<   2016年 08月 ( 50 )   > この月の画像一覧

これも久しぶりに

b0020250_11234622.jpg東京のSさんご依頼のランナー用シートが出来上がったと、シート屋さんからメールが届きました。
ディンプルの黒/黄とカーボン柄黒で、最近のモルトベーネ定番形状で仕上げていただきました。
張り替え依頼のない時は全然無いのですが、何かのきっかけがあるんでしょうね。
続いて、貼り替え依頼で送ることになりました。
そういや、「謎箱」ネタも途切れて久しいなあ。
by moltobene1 | 2016-08-31 21:32 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

再生Ⅱ

パーツが、なかなか手に入らなくなって苦労します。
昨日は、お声を掛けていただいて、確保に走っていました。
アウトレットグリルの右側は結構あるのですが、左側がなぜか無いんです。
そうそう、リヤインナーフェンダーもなかなか見つけられずです。
新品を手配しても、すぐに無くなっちゃうんですから(嬉)
b0020250_17371497.jpg






















小キズを隠すために、ガンメタに塗ります。
このままだと、ちょっと愛想がないので、Kさんに作っていただいているデカールを貼ることにしました。
b0020250_17372224.jpg






















ちょっとしたボロ隠しのつもりでしたが、うん!なかなかいけます。
b0020250_17373249.jpg






















フロントフォークは、以前にメンテをしたことがあるヤツで、悪くはなさそうです。
ステムの部分のサビは随分出ていましたが、機能的にはほぼ問題なし。
b0020250_17374051.jpg






















オイルの汚れも少ないので、このメンテは楽勝ですわ。
ボトムケースの塗装の傷みが気になるので・・・どうしようか思案中に変わりました。
b0020250_17374821.jpg
by moltobene1 | 2016-08-31 17:58 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

一日中、降り続きました

気温はさほど上がらなかったのですが、湿度が高くてムシムシしています。
マロッシパーツのは注締め切りは明日なのですが、今日中にFAXを送っておかないと。
カレンダーに書いてあっても・・・よく忘れるんですな。
by moltobene1 | 2016-08-29 20:46 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

思わぬところで・・・Ⅱ

「フェンダーレスプレートが・・・取れた」と。
取り付け部が割れていて、破片も取って頂いていました。
改良を重ねた(つもり)“タイプⅣ”だったので、ちょっとショックでした。
b0020250_193191.jpg
by moltobene1 | 2016-08-28 23:29 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

思わぬところで

雨の予報も出ていましたが、京都からSさんがお越しです。
2stランナーが乗りたくて免許を取りに行かれたぐらいですから、もうすっかり虜になっておられます。
今日は、セールでご購入頂いたリヤハブのセットの交換です。
オイルタンクのドレイン部からのオイル漏れを直したり、燃料注入口のブリーダーホースが外れたのを取り付けしたりしながら、結構楽しく過ごして頂いていました。
帰られる準備をしていたところで、ランナーが動かなくなりました。
キャリパーは取り付け部で外しただけなのに・・・ブレーキレバーが突っ張ったようになっています。
ライン圧を下げて動くようにはなりますが、レバーをダブると再び・・・。
マスターシリンダー側で何かが詰まったようで、気合いを入れて作業に掛かります。
最後に試運転をしてチェックしました。
当初の作業時にチェックしたときはスムーズに動いていたのにぃ。
確認が不十分だったのかな~。
b0020250_18495312.jpg
by moltobene1 | 2016-08-28 23:05 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

今回は、・・・

お久しぶりで、I さんご来店です.
ベスパから、カワサキ250TRに乗り換えられたよう。
ファットなタイヤに履き替えて、相変わらず目立ち具合は上々ですな。
b0020250_1945521.jpg






















「ブレーキの効きが悪い」と言われるので、フロントキャリパーをメンテします。
b0020250_19451284.jpg
by moltobene1 | 2016-08-27 21:23 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

再生させよう

そろそろ始めないと・・・いつまでもそのまま状態ですから。
結構やることあるんですよね~。
リストアップしていきましたが、気が遠くなるわ。
b0020250_1533227.jpg






















中途半端に直せないところが、辛いところです。
手を掛ければ掛ける程・・・このように考えながらやるのは、好きくないですな。
格好良く、行きたいですがね。
b0020250_1533949.jpg
by moltobene1 | 2016-08-26 18:33 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

お引き渡しの前に、・・・

歴代の「謎箱」を、3個も付けていただいていました車両を手放されましたので、こちらへ引っ越しました。
「謎箱」を外した車両を引き渡す時に乗ったら、「全然、走りませんでしたわ」と。
今日からは、こちらの走りの期待大ですな!
b0020250_1414771.jpg






















マロッシのグリップに交換します。
アプリリアのスロットル側は、このような感じで作られていますので、削り落とさないとダメなんです。
中途半端に削ると、グリップを差し込んでいく途中で動かなくなって、にっちもさっちも・・・。
リューターとヤスリでキレイに仕上げて、グリップを差し込みます。
b0020250_1415464.jpg






















左側は、簡単楽勝で取付です。
久々に、このクロームタイプを取り付けました・・・これもまた、なかなかイイ!
b0020250_142032.jpg
by moltobene1 | 2016-08-26 15:32 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

たまに乗ると

息付が出て、乗りにくいったらありゃしない・・・ずっと、こうだったのかなあ。
原因は突き止める為に、しばらくの間は乗り回してみて、「四国ツーリング」に備えて快調にしておくことにします。
7〜8,000rpmでのもたつきを克服しないと。
b0020250_18364681.jpg
by moltobene1 | 2016-08-25 21:42 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

Wホーンが、・・・

長い間、ホーンボタンを押しても、“プップッ”と音がするだけでした。
とっさの場合に警告出来ないのも具合が悪いので、やっと直すことにしました。
ホーンカバーを外して、ホーン本体の調整をしようとしましたが、そんなスペース空いてません。
しようがないので、前側のカウルを外すことにしました。

Hi/Lowそれぞれのホーンを調整します。
ちょっとウルサイぐらいなんですが、あまり使うこともないのでまあイイか・・・。
b0020250_13185019.jpg






















Wでつなぐと、“プップッ”というだけです・・・一個ずつならいけるんですが。
電流量が十分でないのかと、ホーンリレーのコネクターを外してみると、さびと腐食が見られました。
b0020250_13185755.jpg






















新しいリレーを入れ替えて、ホーン調整をそれぞれやり直します。
やっぱり、リレーから流れてきた電流が違うんでしたね。
調整位置が変わりましたモンね。
これで、スキッとした音で鳴らせます(ほとんど、ボタン押したこと無いです)。
b0020250_1319761.jpg
by moltobene1 | 2016-08-25 13:36 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)