<   2017年 10月 ( 64 )   > この月の画像一覧

お久しぶりでした

マフラー作りを始められたきっかけがイタスク(デルビGP-1 250)だったという”モリヤスアイアンワークス”に、行ってきました。
今では、バイクのパーツ製作で事業拡大です。
相変わらず、いろんな事をやってみたいそうですね。
今日は、パーツ製作の依頼で・・・電話でもよかったんですが、新しいお店も見てみたいしというのがありました。
作業場はともかく、二階の事務所は男の隠れ家風(笑)で、なかなかイイです・・・ただ、仕事がしたくなくなりそうですわ。


by moltobene1 | 2017-10-31 21:24 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

クラッチメンテ

結構汚れていますが、減り&ガタはないようです。
シューのピポット部を押さえているプレートにガタが出ないように、メンテは欠かせません。
純正クラッチに比べたら、耐久性は落ちますからね。
b0020250_17530192.jpg

by moltobene1 | 2017-10-30 17:57 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

「四国うどんツーリング」のご案内 その2

先日のツーリング計画は中止になりましたが、今回も変わらずご参加表明いただきまして、ありがとうございます。
ちょっと気温は下がりそうですが、まだまだ11月中旬ですからね、元気一杯行きますよ~!

日   時: 11月11(土)~12日(日)
集合時間&集合場所 11月11(土) 
        大阪市港区 弁天町駅 セブンイレブン前  午後11時00分出発
        又は、
        三宮新港 (ジャンボフェリー乗り場)   午前0 時00分
        フェリー出航は、午前1時00分 
        帰りも、ジャンボフェリーで、高松港午後4時30分発→三宮新港午後9時00分着です。
        大阪市内には、10時過ぎに戻る予定です。
行 き 先: ”うどん県”
全行程距離: 高松起点の、およそ170km
往復フェリー代金: 125cc以下  往復 6,690円
           125cc以上  往復 7,690円

10月30日pm1:00現在、参加表明いただいている方
 1.K川さん   ランナーFX
 2.N岡さん   BMW6.5
 3.Y本さん   ベスパLX125
 4.N村さん   ランナーST200
 5.O田さん   WR250
 6.T本さん   ランナーFXR180
 7.F川さん   T-MAX
 8.N村さん   ランナーFX
 9.O野さん   ST200 
10.MKさん   アプリリアRS125 (ペア参加)
11.Y淺さん   ホンダ CRF1000L
12.T中さん   KTM  690DUKE
13.不肖私nabe ランナーRST200

by moltobene1 | 2017-10-30 13:00 | ツーリング関係 | Comments(0)

アイドル不調

PE24キャブ付きのランナーです。
三万㌔を超えると、スロットルバルブのアジャストスクリューが当たるところが、削れて凹んでいます。
b0020250_18590392.jpg
インマニは、ひび割れが進んで亀裂に変わっていました。
以前の補修あとが、侘びしいですわ。
ワイヤーガイドのネジの一部分が開いていて、やがては折れる事になりそうでした。
b0020250_19004735.jpg
オイルジェットの取り付け方法を修正しました。
インマニも、交換です。
b0020250_19000657.jpg
正直なもので、悪いところを直していけば、エンジンの調子が戻ったのは、言うまでもありません。
この作業は、Tさんの日頃のメンテのお役に立つように、作業の留意点や正しい整備をして覚えて頂く為に、いろいろ話をしながら進めました。
時間は随分余分に掛かりましたが、きっと今後のお役に立つと思います。

by moltobene1 | 2017-10-29 21:16 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

目覚めた~

プーリーボス部分に0.5mmのワッシャーを入れたら、ベルトがココまで上がります。
ただ、ノーマルFIXDプーリーとマロッシのトルクカムの径が違うのが、気になるTさんです。
最新のノーマルFIXDプーリーは、マロッシのトルクカムと同径になった旨をお知らせしたら、「欲しい~」と。
このプーリー交換は結構高く付くんで、「次の機会にしたらイイんと違う」ということで、一応話は中断します。
b0020250_19524291.jpg
2stのケース内は仕上げも悪くてガタガタです。
大抵は、ベルトが当たって黒くなっているんですが、それがどうにも気に入らないというので、ピカピカに磨きあげたそうです。
駆動カバーを磨くのはイイんですが、ケースの内側を磨くのもイイかなと。
b0020250_19523525.jpg

by moltobene1 | 2017-10-28 20:57 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

再チャレンジ「四国うどんツーリング」

残念ながらイベント中止とはなりましたが、体調不良もありましたので、中止に助けられました。
”延期してでも”というお声掛けに助けられ、再度開催です。

日   時: 11月11(土)~12日(日)
集合時間&集合場所 11月11(土) 
        大阪市港区 弁天町駅 セブンイレブン前  午後11時00分出発
        又は、
        三宮新港 (ジャンボフェリー乗り場)   午前0 時00分
        フェリー出航は、午前1時00分 
        帰りも、ジャンボフェリーで、高松港午後4時30分発→三宮新港午後9時00分着です。
        大阪市内には、10時過ぎに戻る予定です。
行 き 先: ”うどん県”
全行程距離: 高松起点の、およそ170km
往復フェリー代金: 125cc以下  往復 6,690円
           125cc以上  往復 7,690円

10月28日pm7:00現在、参加表明いただいている方
 1.K川さん   ランナーFX
 2.N岡さん   BMW6.5
 3.Y本さん   ベスパLX125
 4.N村さん   ランナーST200
 5.O田さん   WR250
 6.T本さん   ランナーFXR180
 7.F川さん   T-MAX
 8.N村さん   ランナーFX
 9.O野さん   ST200 (ペア参加)
10.不肖私nabe ランナーRST200

by moltobene1 | 2017-10-28 18:44 | ツーリング関係 | Comments(2)

「秋の四国ツーリング」を、中止します

台風と秋雨前線の影響で、28~29日のお天気の状況が思わしくありませんので、残念ながら中止することにしました。
尚、代替えとして11月11~12日(土~日)に、「うどんツーリング」を行います。
追ってご案内致します。

by moltobene1 | 2017-10-27 21:02 | ツーリング関係 | Comments(2)

不調~

ランナーじゃあなくて、私がです。
のどが痛くて、咳き込むと苦しい~。
”ツーリング中止”の連絡を入れなければならないんですが、なにしろ声が出ないんで・・・申し訳ない。

と言いながらでも、作業は作業ですから、ペースは遅いものの進めていきます。
b0020250_17133219.jpg

by moltobene1 | 2017-10-27 21:01 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

朝一、エンジン掛からず

チョークを引いてエンジンを掛けようとするんですが。
一度掛かると、すこぶる調子はいいんだけど。
昨晩、いろいろ思い巡らしていたら、思いつきました。
マニュアルチョークなのに何故・・・??
PWKのチョーク用のジェットが詰まってるん違うかな・・・。
朝一番に早速チェックしてみると、正解でした。
キャブメンテをしたのを、そのまま信じ込んでいました・・・イケマセンね。
b0020250_17595919.jpg
車体→エアクリBox間のホースがないので、入口にパワフィルを取り付けました。
一時はよくやっていたんですが、最近はやらなくなっていました。
b0020250_17125917.jpg

by moltobene1 | 2017-10-27 17:36 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

怪しくなってきました

10月も下旬になるというのに、台風も近づいて秋雨前線も上がってくるそうな。
”土・日は雨”との予報が出ています。
「雨でも行きます」とは言ったものの、ちょっとヤバイ雰囲気になってきました。
b0020250_18001117.jpg

by moltobene1 | 2017-10-26 19:08 | ツーリング関係 | Comments(2)