<   2017年 01月 ( 54 )   > この月の画像一覧

小さいけど頼りになる

最初の頃は、別になくてもよかったんですが・・・。
いつでも充電出来る環境ですモンね。
最近は、いろいろと何台も持ち歩いて使い分けているので、有り難みを感じるようになりました。
小さいからとて、特段安いわけではありません。
もう少し出せば、この容量の3倍もありそうなのが手に入るんですが、そこまでの必要は。
迷ったあげくに決めたので、後悔は(笑)
b0020250_23153427.jpg

by moltobene1 | 2017-01-31 23:23 | nabeさんの徒然日記 | Comments(0)

メンテ開始

まずは、フロント廻りからです。
この寒い時期、ディアブロスクーターの120/70-14の入替なんて、固くて入りやしません。
タイヤショップに持ち込みますが、機械がうなって止まりそうになってました。
「いつもながら、固いわ~」と、担当のお兄さん。
ホィールバランス取りがあるので、このタイヤはいつも持ち込んでいます。
b0020250_18083912.jpg
ホィールとキャリパーの掃除に、いちばん時間が掛かったぐらいの状態でした。
パッドも交換して出来上がり・・・オイル交換は、後程前後まとめて。
b0020250_18091073.jpg
ところで、この“ピレリーディアブロスクーター120/70-14”は、入荷の見込み無し・・・なんだって。
140/60-14も、有ったり無かったりして、“どうなってるん”状態です。
ホント、困ったモンだ。

by moltobene1 | 2017-01-30 18:27 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

お引き渡し

いくら新車といえど、コレはちょっと珍しいというので、Yさんと一緒に「撮っときましょう」ということに。
最初の点検までは、大人しく乗って頂きましょう。
b0020250_18054794.jpg

by moltobene1 | 2017-01-30 18:06 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

メンテの前に、・・・

ちょっと作業に掛かりにくいですわ~。
久しぶりのフルメンテに近い状態にしますので、汚れは一通り落としておいた方がやり易い(笑)。
一時はいろいろと手を入れて頂いていましたが、最近は悪くなったところだけを・・・えええ、「三年も空いてしまいましたね」
三万八千㌔まで来ましたので、頃合いですね!
b0020250_11542685.jpg

by moltobene1 | 2017-01-30 12:01 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

静かな日曜日

昨日とは、うって変わりました。
電話といえば、Iさんから駆動系からクランク廻りを触ったら、「キーキー音がする」との問い合わせがあったぐらい。
何とか症状の原因の的が当たって、無事終了したらしいですが・・・。
「雨模様になってきたから、明日にしましょう」と云うことになっていましたが・・・。
「明日の予定が入ったから、今のうちに行きます」と、KさんのST200が本日入庫です。
ということは、明日一番から取り掛かりたいので、新車のSTはいよいよ本日中ですわ。

そろそろ、エンジンを掛ける準備です。
とりあえずキャブを外して、内部を洗浄することにします。
特にやらなければならないというわけではないんですが、やっておけばあとからあれこれ心配することもないし。
b0020250_17084780.jpg
緑色のオイル(防錆用だな)も取り除いて、一通りチェックです。
b0020250_17091584.jpg
コレは、燃料ポンプは電磁式でないんだ。
コストダウンか、何か理由でもあるのかな。
そういや、RSTの時も途中で変わったような。
プラグも、CR8EBが入ってました。
b0020250_17100349.jpg
トランクオープナーで開きません(固すぎます)。
ちょっと細工して、開きやすいようにしておきます。
b0020250_17103297.jpg
クーラントホースのクリップを、ネジ式のバンドに入れ替えて、クーラントを入れ替えます。
そうそう、エンジンオイルも泡だったように白く濁っていましたので、コレも交換しておきます。
b0020250_17115535.jpg
雨の降る前に、キレイにしましょう。
ということで、ほぼ完成!
b0020250_17122588.jpg

by moltobene1 | 2017-01-29 18:40 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

今日は快調に、・・・

予定が詰まっていて、どうなるものかと思っていましたが、朝一番から順調に作業が進んで、お昼過ぎにはほぼ目処が付いて一安心です。
それでもまだ、次の入庫をして頂くには、もう少し余裕がないとね。

今日は、後ろ廻りを終わらせるつもりで、ピッチを上げます。
まあ、新車ですから汚れていないので、作業は楽です。
b0020250_18303408.jpg
取り付けボルトの締め具合はバラバラで、思いっきり固いところもあれば、ゆるゆるのところもあったりします。
まあ、こんなのは慣れっこですですから。
b0020250_18304235.jpg
ブレーキもチェックして、オイルも入れ替えておきます。
新車とはいえ、製造から年月が経過していますんでね。
もちろん、ギヤオイルも交換です。
b0020250_18305174.jpg

by moltobene1 | 2017-01-28 20:14 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

純正フューエルストレーナー 1,440円(税込)

4st用です。
在庫は、7個です。
お問い合わせは、moltobene.itasuku@gmail.comまでどうぞ。
b0020250_18193896.jpg

by moltobene1 | 2017-01-28 18:34 | Runner Parts

燃料サブタンク 2,700円(税込)

FX・FXR・VX・VXR用
在庫は、1個です。
お問い合わせは、moltobene.itasuku@gmail.comまでどうぞ。
b0020250_18193147.jpg

by moltobene1 | 2017-01-28 18:29 | Runner Parts

スパークプラグ 1,200円(税込)

リーダー/クォーサーエンジン用NGK対応プラグ CPR8E
パワーチップタイプで、ターミナル一体型です(コレは、必須です)
在庫は、7個です。
お問い合わせは、moltobene.itasuku@gmail.comまでどうぞ。
b0020250_18192215.jpg

by moltobene1 | 2017-01-28 18:23 | Runner Parts

純正 テールレンズ&取付ビス

レンズが割れたり、取付ビスの頭(樹脂製)がつぶれたりして・・・こんな所が、気になるんですよね。
ランナー FX/FXR
      VX/VXR   後期型車両用
お問い合わせは、moltobene.itasuku@gmail.comまでどうぞ。

取付ビス
630円(税込)/1個
1個からでもOKです。
在庫は、8個です。
頭の樹脂が割れてしまうと、取り出すのがとても大変ですので、ひび割れを見つけたら早めに交換を。
注意!!
テールレンズをはめ込む時は、下の左右の溝に沿わせて入れていきます。
ちゃんと嵌っていないでネジを締め込むと、レンズにヒビが入ります。

b0020250_18462958.jpg
後期最終型のテールレンズ(スモークタイプ)です(下の車両を参考に)。
2,600円(税込)
下が丸くなったレンズの取付車両にも使用出来ます。
品切れとなりました。
b0020250_18453786.jpg
b0020250_15135481.jpg
後期型のテールレンズ(スモークタイプ)で、下側が丸くなっています
上でご紹介している下が角張ったレンズが付いていた車両には、取り付け出来ません。
中の赤いカバーの大きさが違うからです。
2,600円(税込)
在庫は、個です。
b0020250_18462030.jpg

by moltobene1 | 2017-01-28 18:10 | Runner Parts