メンテ開始

まずは、フロント廻りからです。
この寒い時期、ディアブロスクーターの120/70-14の入替なんて、固くて入りやしません。
タイヤショップに持ち込みますが、機械がうなって止まりそうになってました。
「いつもながら、固いわ~」と、担当のお兄さん。
ホィールバランス取りがあるので、このタイヤはいつも持ち込んでいます。
b0020250_18083912.jpg
ホィールとキャリパーの掃除に、いちばん時間が掛かったぐらいの状態でした。
パッドも交換して出来上がり・・・オイル交換は、後程前後まとめて。
b0020250_18091073.jpg
ところで、この“ピレリーディアブロスクーター120/70-14”は、入荷の見込み無し・・・なんだって。
140/60-14も、有ったり無かったりして、“どうなってるん”状態です。
ホント、困ったモンだ。

# by moltobene1 | 2017-01-30 18:27 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

お引き渡し

いくら新車といえど、コレはちょっと珍しいというので、Yさんと一緒に「撮っときましょう」ということに。
最初の点検までは、大人しく乗って頂きましょう。
b0020250_18054794.jpg

# by moltobene1 | 2017-01-30 18:06 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

メンテの前に、・・・

ちょっと作業に掛かりにくいですわ~。
久しぶりのフルメンテに近い状態にしますので、汚れは一通り落としておいた方がやり易い(笑)。
一時はいろいろと手を入れて頂いていましたが、最近は悪くなったところだけを・・・えええ、「三年も空いてしまいましたね」
三万八千㌔まで来ましたので、頃合いですね!
b0020250_11542685.jpg

# by moltobene1 | 2017-01-30 12:01 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

静かな日曜日

昨日とは、うって変わりました。
電話といえば、Iさんから駆動系からクランク廻りを触ったら、「キーキー音がする」との問い合わせがあったぐらい。
何とか症状の原因の的が当たって、無事終了したらしいですが・・・。
「雨模様になってきたから、明日にしましょう」と云うことになっていましたが・・・。
「明日の予定が入ったから、今のうちに行きます」と、KさんのST200が本日入庫です。
ということは、明日一番から取り掛かりたいので、新車のSTはいよいよ本日中ですわ。

そろそろ、エンジンを掛ける準備です。
とりあえずキャブを外して、内部を洗浄することにします。
特にやらなければならないというわけではないんですが、やっておけばあとからあれこれ心配することもないし。
b0020250_17084780.jpg
緑色のオイル(防錆用だな)も取り除いて、一通りチェックです。
b0020250_17091584.jpg
コレは、燃料ポンプは電磁式でないんだ。
コストダウンか、何か理由でもあるのかな。
そういや、RSTの時も途中で変わったような。
プラグも、CR8EBが入ってました。
b0020250_17100349.jpg
トランクオープナーで開きません(固すぎます)。
ちょっと細工して、開きやすいようにしておきます。
b0020250_17103297.jpg
クーラントホースのクリップを、ネジ式のバンドに入れ替えて、クーラントを入れ替えます。
そうそう、エンジンオイルも泡だったように白く濁っていましたので、コレも交換しておきます。
b0020250_17115535.jpg
雨の降る前に、キレイにしましょう。
ということで、ほぼ完成!
b0020250_17122588.jpg

# by moltobene1 | 2017-01-29 18:40 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)