リペアキットが無くても

片側だけ動きが悪いと思ったら、何のことはない一度動き出したら、あとはもう何ともなかったように。
一応シールも抜き出しましたが、問題はなさそうな感じです。
b0020250_18203932.jpg
これなら、全く問題はない状態で、ひどいのはいくらでもあります。
このタイプのキャリパーはよく出来ていて、トラブルも少ないですしね。
サーポートの動きさえ気を付けていれば。
b0020250_18203031.jpg

# by moltobene1 | 2017-03-17 18:28 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

超便利! リモコンチョーク 8,640円(税込)

左ハンドルグリップの内側に、チョークレバーを取り付けます。
手元でチョークがコントロール出来ますので、始動がとっても楽です。
ケイヒンPWK28及びPE24用に、作成しました。
ワイヤーの長さは、163cm程です。
在庫は、5台分です
取付工賃: 2stランナー 7,560円(税込)
お問い合わせは、moltobene.itasuku@gmail.comまでどうぞ。
b0020250_172176.jpg
b0020250_18522331.jpgb0020250_1852318.jpg

# by moltobene1 | 2017-03-17 17:13 | Runner Parts

USED MP3ノーマルスクリーン 4,320円(税込)

MP3 250RLより、ごく走行距離の少ないうちに取り外しました。
程度はいい方だと思います。
スクリーンのみで、付属するものはありません。
お問い合わせは、moltobene.itasuku@gmail.comまでどうぞ。
b0020250_16393689.jpg
b0020250_16394111.jpg

# by moltobene1 | 2017-03-17 17:12 | お得なUSED Parts

USED MP3ノーマルマフラー 9,720円(税込)

MP3 250RLより、ごく走行距離の少ないうちに取り外しました。
程度はいい方だと思います・
ヒートガードに傷が付いていますので、ご確認願います。
マフラー本体の形状は、リーダー200用と変わりませんね。
お問い合わせは、moltobene.itasuku@gmail.comまでどうぞ。
b0020250_16404990.jpg
見えにくいですが、写真の取付ビスの上付近に傷が付いています。
b0020250_16405581.jpg
この辺りは、とてもきれいです。
b0020250_16410010.jpg

# by moltobene1 | 2017-03-17 17:12 | お得なUSED Parts

早く目処を付けようと、気合いが入ります

暖まるまで、調子が出ません。
やはり、調整のやり直しですな。
吸気音はそれなりの音なので、走りも期待したいところですが。
b0020250_16280956.jpg
左右とも、ウィンカーが点滅したりしなかったり。
ちゃんと接点を磨いて、接点復活剤を吹き付けておかないとダメでした。
b0020250_16281520.jpg
毎度おなじみアラ隠しで貼り付けました・・・ただ片側だけで、来られた方の意見を聞いてから決めようっと。
まま、これはこれで由としましょう。
ステッカーも新調した方がよさそうです・・・出来れば後期タイプのにしようか。
む~、ホィールは赤でもイイかも。
b0020250_16282476.jpg

# by moltobene1 | 2017-03-16 16:39 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

風が冷たい

日差しがないと、冷えることといったら。
暖房は我慢しましたが、さすがに動いていないと保ちません。

# by moltobene1 | 2017-03-15 22:09 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

リヤBox取り付け

専用の取り付けステーがあれば良いんですが、今のところはないし・・・。
以前、私もノーマルのキャリヤーステーを使ってBoxを2回程取り付けておりましたので、同じように取り付けますと、Yさんの了解を経て開始です。
GIVI製の47Lケースですから、バッチリ入ります!
b0020250_18403476.jpg
ベースを直付けするんですが、高さを合わせれば問題なく取り付け出来ます。
金具をサイズ合わせで削ったりして、少々手間は掛かりますが、出費を抑えるならコレで。
b0020250_18410471.jpg
STなら、取り付け専用ベースが無くても十分みたい。
標準装備のは、役に立ちますわ。
b0020250_18413413.jpg


# by moltobene1 | 2017-03-15 18:59 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

キャリパーをどうするか

ヘントン製の黒です。
黒の塗装がぼけて少々見苦しいので、きれいにしようとするんですが、毎度の事ながら細かなところまで仕上げていかないといけないので、面倒面倒!
とりあえず、磨き始めようか~。
b0020250_18312386.jpg
こちらはグリメカ製ですが、塗装が下地から沸いてきているので、手を入れるのには更に手間が掛かるんです。
リヤキャリパーは、スライドピンの穴や本体側の削れが大きくなって、使い物にならないのが多くなっていますので、使えるものなら出来るだけ何とかしたいです。
b0020250_18315585.jpg

