感触ヨシ

b0020250_19374387.jpgもう、あちこちバラバラにしていましたので、ほぼ組み上げた状態での仕上がり具合をチェックしています。
試運転の結果、なかなかよく出来上がって来ました。

明日からは、最後の仕上げにかかります。
メンテだけではない仕上がりも、しっかりやっときますぜい。
# by moltobene1 | 2012-09-02 23:14 | nabeさんのイタスク屋日記

今日、早速・・・

b0020250_225529.jpg「あれ、早いですねえ」
「今日、出来上がったので、引き取ってきました」

手元に届く前から、あれこれ作戦を練っておられたご様子です。
是非交換したかったとおっしゃっていたシートは、一番のご指名でした。

「マロッシのグリップとバーエンドも、いっちゃいましょう」
すでに、バリエーターも揃えられているそうですから、やる気満々のMさんVXRです。
# by moltobene1 | 2012-09-02 22:44 | nabeさんのイタスク屋日記

イタスクメンテ

Sさん2stランナーのイタスクメンテです。
朝一番から取り掛かりましたが、結構時間がかかるだろうという予感は、当たりました。

でも、メンテしてよかったですね。
そのまま乗っていたら、きっとトラブルに遭う事間違いナシですね。

b0020250_2142952.jpgb0020250_2141968.jpg













駆動系も、WRとスライドピースを交換します。
純正ならともかく、マロッシパーツが入っているので、早めのメンテが必要です。

b0020250_2145810.jpgb0020250_2145027.jpg













燃料ホースもすべて交換します。
キャブレターへのホースを外した時点で、亀裂が進んでいきました。
バキューム燃料コックも、開きっぱなしでOリングからも燃料が漏れていました。
しっかり交換しておけば、トラブルから逃れる事が出来ますからね。
# by moltobene1 | 2012-09-01 23:10 | nabeさんのイタスク屋日記

この雨の中、濡れずに到着

b0020250_2162980.jpg毎年お越しいただいている、名古屋のUさん2stランナーでお越しです。

「この雨で、きっとずぶ濡れになってるよな」と、メンテで来られているSさんと話していました。
結構雨には運が強いみたいで、いつも軽装で来られるんですが、さすがに今日は・・・
「濡れた後は走ったけど、全く濡れなかった」とのこと。
「装備は、しっかりしてきましたけどね」
聞かれてたかな(笑)。

タイヤ交換と気になるところの修理です。
Sさんも、フロントがTTで大いにお気に入りなので、もう決まりです。
リヤは、パワーピュアSCでいきます。

F32Sにブレンボキャリパーを取り付けると・・・。
他の車両でも、何回か修理をしていますので、それ程難しくはないかな・・・多分。
# by moltobene1 | 2012-09-01 21:06 | nabeさんのイタスク屋日記

スッキリした~

b0020250_20134135.jpgST/RSTをバラしては組みを、何回もやってます。
カウルを外したままだと、邪魔で邪魔で片付きません。
まだやりたいことはあるのですが、すぐには掛かれそうにないので、とりあえず車体に全てくっつけてから、手直しをすることにしました。

まま、コレで乗れないことはないので、一段落させることにしました。
# by moltobene1 | 2012-08-31 20:20 | nabeさんのイタスク屋日記

メンテ、続きの続き

駆動系が組み上がって、ともかく現状でエンジンを掛けてみます。
調子は悪いけど、掛かるのは掛かります・・・お預かりして、一度もエンジンを掛けてなかったんで。

左: 手順がずれましたが、燃料ホースの交換です。
燃料が満タンだったので、抜き出すのに時間が掛かるので、店内ガソリンの臭いが充満です。
右: ブリーザー用のバイパスホースは、漏れは無いだけで、ひび割れ硬化が進んでいるので、交換します。
ココが一番面倒なところです。

b0020250_162950100.jpgb0020250_16294369.jpg













左: ミクニフラット24を開けてみると・・・エンジンが掛かるだけでも不思議なぐらいです。
パーツは、エンジンコンディショナーに浸けて、30分ほど放置しておきます。
右: キャブ本体は、アクセルワイヤーが突っ張って、スロットルが開けっ放しの状態です。
調子が悪かったから、エンジンが吹き上がらなかったんでしょうが、ちょっとひどい状態です。
フラット24は、トップカバーを加工すれば、ノーマルキャブのガイドが使えます。
ジェットはそのまま使いましたが、調子よく回っているんで、とりあえずコレでいくことにします。

b0020250_16301432.jpgb0020250_163088.jpg













b0020250_1750212.jpgとりあえず、ひとっ走りしてきます。
気になるところはあるものの、おおむね良好です。

サビサビのマフラーもきれいになったので、男前が上がりましたわ(笑)。
# by moltobene1 | 2012-08-30 20:05 | nabeさんのイタスク屋日記

