<   2016年 03月 ( 60 )   > この月の画像一覧

修正

今となっては珍しい、ブレーキング製のディスク(ノーマル220mm)です。
F32SやF36Rに、ノーマルディスク取り付け用のボタンキャップボルトは、ボトムケースと干渉して取り付け出来ません。
取り付け方法を変更して、段付きボルトタイプにしたんですが、穴の開け方が足りなかったです。
取り付け時に起こる誤差を考慮していなかった(余裕がない)で、ホィールごと持ち込んでディスクの穴を開け直すことにしました。
b0020250_18472150.jpg




















F36R用のアクスルシャフトです。
ちょっと手が出ない、中空タイプのチタン製・・・特注品だそうです。
フランジタイプのナットも・・・もちろん。
b0020250_18472996.jpg




















サイドスタンドを短くしましたが、まだ安定が悪いとのことで、Kさんからお送り頂きました。
結局は、2cm→3cm短くすることになりました。
b0020250_18474697.jpg
by moltobene1 | 2016-03-31 22:45 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(1)

しばらくの間

寂しくなります。
東京へ赴任されるとのことで、ネクサスも一緒に持って行かれるとのこと。
メンテの時期も重なりましたので、ご相談にお越しいただきました。
b0020250_18461496.jpg
by moltobene1 | 2016-03-31 22:25 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

試運転を済ませて

期間が空いた割には、走行距離が延びていませんので、消耗関係は大丈夫な様です。
久しぶりに乗りましたが、VXで“Evo”付なら結構元気よく走りますね。
b0020250_18445471.jpg
by moltobene1 | 2016-03-30 19:09 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

今日のあれこれ

突然のお客様です。
「覚えておられます・・・」
「・・・え~.・・・」
「木曽福島の・・・」
「お久しぶりですねえ!」
四年前の四国ツーリングの時に、ご参加頂いていました。
何よりも、2stランナーをお買い上げいただいているんですよ・・・忘れちゃあダメでしょう。
お仕事でこちら方面にお越しだったそうで、最後の日にお寄りいただきました。
話が弾んでしまって、楽しい時間が過ぎていきました。

よくメールでやりとりしながら、パーツをお買い上げいただく川西のTさんです。
結構いろんなところに手を入れられていて、最近は2stランナーの話題が多いですね。
リモコンチョークを、先日お送りしていました。
メールをいただいた内容は・・・
*****************************************************************************
本日、リモコンチョークとハイスロを取り付けました。
カウル削り具合に苦労しましたが、何とか形になりました。
リモコンチョーク、想像以上に便利ですね。
大袈裟ですが、感動しました。
*****************************************************************************

板橋の I さんには、今月キャブ取り付けのキットやサスペンションのパーツをお送りしていました。
その取り付けのご報告と思いきや・・・イヤイヤイヤ、恐縮ですわ。
*****************************************************************************
キャブは、今週末、晴れたら取り付け予定です。
さて本日のブログ。
芸術的な配線ですね。
また明るくて目立ちます。
*****************************************************************************

このように、訪れる方あり~の、メールでご報告あり~ので、楽しい時間が過ごせます。
お預かりしている車両の進捗状況が気になるところですがね。
by moltobene1 | 2016-03-28 23:47 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(1)

なんと

ランナー用の新品の燃料タンクが・・・手元にやってきました。
USEDで程度のいいのが置いてあるんですが、さすがにコレには勝てませんわ。
タンク形状と燃料センサーの位置関係からして、燃料ゲージの動き方が変則なのが、よく判りますねえ。
(本当は、もう少し立てた状態で取り付けますから)
b0020250_19181253.jpg
by moltobene1 | 2016-03-28 19:39 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

コレで、どうじゃ

Sさん、「ヘッドライトを、Hi/Low同時点灯にしたい」とのご希望。
コレがねえ、結構手間が掛かって、HID取付と変わらないんです。
なにしろ55wx2ですから、車体ハーネスやSWの信頼性は低いですから。
b0020250_15115261.jpg




















ハザードのリレー等もあったので、まとめてみました。
後で見られた時のことも考えて、体裁良くしておかないといけないのが、一番ですわ・・・エヘヘヘ。
リレーを2個使いますので、SWへの負担は大きく減ります・・・今では、もう遅いかもね(笑)
b0020250_151206.jpg
by moltobene1 | 2016-03-28 15:27 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(2)

思うようには

セルの回りの勢いが足りませんので、ピニオンギアが飛び出しません。
再度バラしてみますが、やはりイマイチ力強くは・・・。
手持ちのと入れ替えると、エンジンの掛かりはバッチリで・・・セルモーターもダメなのか?
b0020250_1847658.jpg




















キャブをバラして、アイドリングの不安定な原因を探ります。
PJの詰まりは、どうなんだろう。
b0020250_18471560.jpg




















ダイアフラムのスロットル部分の汚れはあるものの、大丈夫そうです。
Walbroは、CVKより安心出来ますわ。
b0020250_18472750.jpg




















元通りに戻して、エンジン始動。
b0020250_18473553.jpg
by moltobene1 | 2016-03-27 20:05 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

車体がやって来ました

修理したエンジンを載せた状態で、車両をお持ち込みいただきました。
これからが、本格的に修理の仕上げに入ります。
「バラした状態で、あちこちよく見てみると・・・」気になる所があちこちと。
みんな、直しちゃいましょう。
b0020250_17582166.jpg
by moltobene1 | 2016-03-26 19:33 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(1)

エンジン掛からない

広島のSさんからメンテの依頼で、昨晩車両が届きました。
とにもかくにも、一番はセルが回らないので・・・。
スターターリレーは、“カチカチ”と音がしてるんですが、セルモーターはウンともスンとも。

リレー本体は問題なし。
セルへ電気が出ているのに何故?(ココで失敗したのは、テストランプでチェックしたことです)
テスターを使っていれば、遠回りしなくてもヨカッタかも(悩まなくても済んだ)。
b0020250_17591024.jpg




















簡単にセルモーターが外せるから、中の状態も見てやろうと。
コンミュテーターは黒くなっていますが、回らない程でもないし・・・。
単品テストでは、問題なし(メンテもしましたし)。
b0020250_17592255.jpg




















リレーからセルモーターへ出た電圧が5.7Vとは・・・なんで?
それ以外のところは、ちゃんと12V程あるのに。
余分に、悩んでいる間はありませんでした。
どう見ても、怪しいのはココしかありません。
b0020250_17593452.jpg




















ターミナルを切り取って、配線の被覆をめくりました。
芯線がが白く(緑がかった)なって、錆びていましたわ。
ターミナルでカシメてあっても、大きな電気は通らなかった・・・。
相当な抵抗になっていたんでしょう。
b0020250_17594312.jpg




















ターミナルを作り替えました。
バッテリーを充電して、明日から本格作業に取り掛かります。
b0020250_17595164.jpg
by moltobene1 | 2016-03-26 18:37 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

タイヤ交換プラス

ツーリング参加に備えて、タイヤ交換です。
ところが、
「ウェーブディスクも、いっちゃいましょう」
Yさん、なかなか気合いが入っていますねえ!
b0020250_20211692.jpg




















覗き込んでも、ウェーブディスクは“チラッ”としか見えませんが、満足度合いは“上々”だそうです。
b0020250_20212986.jpg
by moltobene1 | 2016-03-25 22:32 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)