# by moltobene1 | 2017-03-13 19:22 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

エンジンを掛ける

付いていたキャブは、多分何かに付いていたヤツでしょう。
26Φで、普段見るのとはあちこちの形状が違います。
パワフィル仕様で調子良く走っていましたし、エンジン内部の状態も非常に良かったので、セッティング変更無しでいいかな。
b0020250_13502053.jpg
トップキャップ部分にくたびれ感はありますが、ワイヤーガイド類も入れ替えて(PWK用で)、ガタの無いようにしておきます。
当初の、PJ 42/MJ128で組み込みます。
b0020250_13502904.jpg
充電したはずのバッテリーでは足りずに、キックでエンジンを掛けます。
ほほ~っ、快調に回り出しました。
元々調子良かったですから、水漏れさえしなければ(笑)。
b0020250_13503184.jpg

# by moltobene1 | 2017-03-13 14:14 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

フロント完成

赤か黒か迷いましたが・・・赤でヨカッタ。
グリメカ製のきれいな赤って、なかなか無いんです。
ヘントン製の赤とは、ちょっと色合いが違うんですよね。
ガンメタ/ゴールド/赤の組み合わせで、由としましょう。
b0020250_13491204.jpg

# by moltobene1 | 2017-03-13 11:29 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

思わぬところで

エンジンを修理した後、他の作業を済ませようと必死になってやってましたが・・・あら、クーラントが漏れた跡があり。
エンジンの下部を覗き込んでみると、ケースの合わせ目?まさか・・・。
b0020250_17541142.jpg
ココに漏れ落ちると云うことは、シリンダーベース部分からに違いない。
サッサとエンジンを降ろすことに迷いはありません。
b0020250_17541565.jpg
ケースも割りましたが、そこは問題なし。
やはり、シリンダーのケースへの入りが悪かったよう・・・スタッドボルトが干渉していたようで、入りが重くなっていました。
ココは十分に見る箇所なので、怠りはなかったはずなんですが、結果がこうであれば。
より慎重に、十分確かめて組み付けましたので、もう大丈夫でしょう。
b0020250_17541994.jpg
2時間程で済ませましたが、慣れてることとはいえ、油断したらダメですな。
前回組み込み時に、見たんだけどなあ。
でも、ダメなものはダメだったんですから。
b0020250_17543262.jpg
間もなくエンジンが掛かりますのので、気持ちよく走りたいです~。

# by moltobene1 | 2017-03-12 18:38 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

フォークメンテで決めよう!

以前、ステムの動きが悪かったのでメンテしましたが、”ショックの動きもスムーズでない”とのことで、お薦めの仕様でメンテをすることになりました。
b0020250_16224761.jpg
抜き出したオイルは、それ程汚れてはいませんが、”ドロッ”としていて動きもスムーズではなかったです。
加工済みのピストンロッドを使って、もちろんBitubo製オイルを使ったのは、云うまでもありません。
なぜか、オイルは#14相当にしました(リヤショックが、BGM製だからです)。
b0020250_16225369.jpg
下がり具合もちょうどで、ノーマルにしか見えないところがイイですね。
ボトムケースもとてもキレイ(新品みたい)なので、さすがに色を変えることはなかったです。
b0020250_16230000.jpg
リヤショックの取り付けブッシュの厚さを変更して、極力タイヤが接地しないようにします。
もちろん、フロントが少し下がりましたので、リヤタイヤが浮き上がっています。
こうでないと、ちょっと格好が悪いですモンね。
b0020250_16230843.jpg
ハンドル位置を確かめるために、ちょこっと乗りしましたが、スムーズに動いてくれていました。
ちょっとクイック目の、いつものイイ感触でしたね。
気に入って頂ければ良いんですけどね。

# by moltobene1 | 2017-03-11 16:48 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

急ぐと、ろくな事ない

後も塗っちゃおうと云うんですが、なにしろ時間が無い。
今日中に動けるようにしておかないといけないので、焦る焦る。
十分に乾かさないままに、次から次へと塗るので、タイヤを組み込む時は大変でした。
でも、遠目にはいけてるから、由としときましょう。
b0020250_18593286.jpg