メンテ、続き

ステムB/Gのロアー側を交換します。
大抵はレースの交換しなくていけるんですが、今回はダメでしたねえ。
やはり、交換しないといけないものはいけないんです・・・何と気持ちよく動くこと!

b0020250_18544930.jpgb0020250_18544346.jpg













b0020250_1855275.jpgフォークもメンテできれいになったし、サビサビのディスクローターも磨いたので、ちょっと見られるようになりましたよ。












左: ブレーキオイルは赤くは変色していますが、タンク内はそれ程汚れていませんでしたので、きれいにするのは簡単でした。
右: ギヤオイルは、ダメでした。
灰色でドロッとしていて、量も少ない目でしたし。

b0020250_1855228.jpgb0020250_18551587.jpg
# by moltobene1 | 2012-08-29 19:38 | nabeさんのイタスク屋日記

やはり、コレもね

b0020250_18534020.jpgYさんランナーVXR200です。
「やっぱり、“MAGICO”付けてないと、力強さが足りないわ~」
MP3に取り付けられて体感しておられますので、無しではちょっと乗れないみたいです・・・ありがとうございます。

迷うことなく「Evoluzione+アーシング」のご指定です。
力強いのに感動しているのはしばらくの間だけなのですが、もう取り外して乗るなんて事は出来ませんから、大いに役に立ってくれるヤツですワ。
# by moltobene1 | 2012-08-29 18:53 | nabeさんのイタスク屋日記

メンテ再開

「今日は、ゆっくり取り掛かるぞ~」の勢いでスタートしました。
一番気になるハンドル廻りのガタを直すべく、フロント廻りを外していきます。

左: ハンドルカバーを外すと、マスターシリンダーの廻りは、白い粉が吹いていて、状態があまりよくない・・・なあ。
右: フォークAss’yを抜き出して、メンテを開始です。

b0020250_18174856.jpgb0020250_18174254.jpg













b0020250_18202293.jpg右側のオイル漏れしたフォークは、オイルがドロドロで、臭いもちょっときつめです。
黒い汚れを取るまで、結構時間が掛かりましたが、きれいになっていくのは、気持ちのイイものです。

長い間、しゃがんでやっているので、腰が痛くて・・・もう。









ステムベアリングのアッパー側です。
左: ガタがひどかった為か、リテーナーが歪んでしまっていて、元通りになりません。
右: レースごと抜き換えて、スッキリさせました。

が、ロアーのベアリングは、何とか使えたらそのまま行きたいところでしたが、段減りしたレースのままでは、いくら手を入れても、ハンドルがスムーズに回りません。
はは~ん、それでステムの締め付けを甘くしてあったのか。

b0020250_18211478.jpgb0020250_182171.jpg
# by moltobene1 | 2012-08-27 19:54 | nabeさんのイタスク屋日記

エンジン不調の原因は

「アイドリングが不安定で、1,500rpmを切るとエンストするんです」
「今は、大丈夫みたいなんですけど?」
MさんDNA180です。

アイドルスクリューを廻していっても、調子の良いところが掴めないので、エアの吸い込みを調べようと、インマニ付近を“シュー”としてみると、エンストしました。

左: 見た目は表面だけのひび割れのように見えましたが、取り外して怪しい箇所はエポキシ樹脂で固めてしまいました。
アイドリングも安定して・・・しばらくはコレでいけるでしょう。
そのうち、新しいのを仕入れておきます。
交換して7,000km過ぎたプラグ(PMR8A)も、新しいのにしておきます。
右: タイミングよく2台のDNAが出合いました。
その前は、お久しぶりのT-MAXです。

b0020250_18164261.jpgb0020250_18163427.jpg
# by moltobene1 | 2012-08-27 19:32 | nabeさんのイタスク屋日記