<   2016年 05月 ( 40 )   > この月の画像一覧

オーバーフローは、

春のツーリングの二日前に、オイル交換をして準備をしておられたNさんでした。
前日、キャブから燃料がジャジャ漏れの状態になり、やむなくツーリング参加を断念されました。
ツーリングで、私がこのような状態になりましたので、修理の入庫をお待ち頂いていました。

キーをONにすると、燃料電磁ポンプが動いて、キャブのブリーザーから燃料が漏れ出て止まりません。
キャブを取り外して、フロート内の状態を調べます。
なにやら、ヌルヌルした黒いのが底に・・・。
b0020250_1823423.jpg




















ニードルバルブの中は、不純物が固まって動きが悪くなっていましたので、内部を入念に磨き上げました。
原因は、突き止めたようです。
b0020250_18234993.jpg




















ダイアフラムのピストンも磨きました。
フィルター→キャブ間の燃料ホースも交換しておきます。
特にこの間のホースは、早期に交換の必要ありですね。
b0020250_1824211.jpg
by moltobene1 | 2016-05-30 22:36 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(2)

もたつき解消に

作業が完了してお帰りになりました。
しばらくして電話が掛かってきました・・・ムムム、何かあったかな。
「調子、良くなったわ~!」
「再加速時のもたつきも無くなったし~」
一瞬、ドキッとしたのは、何なんだったのか(笑)

Mさんの、スカラベオ125です。
発進時と再加速時のもたつきを、解消しようとしています。
クラッチのミート回転数が低いので、少し高めにすることにしました。
まずは分解してから、強化S/P(黄)に入れ替えます。
b0020250_18244617.jpg




















リーダーからアプリリアエンジンに変わっていても、今までのがほぼ使えるというのはイイですね。
作業もやり易いのが一番です。
b0020250_1824544.jpg
by moltobene1 | 2016-05-30 18:43 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(2)

たったコレだけで

エンジンが廻ってました。
ピアジオエンジンなら、とっくにダメでしょうな。
750ccと、元々少ないとはいえホンダエンジン、丈夫なほどに感心することしきりです。
さすがにこのままオイル交換は出来ませんので、久しぶりにフラッシングしておきました。
オイルの消費が多いようなので、STPを追加して次回のオイル交換時のデーター取りをします。
b0020250_18172351.jpg
by moltobene1 | 2016-05-30 18:22 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(2)

Kさんの、ツーリングの軌跡

毎回、驚かされることは多いですが、さすがに今回は・・・何処まで行くねん!
鹿児島でのペースダウンは、セカンダリー破損のためパーツ到着待ちでした(既報)。
その間に、市内観光されたらしい。
“あくまでもどん欲”なところが・・・勝てんわ~!

*****************************************************************************
【1日目】 走行距離 819㌔
東京~薩た峠~伊良湖岬~伊勢志摩~国道425号~日高川
【2日目】 走行距離 478㌔
日高川~和歌山南港~徳島港~綾川~松山~宇和島~愛南
【3日目】 走行距離 459㌔
愛南~柏島~八幡浜~佐田岬~佐賀関~佐伯~宮崎
【4日目】 走行距離 150㌔
宮崎~鹿児島
【5日目】 走行距離 25㌔
鹿児島市内
【6日目】 走行距離 509㌔
鹿児島~指宿~長崎の鼻~開聞岳~知覧~阿久根 ~天草~島原~長崎~西彼杵~佐世保
【7日目】 走行距離 766㌔
佐世保~生月島~松浦~博多~小倉~角島~浜田~北広島~宍道湖
【8日目】 走行距離 487㌔
宍道湖~羽合温泉~美咲~赤穂~大阪~大津
【9日目】 走行距離 670㌔
大津~敦賀~東尋坊~勝山~鶴来~親不知~燕三条
【10日目】 走行距離 515㌔
燕三条~笹川流れ~象潟~鳴子温泉~仙台
【11日目】 走行距離 446㌔
仙台~福島~猪苗代~南会津~日光~鹿沼~東京

