<   2016年 01月 ( 44 )   > この月の画像一覧

パーツが無いねえ

補修用のストックも徐々に少なくなって、余裕が無くなってきました。
あちこちに、パーツが転がっているのにぃ~。
溜め込んでる割には、同じようなものばかり。

どのようにして手に入れるかを、常に考えていますね。
海外通販を使ったりしますが、やはり純正パーツの獲得は必須です・・・価格が張るので、ストックが難しいです。
それに、汎用品のクオリティが低いのがあるので、注意しないといけませんしね。

まあ、作業の内容からして、揃えようとしているのはほとんど2stランナー用です。
それ以外の車種は、ほとんど対応できませんので、悪しからず・・・です。
by moltobene1 | 2016-01-31 22:29 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

タイミングよく

「ベルトが、ほつれてきているみたいです」と、Yさんのアトランティック200が入庫です。
「あぶないところでしたね」
この前来られた時に、「時々下から覗き込んでチェックして下さいね」と申し上げていました。
スライドピースが減っていましたので、交換しておきます。
まあ、ご自身でも触られるそうなので、注意点などを合わせてお知らせして・・・。
b0020250_1921205.jpg
by moltobene1 | 2016-01-31 19:26 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

必須アイテム

Kさんのインプレッサで、以前から、“Tesi”を付けていただいております。
この寒さが続く最近は、車通勤で結構楽しんでおられるそうです。
「コレ無しでは、考えられないです」
「9km/Lはいきますから、十分です」
日頃から、細かく燃費レポートもされていて、1km/L改善しているとのこと。
“ターボ+Tesi”付きですから、走りのほどは想像出来ますね。
b0020250_18361883.jpgb0020250_18362672.jpg
by moltobene1 | 2016-01-30 19:02 | 「謎箱」レポート | Comments(2)

曇りですが・・・

先週あれだけ寒かったのが、昨日の雨で少し気温が上がったような・・・。
予報では、平年並みの気温に戻るらしいです。

塗料の容器とボトムケースを暖めます。
特に、ボトムケースが冷たいままで塗ると、剥がれやすい・・・塗り方が、雑ですからねえ(笑)
「塗っておいて下さい」と頼まれましたが、どう塗るかはお任せです。
いつものようなワンパターンですが、これで辛抱してもらいましょう。
b0020250_1542340.jpg




















ステムを残してショックだけを取り付けるのって、ほとんどやらないので段取り悪いです。
ステムがメンテ済みなら、抜き出す必要はないんですけどね。
b0020250_1543198.jpg




















HIDキットは、木曜日に届いているはずが、先方の連絡ミスでやっと今日届きました。
準備が出来ていたので、バラストとバナーはくっつけるだけです。
あれこれ作業するためにカウルを外していましたので、作業はやり易いです。
いつもは、ネジを落としそうになりながらやってますからね。
b0020250_1543989.jpg




















外へ出して、車両姿勢のチェックします。
おお、毎度のことながら、イイ感じじゃあないですか。
b0020250_154474.jpg




















チョークの効き具合をコントロールできるというのは、イイですねえ!
キャブ交換時には、もう当たり前のようにリモコンチョークを使っていますが、特に冬はかぶり防止にはもってこいです。
by moltobene1 | 2016-01-30 15:53 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

一日中雨で

朝から、ずっとです。
明日は、止むらしいですけどね。
訪れる方も電話もなくて、作業は順調に進んでいきます。

以前に、パーツをお送りしていましたが、取り付けるタイミングが悪くて・・・そのまま。
「取り付けて下さい」と。
追加の作業と同時にやりますので、どおちゅうこと無いですね。
b0020250_16131386.jpg




















前側のレバー取付ビスが、途中で折れてしまいました。
下穴が小さいまま、そのままねじ込もうとしたのが悪かった・・・結局は、余分な手間が掛かっただけ。
下穴が大きかったよりはマシですけど。
b0020250_16131959.jpg




















ハンドル回りを取り付ければ、あとはキャブまでケーブルを引っ張ってくるだけです。
b0020250_16132682.jpg




















ステムはメンテ済みなんですが、フォークの加工をすることになりました。
フォークだけ抜き出しましたが、ステムごとAss’yで抜き出す方が早そうです。
b0020250_16133398.jpg




















