<   2017年 05月 ( 51 )   > この月の画像一覧

ピストンロッド加工

最近は、よく出てきますね。
一度やり出すと、結構嵌ってくるんです。
まあ、コレはフロントを少し下げるだけなんで、フォークの動きが良くなるわけではないんです。
少し下がった分だけ、ハンドリングが少々クイックになったかなあという程度ですが・・・。
すでに、“ランナーのノーマルフォーク改の定番化”していますな。
オイルも、”オーリンズ”で組んでみるというのも有りかなと、最近思ったりもしていますが・・・。
いやいや、今のままの”Bitubo”でイイや・・・ね。
b0020250_18482280.jpg

by moltobene1 | 2017-05-31 20:01 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

引き渡すまでは

メインの作業は終了していますが、気になる所があちこちと見受けられましたので、チョコチョコと直していきます。
距離が二万七千㌔まで延びていますが、車体の状態を上手に維持されているのがイイですね。
後はといえば、ご本人も気にしておられた”ブレーキの効き”ぐらいでしょうか。
ベース車両として・・・欲しいような(笑)
b0020250_15520813.jpg

by moltobene1 | 2017-05-31 16:03 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

今日から15年目に入ります

バイクの整備なんて全くやってなかったのに、よくぞやろうと思ったモンです。
車の整備に関しては、一通りのことをやっておりましたので、20年は空きましたが不安は全くなかったです。
バイクは乗ってはいましたが、ましてやイタスク屋とは。
きっかけは、”アプリリア ラリー50 H2O”に惚れ込んだからなんですけどね。
こんな楽しいスクーターを・・・。
まあ、”頼りないヤツ”を、よくぞ永年応援して頂いたなと、今更ながら思っております。
それを踏まえて、もうしばらくは頑張らないといけないですな。



by moltobene1 | 2017-05-31 14:38 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(10)

手間取って、なかなか掛かれない

作業予定の時間を組んでいたんですが、荷物の発送に手間取ったり、パーツの入荷の案内があったので引き取りに行ったりで思うようにいきません。
ブレーキングのディスクの入荷も、三ヶ月半かかっているんで、急いで欲しいしね。

ハイスロ取付で、カウルに逃げを作るのに、付けたり外したりします。
最小限にするんですが、車体によって削るのが随分違うんですよ。
b0020250_18080019.jpg
2回試運転してきて、動きがどうだったか見てみます。
問題なさそうなので、コレでOKですな。
b0020250_18081127.jpg
駆動系のカバーは、漏れたガソリンで変色していましたので、塗ってしまいました。
エアクリBoxも、きれいにすれば気にならなくなりました。
b0020250_18081803.jpg
ライトのチェックをしていたら、ケースの上からブルーのLEDが付けられていました。
「これは、目立ちよるなあ~」とは、Kさんの感想です。
b0020250_18082791.jpg

by moltobene1 | 2017-05-29 18:22 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(1)

ブレーキング製ウェーブディスク入荷

大変お待たせしました。
左: 2stランナーリヤ用  9,612円
右: 4stランナーリヤ用  7,452円
詳しくは、ブレーキ及びランナーのコーナーをご覧下さい。
b0020250_15125843.jpg

by moltobene1 | 2017-05-29 16:45 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

