<   2017年 02月 ( 51 )   > この月の画像一覧

ここへ来るのが

塗装をお願いしている、Yさんところの工場です。
本日の目的は、このポリマーワックスを分けてもらいに来たんです。
評判もなかなかイイんですよ~!
b0020250_22274117.jpg
楽しみは、ココに入庫しているいろんな車両です。
フルレスト車が結構入っているし、超高級車の修理車もあったりして、なかなか興味をそそられます。
b0020250_22275288.jpg
70年代のポルシェや箱スカ(もちろんGTR)やロータスヨーロッパやアルファも、ボディだけになっていて手が入っています。
こう云う車両の修理はなかなか大変そうですねえ。
b0020250_22275739.jpg

by moltobene1 | 2017-02-28 22:46 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

またまた出来上がり

ランナー(FX・FXR・VX・VXR)用の、正立フロントフォークのピストンロッドです。
20mmダウンするように加工しています。
オイル通路の加工をしなくても、オイルの番手を#13~15辺りがイイでしょうね・・・リヤショックのセッティングにも寄りますけど。
オイルは、今のところBitubo(シルコリン製)をお薦めしています。
b0020250_17360363.jpg

by moltobene1 | 2017-02-27 18:10 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

見通しが付いたか

もう一度、見直していきます。
燃料も新しいのに入れ替えて、燃料ポンプのバキュームホースも、しっかりしたのに入れ替えます。
一番底の燃料ホースも交換です。
b0020250_17173479.jpg
こちら側は、何回も見ていますのでOKでしょう。
b0020250_17180576.jpg
これで、下回りのチェックは完全に終了させます。
b0020250_17183704.jpg
再び、キャブまで戻ってきました。
チョークソレノイドも入れ替えてテストしてみます。
始動直後からのアイドルの安定も増して、調子が戻ってきているようです。
やっと期待の持てそうな状態になってきているのが、何故か感じさせます。
フロートの油面の安定はもう少しのところまできているんで、もうちょいのところかな。
b0020250_17190524.jpg
同じような症状で何台も修理しているのに、一筋縄でいかないのは何でだろう。
まあ、スキルのレベルが低いというか、学習機能が効いていないというか・・・いやはや。

by moltobene1 | 2017-02-26 20:48 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

やり直し

3㌔弱を、押して帰ってきました。
あれだけ調子良かったのに・・・と云っても、本当に直っていなかったんだからしょうがないが。
何処か見逃してるんでしょうな。
再び順調に回り出したのが・・・気に入らんわ。

by moltobene1 | 2017-02-25 22:06 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

不覚を取った

レンズ本体に衝撃があると、取り付け部から割れてしまいます。
カウルに傷さえなければ、由としましょう。
b0020250_15043083.jpg
ウィンカーの取り付け部が千切れていますが、しっかり残っていますので、補修は容易です。
b0020250_15044215.jpg

by moltobene1 | 2017-02-24 15:08 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

ホントにコレで

相変わらずの調子の悪さに、どうしたものかと考え込みます。
燃料が濃いようで、吹かすと黒煙が・・・何処かであったような症状ですな。
一応手持ちの部品に入れ替えて様子を見ますが・・・ムムム、いけそう???
後は見極めて、パーツの手配をどうするかの決断だな。
b0020250_18131191.jpg

by moltobene1 | 2017-02-23 18:51 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

おっと、コレは

ウェイトが増えて困っているのに・・・(笑)
人気があるのに、更にバリエーションが。
Fさん、サンキューです!
b0020250_17005308.jpg

by moltobene1 | 2017-02-23 17:10 | nabeさんの徒然日記 | Comments(0)

比べてみる

「何を、使っておられるんですか」
「お得なパーツクリーナーがあります」
現在、私が使っているのは、”kURE”製のブレクリーンです。
価格は2/3位なんですが、一箱(30本入り)での購入になるとか。
しばらくは、お試しで使ってみることにします。
b0020250_17002391.jpg

by moltobene1 | 2017-02-23 17:08 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

朝一番から

ひとっ走り、出かけます。
もちろん、バイクで出かける元気なんてありません。

いつもは7型のタブレットをくっつけているんですが、タッチ感度が悪くてイライラするので、iPadを下ろしてきました。
さすがに扱いやすいです。
帰ったら、元に戻しますけどね。
b0020250_11481346.jpg
南港の陸運事務所は、検査車両が数珠つなぎで、構内に入れず出れずです。
登録はスムーズに済ませましたが、なぜ混んでるんだろう。
b0020250_11485712.jpg
止まっている車両にくっついていたら、いつまでも動きませんでした。
b0020250_11492618.jpg
昨日は風が冷たかったんですが、今日からは天気が下り坂ですが、日差しは暖かくて車の中はポカポカです。

by moltobene1 | 2017-02-22 16:09 | nabeさんのイタスク屋日記 | Trackback

失速の原因は、・・・

”高速に乗ってしばらく走ると失速する”というので、見てみることにしました。
最近は、同じような症状の車両がよく入庫してきます。
一概に原因の決めはないんですが、燃料系のトラブルに違いありません。

四万五千㌔走行なんで、キャブ廻りからボチボチと取り掛かります。
まずは、フロートの油面の状態をチェックします。
低いなあ~。
b0020250_16003486.jpg
インマニもひび割れしていますし、ブレーキクリーナーを吹き付けると、エンジンが止まります。
b0020250_16004207.jpg
入口は汚れていますが、バキュームピストンはそれ程でもなさそうで、上下にスムーズに動いています。
b0020250_16005852.jpg
スポンジは吸い込んでいましたが、前回のようなひどい汚れという程ではありません。
b0020250_16010427.jpg
バラしてみると、赤くなって汚れているところが、あちこちに見られます。
PJも詰まり気味でした。
b0020250_16011242.jpg
今まで以上に清掃もしたので、決めたいところです。
燃料フィルターも交換して、いざ試運転へ。
アクセルを開けても、問題なく付いてくるようですが、イマイチ停車直後の安定が悪いです。
お待ち頂いている間に目処を付けたかったのですが、やはりお預かりして入念にチェックすることにしました。

下がっていたフロートレベルが、再び上がってきましたが、アイドルの安定が悪いですねえ。
再びキャブを外しました。
PJ(#38)が詰まり気味です・・・あれだけ入念に。
フロートレベルの安定の悪さも。
そういや前回のもそうだったわ・・・入念さが足らんのかな。
b0020250_17493803.jpg

by moltobene1 | 2017-02-19 18:28 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)