<   2017年 06月 ( 55 )   > この月の画像一覧

定番仕様で決まります!

リモコンチョークを取り付けると、ノーマルグリップが長くてどうもうまく取り付け出来ないんです。
ハイスロキットに付いているグリップ(TZタイプで、細目がイイですね・・・私、大好き)なら、ピッタリですね。
もちろん、マロッシのレーシンググリップなら、更にドレスアップ出来ますね。
b0020250_17394444.jpg
メーターの前側のカウルも、ハイスロ本体と当たるところを、リューターで15mmほど斜めに削れば・・・もう、最初から付いていたみたいです。
最初に、このモンキー用のが付くと考えた人は、エライ!
車両側の加工が多少あるとはいえ、ワイヤ-も丁度だしね。
b0020250_17394904.jpg
左右で揃えると、なによりもハンドルを握った時のバランスがよろしい。
グリップの長さもピッタリだし、も~う言うこと無~し。
b0020250_17395462.jpg

by moltobene1 | 2017-06-30 20:35 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

どうする

焼き付いてシリンダーが、なかなか外れませんでした。
使えるものは使いたかったんで、慎重(結構手荒い・笑)に進めましたわ。
b0020250_18485760.jpg
ココまでひどいのは、無かったですね。
苦労して外したのが、判るでしょう。
一番手間の掛かったのは、ピストンピンを抜くところでした・・・頭、使いました。
b0020250_18492719.jpg
クランクの再使用は、無理かもしれません。
ケースの汚れもひどいので、使えるようにするには随分と手を掛けないといけないです。
b0020250_18495699.jpg

by moltobene1 | 2017-06-30 20:04 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

順調に回るまでは、・・・

ハイスロ&リモコンチョークを取り回します。
キャブ以外の駆動系もチェックしますが、気になる所をそのままというのもね。
WRの芯ずれが始まっていましたので、これを軽めのにしておこ~っと。
これで元気良さも更に・・・ちょっとだけですけどね。

エンジンは順調に廻っていますので、安心して次の作業に薦めます。
b0020250_16271926.jpg
別に小さなフィルターを付けなくてもいいぐらいなんですけどね。
MJをもう少し大きくしたいのでやってますが、今のところ効果はよく分かりません。
まあ、すぐに効果が分かるモンではないでしょうけど、ボチボチいきます。
b0020250_16272561.jpg
PWKは、スッキリ付きますねえ!
リモコンチョークは、夏とはいえど楽ちんですな。
b0020250_16273822.jpg

by moltobene1 | 2017-06-30 16:51 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(2)

次はキャブ

差し込み口の削り加工が出来上がりましたので、負圧コネクターを取り付けました。
これで組み立て準備はOKです。
b0020250_13445561.jpg
定番のパーツの組付けですので、スムーズに作業は進みます。
トップカバーを付けてはいますが、すぐに外します・・・一応、出来上がったと言うことで。
b0020250_13450051.jpg
車両側の準備です。
ハイスロとリモコンチョークを取り付けます。
スロットル側のケーブル被覆も割れているので交換ですな。
硬化したオイルチューブ(ポンプ→キャブ間)も交換しておきましょう。
b0020250_13450682.jpg
汎用の30Φインマニに、”コックン”と気持ちよくキャブが入りました。
キャブ加工の手間は掛かりますが、こういう風に取り付けないといけないんでしょう・・・無理して、取り付けていましたねえ。
b0020250_13451280.jpg
リモコンチョークが出来上がっていなくて、あわてて4個製作しました。
いつでも作れると思っていても、なかなか作れないもの。
b0020250_18561437.jpg
ハイスロ取付は、ハンドル廻りを外してあるので、ちょうどイイです。
切り子を飛ばすのが、大分押さえられるようになってきました。
飛び散ると、後がもう大変ですからね。
b0020250_18565938.jpg

by moltobene1 | 2017-06-29 14:14 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

もう、半分終わり

歳を取る程、月日が経つのが早いとはいうものの、早すぎますわ。
まあ、それだけ歳を取ったと云うことやね。
雨で、どうせ出て行けないんなら、店に出て片付け事を・・・いつものパターンですな。
通販の送る準備は、結構時間を取りますので、作業の詰まっている時はなかなか大変なんですね。
それでも、さっさと片付けて、例のパン屋さんで食パン(玄米パン)を買ってきていましたので、用事の半分は済ませていましたわ。
1時頃行ったんですが、食パンは残り少なくなっていました・・・あぶないところでした。
あとは、ご近所に買い物に行ったりゴロゴロしたりうつらうつらしたりして、至福のひとときを(笑)

by moltobene1 | 2017-06-28 21:11 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

