<   2016年 09月 ( 52 )   > この月の画像一覧

思いの外

修正&補強はしたものの・・・まだ足りなかったのでやり直しです。
アームの角度もずれていたので、車両に仮付けして持ち込み、修正してもらいました。
b0020250_13485417.jpg
補強はともかく、完全に曲がってしまうと、元に戻すのがなかなか大変です。
早めの対処が必要でしょうね。
b0020250_13492445.jpg

by moltobene1 | 2016-09-30 14:00 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

ステーターコイルを交換して

テスト用コイルでチェックしましたので、新品が届けば交換するだけでした。
チャンバーが邪魔なので、もう一度外して・・・。
b0020250_18325898.jpg
CDIも、マロッシ製を仮付けしてテストしましたが、ステーターコイルが新品になったらどちらでも一緒(笑)
マロッシで掛かりがよくなる時は、コイルが弱っている。
セルで掛かりが悪いが、キックではすぐに掛かるという場合も、コイルが悪い場合が多いです。
まあ、廻りを全てチェックした後の話ですから、決めつけはいけませんが。
b0020250_18324471.jpg

by moltobene1 | 2016-09-29 18:42 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

曲がったスタンドを

大きく曲がっていましたのを、修正&補強してもらいました。
スタンドだけ修理にお預かりしているので、一応は車両に取り付けて試してみないとね。
車両による誤差はあるんですが、ある程度は決めておかないといけません。
今の時点では、もうちょい修正しないといけないようです。
b0020250_13414569.jpg

by moltobene1 | 2016-09-29 17:41 | nabeさんのイタスク屋日記 | Trackback | Comments(0)

取り外されたプレート

ストッパー付き(右側)なので、どうしても外さないといけないんです。
軽量化材質で、こんな形だったんだ~。
骨の形成が早くて、削り出さないと取り出せなかったとかで、予定の時間を随分オーバーしたらしいです。
b0020250_22091458.jpg
神経のしびれが取れた昨晩からは、普通に動かせるようになりました。
まあ、傷口は痛いですけどね。
明日からは元気に作業出来ると思います・・・そのつもりです。
ただ、通院があるのでしばらく時間を取られることがあります。
前もってご案内致しますので、お越し頂く場合いは前もって確認をして下さいね。

by moltobene1 | 2016-09-28 22:31 | nabeさんの徒然日記 | Comments(0)

二日目

術後の痛さは、前回と比べれば全くどおちゅうことないです。
ただ、神経ブロック注射の残りが効いているので、指は動きますが腕は意思とは無関係な状態です。
左手だけでは勝手の悪いこと…食事は、苦労しました。
まあ、明日は大丈夫でしょうけどね。

by moltobene1 | 2016-09-27 18:56 | nabeさんの徒然日記 | Comments(0)

外れか、もともと出来が悪いか

先月、iPadとminiのケースをお揃いで買ったんですが、口コミでみられたひび割れが、はや2週間で…。
iPadの方だけですけどね。
そして、ひと月半経過して、とうとう欠けてポロリと落ちはじめましたわ。
miniの方は、全くなんともない(口コミでもそうでした)。
前のを、1年以上使ってキズが目立ってきたので買い替えたんです。
最初は、気に入っていたのに、残念!
発売から3年半経過すると、選択肢も減って迷う余地もなくなってきています。


by moltobene1 | 2016-09-26 19:08 | nabeさんの徒然日記 | Comments(0)

3日の休みで

スッキリさせましょう!
「鎖骨遠位端骨折 術後の固定金属の抜去」
by moltobene1 | 2016-09-26 16:19 | nabeさんの徒然日記 | Comments(0)

フォークメンテ

走行距離も延びて、そろそろやってもイイ頃となりました。
荒れた路面での安定も悪くなったとのことなので、タイミングはちょうどイイでしょう。
b0020250_15193182.jpg
Bitubo製オイルに交換しますが、ノーマルよりちょっと硬めにしたいなあ。
ただ、突き上げ感がある割には腰が弱いのが、番手を上げたことでどうなるか、期待したいです。
b0020250_15193851.jpg
フォークが出来上がりましたが、「何か、ちょっと寂しいですね」
「カーボンシートでも、貼れば気分も変わりますしね」
ということで、Oさん一っ走りして買いに走ることになりました。
私はその間、休憩です・・・しゃがんだり立ち上がったりで、お疲れモードでした。
b0020250_15194378.jpg
現車に取り付けた状態では、なかなか貼りにくいでしょうが、フォーク単品での時に貼りましたので楽勝です。
「シート貼って、ヨカッタですねえ」
「イイ感じですやん」
b0020250_15195252.jpg
ハンドル位置確認のため、近所をぐるっと一回りしました。
突き上げ感はそれ程でもなく、ノーズダイブも穏やかで、しっかり感が出たように・・・あとで、ご本人に聞いてみます。

by moltobene1 | 2016-09-25 15:33 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

やること多いわ〜

一通りサビは落としましたが、まだまだダメですね。
クリアーが焼き付いて変色しているのが、なかなか取れないんですよね。
ここまでやって、飽きてきました。
b0020250_18050243.jpg
貫通型のセカンダリーAss'yです。
年月と共に、いろんなところが傷んでくるので、しっかりメンテしてストックしておく必要ありです。
b0020250_18055134.jpg

by moltobene1 | 2016-09-24 21:58 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

セルが回らないのは

必要そうなパーツを手配されたとのことで、ご入庫いただきました。
スタータリレーはカチカチ音がしていますが、セルモ-ターは回りません。
テストランプでは、セルに電気は来ている様なんですが・・・セル自体が故障することはほとんど無いので、バッテリー側から追っかけます。
b0020250_14562696.jpg
バッテリーを取り外してみると、それらしき原因が分かりました。
バッテリー→スタータリレーのケーブルが短く、コネクターが抜けかけて錆びています。
b0020250_14563245.jpg
スターターリレー→セルモーターへのコネクターも半分抜けかけて、ターミナルが錆びています。
セルモーターを回す程の電気は流れていなかったようです。
テストランプでチェックする時は、これが要注意です(まあ、セルモーターのところぐらいですかね)。
b0020250_14564085.jpg
それよりもなによりも、この燃料ホースの取り回しは危ないです。
ホースの下はマフラーですから、このような材質のホースは避けるべきです。
b0020250_14564913.jpg
二重構造の燃料ホースを使って取り回します。
被覆のチューブがないので、スパイラルチューブを巻き付けて、他と干渉しないようにしておきます。
b0020250_16080662.jpg

by moltobene1 | 2016-09-24 18:04 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)