総走行距離 5,324㌔
消費ガソリン 259.42㍑
給油回数 31回
平均燃費 20.52km/㍑
ガソリン代 31,370円
*****************************************************************************
2stランナーでパワフィル仕様
これで、ずっと下道で走破しようというんですから。
出発前に交換したリヤタイヤ(Evo)がバースト寸前まで減っていなかったら、北海道まで渡っていたそうです。
全県走破(沖縄除く)をもくろんでいたらしいです。
大阪到着の時点で、タイヤは相当減っていましたから、ショートカットして仙台に回ったのは、正解でしたね。
by moltobene1 | 2016-05-29 23:45 | nabeさんのイタスク屋日記 | Trackback | Comments(2)

小雨降る・・・

気温の割には湿度が高いので扇風機を回しますが、寒いぐらいです。
ランナーを見に来られたお客様や京都からの修理の持ち込みがあったりして、時間の経つのが早かったです。

黄/黒のランナーのステッカーを、黄色いタイプ(オリジナル)に張り替えました。
ちょっと目立ちすぎかな。
リヤBoxステーも取り付けておきます。
b0020250_18261617.jpg
by moltobene1 | 2016-05-29 21:31 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

仕上げにいかが

試してみないと、分からないですモンね。
塗装のプロが、引き渡し前に使っておられるお薦めのコート剤(ワックス)です。
1L容器ではとても使い切れませんので、小分けしてみました。
ツルツル&ピカピカになって、とても気分イイです・・・まあ、限度がありますので、その辺りは判断して下さいね。
b0020250_130172.jpg
by moltobene1 | 2016-05-29 13:16 | nabeさんのイタスク屋日記

再び鍼灸院

腕の治療で、スッキリよくなったと思っていたのに、今回の件でまたお世話になりに行きます。
骨折箇所が固定されているので、早く筋肉をほぐしてやらないと、いつまでも作業を進めることが出来ませんしね。
治療で随分マシになって帰ってきたので、軽い作業を続けてしていました。
まだ、腕を上げるときが痛いので、かばいながらの・・・。
夕方近くになると、やはり痛さが出てきてたまらず。
最後の仕舞いは、Tさんがお手伝いに来ていただいたので、無事終了。
by moltobene1 | 2016-05-28 23:30 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

ボチボチながら

LEDランプを取り付けています。
右側通行用のユニットなら、Hi側(H1)は燃料タンクに当たって、取り付けるのに苦労しそうです。
放熱用フィンが大きいので、カバーを体裁良く切り取らないといけません。
b0020250_14204644.jpg




















LEDは、熱的に辛いですからこれぐらいではどうだろう。
b0020250_14205578.jpg




















消費電力が20wらしい(駆動ロスは無いのかな)ので、ダイレクトに取り付け可能です。
b0020250_14211088.jpg




















広高製オイルに入れ替えます。
今まで使ったことがないけど、どうなんでしょうね。
b0020250_1421222.jpg




















オイルタンクドレインコネクターのOリングを交換しておきます。
b0020250_19263752.jpg




















フォークガードも少し短めにカットして取り付けます。
“チラッ”としか見ませんけど、凝ったところを分かって頂ければいいんですからね。
b0020250_19264657.jpg
by moltobene1 | 2016-05-28 14:31 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(2)

点いたり消えたり

Hさんが、様子見に来て頂きました。
「しっかり動かしておかないと、いつまでも治らないよ」と、激励されました。
プロのおっしゃることは、素直に聞きます。
まあ、バイクのことならお任せ頂くんですがね。

SR50ピュアジェットのアクセサリー回路(ポジション・ライト・ホーン等)が不具合のようです。
原因が分からないまま帰ろうとすると・・・点かない。
センタースタンドを、“ガチャン”と降ろすと消える??
バッテリーターミナルのゆるみもありましたが、フューズをチェック中にテストランプのブザーが鳴ったり鳴らなかったりし出しました。
フューズホルダーから抜き出すと、フューズの足がグラグラ・・・コレでしたわ。
ホルダーに差し込むと、切れた部分がかろうじてひっついている状態でしたね。
b0020250_1832126.jpg
by moltobene1 | 2016-05-27 18:17 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

ひとまず

抜糸が済んで、一段階超えました。
痛みは残りますが、「どんどん動かして下さい」と、医師はおっしゃるので、遠慮無く・・・は、まだ早いです(笑)
バリバリ作業が出来るのを、楽しみにしよ~っと。
by moltobene1 | 2016-05-26 21:45 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(1)