<   2015年 10月 ( 65 )   > この月の画像一覧

気温が下がってきました

滋賀から、UさんがVX125でお越しです。
暗くなってからですので、気温も下がってきています。
明日の朝には、一桁にまで下がるそうです。
スクリーン無しというのは、相当辛いですモンね。
b0020250_18494482.jpg




















程度の良いスクリーンが手に入りました。
あとは、グリップヒーターも欲しいところですね。
b0020250_18495362.jpg
by moltobene1 | 2015-10-31 19:01 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

最後のチェックは、・・・

b0020250_16184186.jpg引き渡し直前になって、最終確認します。

何回も同じような作業を繰り返していると、結構ミスってるところがあるんです。

インナーフェンダーが欲しいところなんですが、手に入れるのは純正品を・・・取れるんだろうか?
by moltobene1 | 2015-10-31 16:44 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

ライディング用

冬用のウェアの準備をしていたのに、ストリートパーカーになってしまいました。
普段着にも使えるし、インナーを追加すれば冬にも使えるし・・・この変わり身の速さ(笑)・・・なかなかよさげです。
柔らかい生地の感触もよくて、いかにもバイク用にと見えないところがイイわ!
メイドインジャパンというのも、気分よくさせてくれます。
b0020250_14275357.jpgb0020250_14293678.jpg
by moltobene1 | 2015-10-31 15:29 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

手間取ってます

パーツが揃っていても、元の状態がよくなければ、調子は出ません。
ニードルクリップの位置も大きくずらしてあるし、フロートのガスケットの廻りから燃料は漏れ出てくるし、スロットルスクリューも通常のものでないし。
通勤にお使いなので、年中仕様のスムーズなヤツで、なおかつ元気に走りたい・・・なるほど。
b0020250_17254598.jpg




















エアクリ空っぽ仕様にして、入り口にパワフィルを付けます。
ということは、エアクリのカバー側の切り欠きは、塞いでおかないといけません。
砂埃が入ってくるんです。
b0020250_17255477.jpg




















付けたり外したりしながら、試運転を繰り返します。
出来るだけスムーズになるような位置を探していきます。
出かけるたびに扉の鍵を掛けて・・・面倒ですけど、そのままではダメですモンね。
b0020250_1726535.jpg




















大体の目処を付けて一休みです。
調子が良くなってくると、よいランナーに見えてきますわ(笑)
来た時は、パワフィル仕様で“やかましかった”ですからね。
b0020250_17261495.jpg




















右側のレバーを引いても、ブレーキランプが点かない・・・すなわち、エンジンが掛からない。
大体は、左ブレーキを引いてセルボタンですからね。
私は、仕事柄右を引くので・・・。
ランプが点灯しない方が危ないです。
by moltobene1 | 2015-10-30 17:46 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

ツーリングから戻って

九月から北海道へ・・・。
Nさんが、ランナーVXR180で久しぶりにお越し頂きました。
トラブルはあったようですが、何とかしながらでも・・・何とかしないといけないですからね。
一ヶ月半/八千㌔の旅は、終わったようです。
購入直後の6月にメンテをして、下慣らしをした後の長~い旅でした。
期間は短かったですが、メンテからすでに九千㌔経過しています。
来週にも再びメンテをして頂くことになりました。
by moltobene1 | 2015-10-29 23:08 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

ツーリング報告は、・・・

10月21日付けに、まとめて引っ越ししました。
順にご覧いただけるようにしています。
by moltobene1 | 2015-10-29 22:56 | ツーリング関係 | Comments(0)

キャブメンテの続き

キャブをチェックしていたら・・・。
フロートピンの取り付け台の穴が大きくなって、ガタが出てきていますね。
以前には、太いピンに代えて加工したこともありましたがね。
b0020250_2015627.jpg




















アクセルワイヤーが損傷していたので交換して、組み付けます。
キャブのセッティングは、パワフィル仕様からエアクリBox空っぽ仕様に変更します。
元のパワフィル仕様のセッティングはめちゃくちゃ、よくコレで通勤に使われていたこと(やかましいだけでしたね)。
コレで静かになって、パワフルになるでしょう。
b0020250_20151617.jpg




















燃料ホースも正規の状態に引き直します。
バキューム燃料コックも開きっぱなしで、見逃すわけにはいきません。
とにかく、キャブ廻りはしっかり抑えておかないといけませんわ。
b0020250_20152562.jpg




















オイルタンクドレインコネクターからの漏れも直しておかないと、エアクリBoxにオイルが落ちて、みっともないことになりますからね。
b0020250_20153473.jpg
by moltobene1 | 2015-10-29 20:15 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

オイル漏れ

クォーサーエンジンです。
ケースとオイルパンの間からオイルが漏れていたので、エポキシの接着剤でパーツが入るまで保たせようとしていました。
漏れは少なくなったものの、やはりダメでした。
パーツが入荷したので、ご入庫頂きました。
b0020250_2014114.jpg




















G/Kの上側が下にずれています(ちゃんと取り付けてあったんかいな)。
そりゃあ、漏れるはずですわ。
b0020250_20141256.jpg




















合わせ面は、オイルストーンで仕上げておきます。
Mさん、「トルクレンチで締めるんですねえ」
「均等に締めるのには、コレしかないですモン」
b0020250_20142426.jpg
by moltobene1 | 2015-10-29 20:14 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

いつ決断するか

“ADSL”が来年で終了するらしくて、「無線ルーター(モバイル用)に変更して下さい」と、案内が入るようになっています。
自宅と店の電話も、NTTの回線を使わずに、無線電話になるらしい・・・経費が下がるんでしょうね。
自宅で“モバイルルーター”か~。
データーの使用限度もあり、無制限に使えるようにするには、追加のプランに入らないといけない。
それでもまだ、制限が掛かるらしいし・・・。
店は、“光”なので問題ないんですが。
なんか、評判(口コミでも)もよくなさそうだし・・・納得できないな~。
常連のYさんも切り替えたらしくて、「全然アカン時がある」らしいし・・・。
「ルーターは、持ち出すことも出来ますよ」とはいうものの、「リチウムバッテリーは消耗品(有料ということ)になります」と。
何年も繋ぎっぱなしで、バッテリーの寿命なんて・・・それほど保たないでしょうに。
現在、手持ちのモバイルルーターもあるのに。
省資源の時代なのに、どうにかして使い捨てようとする方針が気に入りませんわ。
別に、案内してきてくれている女性には関係ないんですけど。
結局は、抵抗していてもそのような流れに流されていくんでしょうかな・・・ああ、いやだ!
by moltobene1 | 2015-10-28 18:17 | nabeさんの徒然日記 | Comments(0)

出だしが・・・

我がVXR200RSTです。
一瞬もたつくんですが、まあ普通に走ります。
クラッチのつながりの悪さには、まだ泣いています。
燃費の改善は順調なようで、長年21~22km/Lだったのが、前回の25.8km/Lから今回の25.4km/Lと推移しています。
通勤使用でコレだったら、いい方ですね。
ということは、今まで相当調子悪く乗っていたと云うことかな(改造も含めてね)。
・・・でも、乗っていて楽しいかと問われると、それは又別の話になるので、2stランナーあればこそですわな。
これぐらいの燃費なら、特にうれしくなると云うほどでもないのかも。
by moltobene1 | 2015-10-26 23:13 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)