<   2016年 02月 ( 49 )   > この月の画像一覧

寒さ逆戻り

朝から雷がゴロゴロ・・・だんだん気温が下がって、昼からは風も冷たくなりました。
まあ、未だ2月ですからね。
徐々に皆さん、動き出されましたねえ!
来店される方はまだまだ少ないですが、お問い合わせや通販ご希望の方も増えてきていますよ。
パーツの手配などで、一日中結構バタバタしていました。
チャンバー修理とサイドスタンド加工は、YエンジニアリングのYさんところへ持ち込み。
チャンバーの溶接の話を、伺ってきました・・・なるほどです。

改造シート見本は、置いておくものですね。
実際に座って試していただくと、欲しくなる・・・もちろんその為なんですが。
久しぶりにシート張替、送りました。
b0020250_1995026.jpg
by moltobene1 | 2016-02-29 20:20 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

原因は、・・・

暗くなってから、Nさんのランナーが到着です。
「ある回転域で、ビビッている音が・・・」
チャンバーを叩くと・・・何処かな?
ココか~、外してみないと判りませんでした。
破損の状態から、徐々に亀裂が伝わっていた様子が見て取れます。
ノーマルマフラーに付け替えて、修理でお預かりしました。
b0020250_19395359.jpg
by moltobene1 | 2016-02-28 19:50 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

WPC処理

組み替え時に、「コレをしたかった」とのことで、お持ちいただきました。
じっくり拝見させていただきます。
b0020250_17563558.jpgb0020250_17564247.jpg
by moltobene1 | 2016-02-28 19:08 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(2)

「取り付け、出来ましたよ~」って、・・・

先週お買い上げいただきました、ジョリーモト製チャンバーです。
タイフーンにも取り付けたのを見るのは、初めてです。
重いノーマルマフラーが軽~くなりましたね。
b0020250_1721986.jpg




















空冷エンジンに取り付け可能なチャンバーは、数少ないんです。
ファンカーバーが張り出しているので、ランナー用は取り付け出来ないんですよね。
アプリリアSR125用なら、いけるんです。
それに、125-180用なので普段使いでもOKです。
180専用のは、セッティングで苦労したことがあります・・・結構、高速側に振ってありました。
by moltobene1 | 2016-02-28 17:46 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

「試作してみました」と

Kさんが、2stランナー用のエキパイを作って、お持ちいただきました。
ステンレス製で、現在は焼け跡が残っていますが、ピカピカに仕上がります。
フランジのひずみも出ないように、十分に考慮して作られています。
ノーマルマフラーでも、ワンポイントを変えることで、一気に気分は盛り上がりますね。
b0020250_17245553.jpg




















シリンダー側には、リストラクターが差し込めるようにしてあります。
最終的には、もっと絞り込みを大きくして、脱着可能(フランジを付けて差し込む)にします。
チューニングの初期には、ココは絞っておいた方が低速トルクを犠牲にすることなく・・・格好良さかな。
チューニングが進めば、取り外すと高回転時のパワーも・・・。
b0020250_1725872.jpg




















エキパイのサビから解放されます。
下廻りで、チョコっと光っているところがイイですね。
b0020250_17252066.jpg















皆さんご意見を聞きながら、製作を検討したいと思います。
同様品での不具合&不満点を解消出来るようにしてあります。
現品を置いてありますので、是非ご覧になって下さい。
by moltobene1 | 2016-02-27 18:04 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(1)

出来上がり!

ほぼ出来上がってからが、長かったです。
引き渡し前のチェックをすると、いろいろ出て来るから面白い・・・クリップ・バンド・塗装補修等々。
あれこれと、広範囲にわたってメンテをしているので、「後で仕上げよう」がダメなんですよね。
b0020250_12512151.jpgb0020250_12512728.jpg
by moltobene1 | 2016-02-27 16:48 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

昨日に続いて

今日も、作業はほとんどせずじまいでした。
ただ、通販でお送りする準備や、来店されたお客様の対応で、結構バタバタしていました。
おかげで、腕の鈍い痛みも随分緩和されてきたようです。
次々に控えているエンジン修理作業の為にも、無理しないようにしていました。
やはり、休めないといけないんですな~!

そうそう、GIVIのリアBoxの開閉が悪いのを修理しようと頑張りましたが、ロック機構のAss’y交換しないと直らない事が判り、新しいのに入れ替えることにしました。
まあ、ロック交換した方が安くつくんですが・・・8年も使ったし、ケースの見栄えも悪くなったし。
今回は、GIVI(N260/26L)からCOOCASE(S40アーバン/40L)に。
届きましたらご、詳しく紹介しましょう。
b0020250_23252184.jpg
by moltobene1 | 2016-02-26 22:31 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

おとなしくしてました

せっかく二日間休んだものの、調子こいて腕の廻りのストレッチをしたたために、鈍い痛みが出るようになってしまいました。
今日は、通販で2カ所に荷物を送る以外は・・・何もせずでした。
早く治さないと、次の作業が待ち構えているというのに。
まあ、先週の痛みの事を考えればマシになりましたから、イイんですけどね。
by moltobene1 | 2016-02-25 22:16 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

今日は、動かさんぞ~

昨日、鍼灸院で2回目の治療をしてきました。
引っ張るときには、まだ腕の痛さが残りますが、随分マシになりました。
「すぐには治らないけど、休ませるなり作業も工夫をしながらやらないと」と、言われていますので、休みの今日・明日はおとなしくしていようと。

膝の痛みも、「徐々に筋肉を付けていかないと、歩けなくなるよ~」なんても云われています。
日頃の運動不足と加齢も加わって、とうとうガタが出て来たんですね。
徐々に、つま先立ちとスクワットの回数を増やして、克服しますよ。
by moltobene1 | 2016-02-23 23:02 | nabeさんの徒然日記 | Comments(0)

スペアキー

傷んできたメインキーの代わりに作りました。
これ以上使い続けるのは止めて、休ませてあげましょう。
握り部分の大きさは、一緒ですね。
デザイン的にはこの前期型のが好きなんですが、耐久性が少々落ちるようですな。
b0020250_173536100.jpg
by moltobene1 | 2016-02-22 17:42 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(2)