遅れを取り戻そうと、頑張りました

ココをこう削っておいて、バリを取って黒く塗っておくんです。
b0020250_18263008.jpg
メーターベゼルをちょっとカットして、デイトナのハイスロを滑り込ませます。
モンキー用ですが、ランナーにピタリですぞ。
b0020250_18270025.jpg
駆動ケース内をきれいにしたら、そろそろ取り付けに掛かります。
b0020250_15590796.jpg
負圧コネクターも付けたので、準備は整いました。
b0020250_15593674.jpg
オイルホースの取り回しを変更しておきます。
余裕がないので、無理しないようにしておくんですね。
b0020250_16002203.jpg
汎用30Φのインマニで、ピタリ取り付きました。
b0020250_16004898.jpg
燃料ホースは、全部交換することにしました。
b0020250_16005835.jpg
ネジ式のバンドの箇所はよかったんですが、クリップのところは・・・ホースが柔らかくなって滲み漏れていました。
b0020250_16010711.jpg
シープピンはガタガタになりかけです。
スライディングシープが固くてなかなか動きません。
オイルシールを外しても変わりません。
コレをスムーズに動くようにしておかないと。
b0020250_17130656.jpg
磨いて磨いて、随分こすりましたね。
徐々に動くようになったので、何回も何回も繰り返しました。
シールを入れても・・・もちろんスムーズに・・・やれやれ。
b0020250_17133682.jpg
ホースは、定番のヤツです。
b0020250_18273761.jpg
キャブ側も、きれいに取り回しておきます。
b0020250_18280796.jpg
よしよし、コレを確認したらエンジン始動です。
普通にエンジンは掛かりましたが、吹き上がりの音はしびれますわ!
明日は、試運転しながら詰めていきます。
b0020250_18283716.jpg

by moltobene1 | 2017-05-28 18:48 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(1)

PWK改造

楽に取り付けるインマニもほとんど無いし、無理して取り付けると寿命も短くなるしで、キャブ側を改造することにしました。
何回かは、やったことはあったんですけどね。
b0020250_13221697.jpg
今までは、膝の上にのせてヤスリでゴシゴシと頑張っていましたが、歳取るといつまでもやってられませんからね。
一時間の頑張りが出来なくなってます。
b0020250_13223360.jpg
Mさんに、フライスで削って頂きました。
溝とか最後の仕上げは、私が磨き上げましたので、やっぱり力が必要ですけどね(笑)
これからは、コレで行くことにします。
b0020250_13230421.jpg
汎用の30Φインマニ(PE24で使っているヤツです)で、無理しないでピタリ合います。
b0020250_13234247.jpg
少し上向いただけなので、エアクリBox付きでも、あまり無理しなくていけますね。
ジョイントホースを少しカットしてやればいいんですから。
もちろん、インナーフェンダーとも干渉しないし。
b0020250_13232734.jpg

by moltobene1 | 2017-05-27 13:45 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

エンブレム 

お問い合わせは、moltobene.itasuku@gmail.comまでどうぞ。
RST・ST用 2,500円(税込)
在庫は、3個です。
b0020250_18121699.jpg
FX・FXR・VX・VXR/RST用 1,080円(税込)
在庫は、1個です。
b0020250_18122650.jpg

by moltobene1 | 2017-05-27 08:53 | Runner Parts

タイヤ、値上がりします

6月から、6㌫の値上がりになります。
今月ご注文いただいても、入荷が6月になる場合はその対象になります。

5月26日現在の在庫、
ミシュラン パワーピュアSC   120/70-12  2本
  〃      〃       130/70-12  1本
  〃      〃       130/60-13  2本
ピレリー ディアブロスクーター  140/60-13  1本
  〃      〃       140/60-14  1本
ダンロップ TT93         120/70-12  2本

by moltobene1 | 2017-05-26 21:17 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(1)

次は、フロントフォークメンテ

今日中に仕上げる予定だったんで、夕方になって急ぎ取り掛かります。
b0020250_18275708.jpg
フォークの状態が良い(キレイ)ので、作業はとてもスムーズに進みます。
Bitubo製オイルで#15相当で組み込みます。
オイルシールは交換しておきます。
b0020250_18282033.jpg
後の作業もあるので、外装はすべて外してあり、作業はとてもやり易いです。
丁度来られていたSさん、「慣れてますねえ~」と。
しょっちゅうやってますからねえ。
b0020250_18282981.jpg
よっしゃよっしゃ、コレでフロントはOKです。
b0020250_18283880.jpg
ドライブベルトの切れは、ただのベルトの寿命とは片付けにくいし・・・。
むむ、セカンダリーの動きがメッチャ重いです。
コレはいけません。
明日、バラして見てみることにしましょう。
b0020250_18284631.jpg

by moltobene1 | 2017-05-26 21:04 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)