せっかくの連休なのに

明日の方がお天気が悪くて、一日中雨との予報が・・・。
もう、どうにもならんですわ。
どこかへ出かけたければ休めそうなモンですが、ところがそうはいかないんです。
以前は、プラプラっと出かけていましたが、最近はダメですねえ。
まあ、梅雨の真っ盛りなので、しばらく我慢です。
でも、休みの時に仕事はしたくないなあ~、と言いながらメールの返事を書き綴っています。

by moltobene1 | 2017-06-27 23:10 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

相性が悪かったのか

「キャブがトランクに当たった」と・・・。
ミクニのフラット24のチョークレバーを右側に移動してありますので、キャブが動きやすいんです。
エアクリ側にレバーを出すと、とても引き上げにくいんですよね。
b0020250_17430848.jpg
左に傾いてしまうんですね。
チョークレバーが当たって動いてしまうと、濃いガスが流れてかぶることになりますね。
b0020250_17431771.jpg
レバーは引き上げやすいんですけどね。
正常な位置に戻して、プラグを交換します。
b0020250_17432942.jpg
今まで通りに、快調に回り出しました。
いつも、ココまではいいんですけど、この後が徐々に・・・。
b0020250_17433762.jpg
この状態なら当たらないんです。
ただ、レバーを動かす度にこじられるんですよね。
b0020250_17434407.jpg
どうしても、もの足りなさが残るという I さんのご希望で、PWK&ハイスロ&リモコンチョークのセットで取り付けすることになりました。
走行距離も三万五千㌔まで来ましたので、キャブ交換の時期としては早くはないでしょうね。
30Φのインマニをそのまま使えるように、PWKの差し込み口の加工に出すことにしました。
by moltobene1 | 2017-06-26 18:06 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(3)

フォークメンテから

キャブ交換の依頼もお受けしていますが、時間が掛かりそうなので、先にフォークから取り掛かります。
b0020250_19054647.jpg
シールからの漏れもあり、オイルも汚れていました。
量は、ほぼ規定量に近かったんですが、この状態では動きは想像出来ますね。
b0020250_19055441.jpg
片側は漏れで、もう片方はサビが出ています。
シールを止めるクリップが錆びていたんでしょう。
ケース自体の状態がいいので、内部を入念に洗浄すればOKですね。
b0020250_19060685.jpg
最近の定番仕様にします。
このオイルは、番手に設定したよりも少し硬めになるように感じてきています。
他メーカーのとは、番手だけで比べてはダメなようです。
好評を頂いているリヤのBGM製ショックとの組み合わせでは、#15相当でイイでしょうということで。
本当は、もう少し下げてもイイかなとも思ってるんですが・・・。
b0020250_19061836.jpg
ココまで組み上げておかないと、不安定な状態で一晩置くことは出来ませんからね。
ヨシヨシ、コレで順調なスタートが切れました。
b0020250_19204570.jpg


by moltobene1 | 2017-06-25 21:54 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

焼き付いたエンジン

ピストンとシリンダーがくっついて離れません。
スタッドボルトも変形したのか、ヘッドさえ外れません。
ダメージは、どこまでいってるんだろう。
b0020250_19052021.jpg

by moltobene1 | 2017-06-25 21:39 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(1)

キャリパーとタイヤ

Oさんのランナーが、やっと入庫されました。
リヤタイヤがツルツルで、危ないもイイ所です。
リヤキャリパーを手に入れられたとかで、交換することにしました・・・まるで、新品みたい。
パッドは減ってましたので、ベスラ製に交換です。
b0020250_22315049.jpg
「そういや、ギヤオイルも交換していなかったですね」
抜き出してビックリです。
b0020250_22315845.jpg
改造は進んでいますが、ついついココを見落としていました。
ココまでひどいのは、久しぶりに見ました。
しばらく乗ったら、早々にもう一度入れ替えしましょう。
b0020250_22320509.jpg

by moltobene1 | 2017-06-24 23:48 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)