<   2016年 07月 ( 47 )   > この月の画像一覧

カウル塗装は、・・・

「多分、誰も気付いてはくれないんでしょうけど」と、Yさんはおっしゃる。
「見て、分かってくれる人がいたら嬉しくなりますね~」と、私。
ホーンカバーとフロントフェンダー、左右のエアアウトレットカバーとグラブバーのカバーを塗り替えました。
b0020250_15523339.jpg






















ホーンカバーとフロントフェンダーは、元のガンメタから半ツヤのガンメタに変更しました。
N塗装のYさんのお薦めで、BMWから色をチョイスしました。
何と表現したらいいか分かりませんが・・・イイ感じの色合いに変わっています。
b0020250_1552402.jpg






















エアアウトレットカバーとグラブバーのカバーは、ブラックパールにしました。
「どこがパールやねん」の、突っ込みも入りそうですが・・・。
「半ツヤにしたので、パールが入っているかどうか分かりませんが、よさそうに見えるわ~」
ローバーのブラックパールを使って、ツヤを落としているらしいです。
ツヤの落とし度合いはお任せしましたが、地のザラザラ感が残っていて、何とも言いようがない質感がイイですなあ。
b0020250_15525212.jpg
by moltobene1 | 2016-07-31 18:59 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

久しぶりです

大阪では、ちっとは有名なチーズケーキです。
頂戴致しましたので、お越しいただいた方と分けていただいてます。
定番の味ですね! 苦めのコーヒーが合います。
b0020250_15514795.jpg
by moltobene1 | 2016-07-31 18:31 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

ヘッドライトを割る

Uさんからの、依頼分です。
「新品だし、イヤだなあ~」というのは本心でしたが、日頃よりいろいろとやって頂いていますので・・・。
もうそろそろと取り掛からないといけないんです。
決心した以上は一気に・・・うまく割れました。
内側を黒く塗って、精悍さを出そうというんですよ~。
b0020250_15511845.jpg
by moltobene1 | 2016-07-31 18:24 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(2)

二万八千キロで

発進時、「滑っているような音がする」とのことで、試運転をさせて頂きましたが、変速がスムーズでないのを確認していました。
朝お預かりして、夕方にはお渡しです。
b0020250_1859455.jpg






















WRの芯がずれて、プーリーの溝の壁をこすっています。
回転方向からして、壁を削らなかったのがヨカッタです・・・WRのみの交換でいけます。
一番は、クラッチベルの内側が汚れてコテコテでしたわ。
b0020250_18595441.jpg






















中途購入で、どのようにメンテされていたか分かりませんが、程度はそれほど悪くない印象です。
b0020250_190444.jpg






















一番の問題は、LXVのガードです。
ガードを外すのに一番手間取りました。
b0020250_1901321.jpg






















ドライブベルトの内側の溝に亀裂が入りかけていましたので、交換しておきます。
ベスパは、駆動ケースのカバーの取り外しがとてもやりにくいのです。
今回は、取り付けで苦労しました。
b0020250_19021100.jpg






















マロッシのフィルターが・・・有りました。
てっきり無いと思い込んでいたので、どうしようか考え込んでました。
b0020250_1903664.jpg






















ナンバープレート下にガードが取り付いていたのが外れたとのことで、お持ち頂きました。
前のオーナーが取り付けられたんでしょうね。
とりあえず、こんな感じで・・・なんか、取って付けたようだなあ。
b0020250_190455.jpg






















「イイですねえ」と、Fさんがお気に入りなので、コレでいきます。
バンパーのガード(かつを節の形をしたヤツ)が片方無かったので、両方とも取り外します。
“VESPA”ってあるから、他の車種のなのでしょう。
b0020250_1905520.jpg
by moltobene1 | 2016-07-30 21:36 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

トヨタ2000GT

二年前ぐらいだったかなあ、レストア中のを何回か見ていました。
車体のみで、何も付いていなかったのが・・・オーナーに引き渡されて、乗っておられるそうです。
もう、博物館でしか見ることが出来ないでしょう。
b0020250_11395270.jpg






