# by moltobene1 | 2017-03-10 19:04 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

フロントフォークのメンテ

早くフロント廻りを仕上げないと・・・思うだけでした。
休み明けで、まだピッチは上がりませんが、そう言ってる場合ではありません。
いつでも動かせるようにしておかないと。
b0020250_17340927.jpg
オイル交換だけにするつもりで始めましたが、もうこうなったらいつもの仕様に向かいます。
手間は手間ですが、いつもやってるんでね。
b0020250_17343970.jpg
ワコーズで#15相当にします。
どうせ、リヤショックも替える時期が来るでしょうからね・・・分からんけど。
ちゃんとツートン仕様にして、カーボンシートもチョコンと貼りましたよ。
b0020250_17350952.jpg
やはりコレが正解ですわ。
手間は掛けても、見栄えが上がりゃあいいんですから。
後は、汚れて見苦しい赤キャリパーだな。
b0020250_22181444.jpg

# by moltobene1 | 2017-03-09 17:53 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

まだ新しいのに

壊れる時は壊れますけどね。
片側だけプッシュキャンセルが時々出来ませんので、点きっぱなしで走行することになります。
接触不良を直すのはよくやるんですが、この故障はなかなか直せませんね。
プッシュした時のクリック感が悪いので、コレを戻さないと再び症状が出ますね。
と云うことでしょうがない・・・交換ですわ。
b0020250_17373436.jpg

# by moltobene1 | 2017-03-09 17:44 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

花粉症の症状

長年苦しんでいたんですが、去年辺りから比較的症状が軽めで過ごせるようになってました・・・歳のせいかな(笑)
でも今年は、予防のための薬を貰い損ねていたせいで、ちょっと苦しいですね。
慌てて掛かり付けの医院へ行ってきましたが・・・。
確定申告も済ませないといけないので、ぐるりと回って歩き回りました(もちろん、マスクをしてですが)。
風も強くて、予防もむなしく更に状況が悪くなっていくようで、少々気が重い状態。

# by moltobene1 | 2017-03-08 21:27 | nabeさんの徒然日記 | Comments(0)

タイヤ組み込み

雨が降りそうなのが全く頭になくて、タイヤショップへ一っ走りして、ビチョビチョになって帰ってきました。
上着は濡れても良かったんですが、Gパンは冷たくて冷たくて震えがきます。
暖房を入れて、暖まっています・・・代えのズボンを出してきますが、元に戻るまではしばらく掛かりそう。

ゴールドのホィールに、TTを組んでもらいました。
ディスクは、ホィールバランスを取るために仮付けしたものですが、大径ディスクが欲しいところですな。
b0020250_18263739.jpg

# by moltobene1 | 2017-03-06 18:52 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

発進時ジャダーは、・・・

距離はそれ程走らなかったけど、やはりジャダーが出てきました。
「状態を見てから、判断しましょう」
スライドピースは、次回点検時に交換ということにしていました。
マロッシのプーリーで、前回に続きWRの段減りもありません・・・乗り手がイイのかな。
b0020250_16010381.jpg
純正かマロッシかポリーニか・・・決めは、クラッチベルの仕上げです。
値は張りますが、比べれば一目瞭然で、迷うことはありませんね。
b0020250_16011143.jpg
このベルの良さは、長い間使って頂けるとよく分かります。
以前は、純正もマロッシもポリーニ同様のキレイな仕上げだったんですが、変わってしまいましたからね。
いやいや、純正でも悪くはないんですよ。
ただただ、ポリーニがイイという思い込みもあって、大いにお薦めなんです。
b0020250_16011946.jpg

# by moltobene1 | 2017-03-06 18:44 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(2)

もっと走れ

定番の仕様から始まりましたが、「走りがもの足りなくなった」とのことで、変更することになりました。
先程まで、”大人しめの仕様”に取り組んでいたのにね。
エアクリBoxの仕切り板を取り外して、ジェット類を大きくします。
ポリーニのプーリーに交換して、元気な走りになったものの・・・「やはり、125では」
「怖いぐらいの走りが欲しい」とおっしゃる。
次に待ち受けるのは、決まりですな。
b0020250_19235568.jpg

# by moltobene1 | 2017-03-05 19:50 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(2)

マイルド化

定番の仕様にはしてあるつもりですが、「もう少し乗り易くして」との希望で、キャブのセッティング変更をすることになりました・
b0020250_19234770.jpg
エアクリBoxの仕切り板とエアフィルターも取り付けましたので、吸気音も下がりました。
ジェットの番手も落としましたので・・・物足りないぐらいです。
一段と乗りやすくなっていますが、アクセルを開ければまだまだ元気良く加速していきます。
ハイスロも付いていますが、さすがにコレは残して、様子を見ようということにしました。
b0020250_19235212.jpg

# by moltobene1 | 2017-03-05 19:42 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)