<   2017年 04月 ( 43 )   > この月の画像一覧

メーター裏

ショートさせてしまって繋いでみましたが、あちこちが熱でめくれ上がっています。
ひとつひとつ潰していけばいいんですが、それも面倒なので、プリント基板フィルムを交換することにしました。
4st用はきれいなのがあるんですが、2st用とは全く違いますので、使用は出来ません。
b0020250_16024084.jpg
後期のメーターですが、前期と一緒でした(50用とも同じでしたね)
ついでに、4st用も調べていたのですが、この違いはなかなか興味深かったです。
外観はほとんど同じですが、メーターを入れるケースも、メーター類も取り付け方も全てが違いました。
b0020250_16024569.jpg
4個もバラしましたので、どれがどれだか分からなくなってしまいました。
メーターの針を抜く(燃料計と水温計)と、指示がうまく出なくなって、何回も付けたり外したりしましたので、やっと要領が判ってきました。
まあ、一つだけでもちゃんと作り上げることが出来たから、由としましょう。
b0020250_16025096.jpg

by moltobene1 | 2017-04-10 16:48 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

久しぶりに駆動系メンテ

Nさん、ご自身でも手入れをしておられるのですが、一万八千㌔走行したところで、入念にメンテをすることになりました。
b0020250_17550546.jpg
シューを抜き出して、ピポット部の動きを良くしておきます。
b0020250_17551157.jpg
セカンダリーもバラして、バッチリメンテです・・・シープピン他、もちろん問題になるようなところはなかったです。
ポリーニのプーリーも、WRの段減りも1個だけがごくわずかという状態で、まことに調子良く経過しています。
b0020250_17552179.jpg
クラッチのメンテ中です・・・丸い背中が、歳を感じさせますな(笑)
クリップを飛ばしてしまったのを探し出していただいて、助けていただきました。
予備があるとはいえ、ちょっと格好が悪いです。
b0020250_17560391.jpg

by moltobene1 | 2017-04-09 18:08 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(2)

静かな一日

この二日間は、霧雨のような状態が続きました。
気温も上がって、桜が一気に花開いたようですが、ちょっと足場が悪いです。
というわけで、店内は訪れる方もなくて、ちょっと寂しさが漂います。
こう云う時に、作業が捗るかというと、そうでもないんです。
予約の作業が入っているぐらいが、丁度いいんでしょうが。


by moltobene1 | 2017-04-08 21:23 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

Webカタログ全盛の折でも

今回は、400ページにも及ぶベスラのカタログが届きました。
以前のは、100ページ程でとても見難かったんです。
パッドの図も、実物大で描かれていますので、とても便利です。
カーボンロレーヌの本国カタログがそうだったんですが、とうとう手に入らなくなりましたから、これからはベスラ製に重点を置くことになりそう。
でも、パッドの特性が違うから、一概にそうとは決められないところがね。
b0020250_17454156.jpg
b0020250_17453462.jpg

by moltobene1 | 2017-04-08 17:53 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(2)

急いでいます

次の入庫予定が決まっているので、何としてでも早く売り物にしないといけないです。
パッと見は申し分ないんですが、手を入れるところは今までとさほど変わりません。
b0020250_16433565.jpg
ノーマルに近づけるのが、結構手間が掛かるんですね。
改造で切り離せばいいんですけど、元には簡単に戻せないわ~。
b0020250_18255557.jpg

by moltobene1 | 2017-04-07 18:37 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

そういや無かった

「在庫ありますか?」の、お問い合わせ有り。
買い置きしてあったはずが・・・普段は、見る機会がありませんからね。
JIS規格品ですから、近くで購入可能です。
一っ走りして、"SKF"の代理店に行ってきました。
もちろん、国産メーカ-のも置いてるんですけど、そこは拘りで(今回のは、made in italy)。
"SKF"は、世界各地で作ってるんですが、”italy”は大丈夫かな(笑)
b0020250_17435897.jpg

by moltobene1 | 2017-04-06 18:57 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

どうする?

ST200のピストンロッドです。
ダウン仕様にするのに、どうしようか思案中です・・・が。
このロッドの作り方が、FXRなどとは全く違うので、まずはどのようにして作られているかです。
b0020250_17512580.jpg
頭の部分は一体化されているようで、内側は六角(19mm)形状です。
b0020250_17515522.jpg
一体から削りだしているように見えますがね。
b0020250_17524097.jpg
コレは結構難問です。
どのようにして作られているかによって、改造方法を考えないといけないです。
果たして、出来るのか・・・な。

by moltobene1 | 2017-04-05 18:03 | nabeさんのイタスク屋日記 | Trackback | Comments(0)

店内”Wi-Fi”使えます

以前使っていたモバイル用の無線ルーターのベースを、そのまま使っていました。
スピードが遅くて、全く閉口していました・・・入力は、”光”だったんですけどね。
この無線ルーターなら、まだ少しはマシになるんではないかと、入れ替えました。
お使いいただけるようにipadをおいてありますが、スムーズに動くようになりました。
お越しの折には、是非セットしておいて下さい。
充電用ケーブルも、各種用意しております(type-cは、まだですが・・・少々お待ちを)。
b0020250_12362288.jpg

by moltobene1 | 2017-04-05 12:47 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

無線ルーター

Wi-Fiで使用する機器も徐々に増えて、動きもやや遅~い状態になってきました。
まあ、五年経過したからしょうがないんですけどね。
そんなに性能のイイのは要らないので・・・手頃なヤツ(中央の)を選んできました。
今回は、「まだ使えるのに~ぃ!」の声は、サイドから聞こえませんでした。
ノートPCも、LANケーブルでなくてもスムーズに動くようになりました。
b0020250_19500015.jpg
百均をウロウロしていたら、ついつい買ってしまいました。
iphone用のドッグコネクタ-だけを通販で買うのも気が引けるし、予備に置いておくモンだし、コレで由としよう。
b0020250_19500780.jpg

by moltobene1 | 2017-04-04 20:05 | nabeさんの徒然日記 | Comments(0)

発進時のジャダー

わずか走行距離三千㌔ほどなんですが、「気になってしようがない」と。
初期に出るジャダーは、なかなか直らないんですね。
もちろん、クラッチ廻りを清掃すれば一時的には症状は治まるんですけどね。
b0020250_19041954.jpg
他のスカラベオでも、ポリーニのクラッチベルに入れ替えて、いい結果が出ていますので、これに習えです。
ベルに付くスペーサーが別に用意されているポリーニ製なら、このアプリリアエンジンにも使用出来ます。
エンジン型式が全く変わっても、リーダー&クォーサーエンジン用が使えるのは、イタリアンらしくていいですわ。
駆動系内部もキレイにして、スッキリしました。
これで、ご機嫌で走ってくれることでしょう。
b0020250_19042942.jpg

by moltobene1 | 2017-04-03 22:30 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)