車幅が狭く低い車体は、当時では格好ヨカッタ!
b0020250_1140350.jpg






















アングルを下げてみると、なかなかいけます。
b0020250_11401461.jpg






















室内もキレイに仕上げてあります。
クーラーの取付位置・・・懐かしいなあ。
乗っておられる状態というのがイイです。
b0020250_11411850.jpg
by moltobene1 | 2016-07-30 14:03 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(3)

スカラベオ400

外装の修理等でお預かりです。
バッテリー上がりで、電動オープナーでトランクは開けられず、マニュアルオープナーもワイヤーの動きが悪くてびくともせず。
とりあえず、外せるところから外していきます。
シガーライターに電源をつないで、電動オープナーを作動させました。
b0020250_13415326.jpg






















長期放置でバッテリーは、ダメですね。
b0020250_1342941.jpg






















右前側の外装のダメージがどの辺りまでいっているのか・・・外観以上に内側は・・・どう直すかです。
b0020250_13421713.jpg






















電動で動いても、手動のワイヤーでは全然動きませんでした。
ワイヤーの位置を変え給油して、徐々に動くようになりました(サビとかではないですから)。
b0020250_13423090.jpg






















細かなパーツで組み上げているので、ちゃんと元へ戻すのには、相当数のパーツを用意しないといけません。
おまけに、純正色でないので塗り直さないといけないし・・・費用も時間も、どれだけ掛かるかなあ。
オーナーのOさんと相談して、もうお任せいただくことにしました。
N塗装のYさんところへ外装を持ち込んで、修理方法の相談をすることに・・・。
b0020250_13423863.jpg
by moltobene1 | 2016-07-29 18:10 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

ランナーが一段落して

Oさんのランナーメンテ&改の引き渡しが終わって、ちょっと一息つきました。
取り替えたパーツ類に目がいきがちですが、ノーマルの正常な状態に戻すのがこれまた大変でした。
これからは、ご自身で改造を進めて行かれるそうですから、お手伝いをさせて頂きます。

長らくお待たせしていた、Oさんのスカラベオ400も取り掛からないといけません。
大きくて重いので、動かすのが大変です。
肩の痛みが増えそうです(笑)
by moltobene1 | 2016-07-28 23:09 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

マンネリ化だねえ

十年ちょっと同じようなことを書き綴ってきていますが、最近は訪れる方もアクセス数も一時に比べて、随分減りましたなあ。
まあ、当然といえば当然なんですが・・・いつまでも続かないでしょうしね。
ブログネタとしては変わらずなんですが、やっている方は結構楽しくやってます。
面白いネタは沢山あって、いろいろ紹介したいことはあるのですが、おしゃべりで済む場合いと書き込むのとは、全然影響が違いますから。
そうそう、オークションでランナーを見ていたら、「OOさん(?)、ランナー手放したんだ~」なんて、気付いたこともありましたよ。
実際に車両を見たわけではないんですが、付属しているパーツ類を見たときに・・・覚えがある(笑)
どこのどなたに、何をお送りしたかは・・・。
それぞれに、手を入れられていたりして、楽しい楽しい!
by moltobene1 | 2016-07-27 21:12 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(18)

コテコテやん

パーツが入ったのに、なかなか来られないUさんのVXRでした。
インマニがパックリ割れていましたのを、コーキングしながらなんとか・・・忙しいかったらしいいです。
「何回も、エンジンが止まりながらやってきました」と。
そりゃあそうでしょう、前回入庫時点でダメだったんですから。
b0020250_19274270.jpg
by moltobene1 | 2016-07-25 21:25 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

早速修理に・・・

パックリ割れたところを修理して頂いていたら、「あちこちに亀裂が入っていますよ」と。
「形状的に無理があるので、こうなるでしょうね」
材質(ステン)の肉厚がある程度あるので、熱による縮みも・・・大丈夫なようでした。
確認出来る箇所を直して頂きます。
b0020250_1528273.jpg






















取付の外側から見れば、それ程でもないような感じだったんですけど。
b0020250_15284158.jpg
by moltobene1 | 2016-07-25 17:57 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(1)