この雨で、ボトムケースの塗装は出来ません。
無理矢理塗ろうとすると、湿度が高いので・・・と云いながらでも失敗してますんで、もうその轍は踏まないですわ(笑)。
内側のピストンロッドが、-20mmに加工したものです。
b0020250_16134058.jpg




















この間、2台分製作したのに、もう使ってしまいましたわ。
「いらっしゃいますか~」と連絡を入れて、ピストンロッドを持って、YエンジニアリングのYさん所へ、ひとっ走りです。
「この雨の中・・・」
「さすがに、今日は車で来ていますよ」
by moltobene1 | 2016-01-29 17:33 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

チャンバー付けたら

ノーマルの17.5Φのキャブでも、十分性能が出せるはず。
でも、邪魔なものがキャブにくっついているんです。
「チューニングする場合は、取り外せ」って、載っていますね。
b0020250_11283337.jpg




















この寒い時期に、チョイチョイと乗り出していると、エンジンの調子が安定しません。
チョークの戻りが遅いんですよね(効き過ぎですな)。
やっと、オートチョークソレノイドを、取り外しました。
以前からそうしようとは思っていたのですが、何とかいけていたのでズルズルそのままで。
b0020250_11284329.jpg




















取付は至って簡単です。
キャブのところへ手を突っ込んでチョークレバーを引き上げないといけません。
少し面倒ですけど・・・以前、リモコンチョークも作りましたが、結果は思わしくなかったので、もうやりません。
b0020250_11285431.jpg




















エンジン始動後の、安定度合いが全く違います。
走り出しても、バラつくこともありませんし。
b0020250_1129250.jpg




















うちのZIPにも取り付けていますし、他のお客様のにも取り付けてもらっていますので、実績は有りです。
作りが、ちょっと“チャッチイ”のが気になりますが、なんとか保っていますわ(2年程)。
by moltobene1 | 2016-01-29 11:44 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(2)

スカラベオメンテ

程度は、なかなか良さそうです。
一通り見ておかないと、ダメージが及んでいる場合があります。
b0020250_1855154.jpg




















駆動系をチェックして・・・やっぱり、発見しました。
W/Rの動きがスムーズでなく、2個が引っかかって逆さにしても落ちてきません。
b0020250_18552491.jpg




















洗浄して組み直せば、しばらくは大丈夫でしょう。
b0020250_18553572.jpg




















フロントキャリパーの動きは、イマイチでしたです。
ボルトはさびているしグリース気はないでは、効きが良いわけありませんね。
b0020250_18554997.jpg




















スッキリしました!
b0020250_18555991.jpg




















ブレーキオイルは交換されていて、タンク内はとてもきれいでした。
ただ、オイルが目一杯入っていたのには驚きです。
b0020250_18561338.jpg
by moltobene1 | 2016-01-28 22:01 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

アジャストスクリュー用

アイドル(パイロット)アジャストスクリュー用ソケットドライバーです。
ホンダが使っているタイプですね。
今まで自作品で頑張ってきましたが、作りが悪くて調整シロが出にくく(位置だわかりにくい)なってきていました。
短くしないと使い勝手が悪そうです。
b0020250_22421393.jpg




















先の内側はD型をしています(写真では、ボケていますけど)。
b0020250_2242283.jpg
by moltobene1 | 2016-01-26 22:57 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

しばらくコレで

最近は、ほとんど乗っていないので、エンジンの掛かりが悪いことといったら・・・。
先日もプラグ交換はしたものの、掛かりだけチェックして走らず。
その後にまたエンジンは掛けたものの、そのまま放置していました。
寒さ対策もしましたので、通勤使用にすることにします。
そういや、赤ランナーも乗ってないなあ~。
b0020250_1841767.jpg
by moltobene1 | 2016-01-25 18:41 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

タイヤ入替

ビードが固くて、タイヤレバーとゴムハンマーでは交換は無理です!
TT93の新品は特に固くて、押しても凹まないです。
この使用中のを付け替えるだけなんですが、冬は全くダメで手が出ません。
途中まで苦闘しましたが、タイヤショップに持ち込んで、入れ替えてもらいました。
最初から行っておけばヨカッタんですが、なにしろこの寒さですから、迷った分だけ余分に手間が掛かりました。
b0020250_13232736.jpg
by moltobene1 | 2016-01-25 13:31 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)