<   2015年 09月 ( 42 )   > この月の画像一覧

スカラベオ400

五千㌔過ぎたので、オイル交換と駆動系のメンテでお越し頂きました。
マスターE/Gの500はメンテしたことはあるんですが、400はカバー廻りがちょっと違うようです。
セカンダリーシャフトのナットが弛まなかったので、ちょっと手間取りました。
b0020250_19534143.jpg




















マロッシのバリエーターが組み込まれていました。
WRは、25x17mm15.1gが入っています。
プーリーのボス部分はグリースタイプですが、グリースがほとんど入っていなくて、ボスが変色寸前でした。
メンテしておいてヨカッタです。
この構造に関しては、ポリーニの方が“一日の長”がありそうです。
b0020250_19535254.jpg




















エンジンが大きくなって各パーツも大きくなっていますが、メンテのしやすさはいつもと変わりません。
エンジンオイルとギヤオイルも交換したし、コレでバッチリです。
b0020250_19535956.jpg
by moltobene1 | 2015-09-30 19:54 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(2)

イイお天気です!

日中の日差しは暑いぐらいです。
日陰はそうでもありませんし、朝晩は過ごしやすいのがイイですね。
並べてある車両も、ちょっと小ぎれいにしておきます。
b0020250_13241797.jpg
by moltobene1 | 2015-09-28 16:54 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

暗くなってから

閉店までの時間が長くなりました。
日の入り5時49分とはいえ、今日は曇っているので暗くなるのが早いです。
お客様も、暗くなりかけると帰られるので、静かになる時間が・・・。
まだまだ日の入り時刻も早くなりますので、時間をもてあまし気味になりそうです。
静かというのも、一概にはイイというモンでもないです(笑)。
by moltobene1 | 2015-09-27 18:45 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

カバー交換

傷のついたレッグシールドカバーを交換しました。
フロントカウルを外さないと交換出来ないので、結構手間は掛かりますが、慣れているのでサッサッサーと進めていきます・・・それでも、小一時間はかかりますけど。
b0020250_1444884.jpg




















STには、リヤBox取付用のステーとカバーがついているんですが、コレがどうも気に入らないKさんのご希望で、RST用のリヤカバーに交換しました。
スタイル的には、「前のレッグシールドカバーも後で取って付けたよう」だし・・・。
まま、そうは云わないでおきましょう。
b0020250_1445413.jpg
by moltobene1 | 2015-09-27 15:08 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

とうとうゼロに

アクセスしていただいているのは、PC/スマホ/ケイタイからなのですが、昨日とうとうケイタイでご覧頂いている方が・・・。
今は、何でご覧頂いているのか、ちょっと気になりました。
最近では、スマホがPCを抜き去ってしまいましたし。
私がスマホを使うぐらいになったんですからね~。
それまで、このブログをスマホでどのように見ていただいていたか、ほとんど判らなかったですから。
by moltobene1 | 2015-09-26 22:58 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

カタカタ音の原因は、・・・

多分、ウォーターポンプだろうということで、パーツを手配していました。
外れはあったかもしれませんが、パーツをストックしてもいいつもりでした。

いつもキレイにしておられますので、作業はとてもやり易いです。
手が真っ黒にならなくて済むのは、大いに助かります。
b0020250_16502059.jpg




















シャフトのB/Gにガタが出て、冷却水も内側に漏れだしていました。
音鳴りの原因が、確認出来ました。
b0020250_16502932.jpg




















ピアジオジャパンになって、パーツの供給が随分マシになりました。
時々故障するんでしょうね、代理店にも在庫が・・・助かるんですよね。
b0020250_16503637.jpg




















プーリーの位置決めが一発で決まって、“コトン”と入りました。
あまりスムーズにいきすぎたので、もう一度外して確認するぐらいでしたよ。
b0020250_16504667.jpg




















ポンプ廻りからの音鳴りが止まると、エンジン音は随分静かになりました。
私のも、いろんな音がしているのはコレかも。
コレも、予備を置いておいてもイイかな・・・いやいや。
by moltobene1 | 2015-09-26 17:05 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

セカンダリーは、・・・

FIXDプーリーとB/G類、シープピンとOリングを交換です。
パーツが揃う時期が判らないので、とりあえず手持ちの分で組み込みます。
予備のパーツのことを考え出したら、キリがないですが、早くな何とか格好を付けるには・・・。
b0020250_1371928.jpg
by moltobene1 | 2015-09-26 16:45 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

エンジンは掛かるが、動かないのは・・・

「突然、止まった!」と、レスキューされてやってきました。
Tさんのお話から、ドライブベルトが切れたかそれとも・・・。
多分、悪い方の予感が当たりそう。

駆動ケースのカバーを外していきますが、途中で状況が判明しました。
セカンダリー側が、悪い方の予感になってました。
b0020250_20204646.jpg




















FIXDプーリーが破損していました。
b0020250_20205385.jpg




















ギヤBoxカバーやボルトが削れています。
b0020250_2021225.jpg




















破損箇所は大体同じところです。
相当に力が掛かるところなんでしょうが・・・やはり、“ココが弱い!”ちゅうことですかね。
by moltobene1 | 2015-09-25 20:19 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

PE24キャブのキット化

「キット化して、送って欲しい」とのご依頼です。
b0020250_20151081.jpg




















オイルジェットは、ノーマルのデロルトキャブから引っ越してきます。
この箇所に取り付けるのが一番ですね。
4.8mmの穴を空けてヤスリで微調整しながら、最期は“コンコンコン”と叩き込みます。
失敗は許されませんから、慎重ですよ~。
b0020250_20151851.jpg




















負圧コネクターは、こちら側です。
バキューム燃料コック用の負圧は、ここから取り出します。
丁度いいコネクターがなかなか無いんですよね。
ノーマルキャブから取り外すL型のコネクターもいいですが。
b0020250_20152582.jpg




















ワイヤーガイドと30φのインマニ、エアクリ仕様(フィルター付き)のPJ/MJも揃えておきます。
by moltobene1 | 2015-09-25 20:15 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

山陰18切符の旅 2

台風が中部地方に上陸して、雨の警報が出ているのに・・・どおちゅうことないでしょう。
泊まるところの予約もしていないので、急遽行き先変更も可です。

環状線京橋駅朝五時半過ぎ、改札口付近は空いていましたが、電車が到着する時間には結構な人がホーム上に。
b0020250_22591959.jpg




















新三田で乗り換えて、福知山へ。
大雨警報が出っぱなしです。
b0020250_22593520.jpg




















乗り継ぎは比較的スムーズですが、ウロウロして電車の写真を撮っている間がありません。
二両編成なので、座るところがなくなったら・・・18切符で旅しているらしい方を何人か見かけます。
b0020250_22594723.jpg




















浜坂駅で40分ちょっとの乗り換え待ち時間があるので、到着前に見えた喫茶店へ。
雨の中、5分ちょっとで到着です。
駅前にも喫茶店があったのですが、一応ここに決めたので。
b0020250_22595631.jpg




















一見強面風のマスターが、一生懸命コーヒーを入れてる姿が、なんかほほえましく見えました。
この後の予定を確認しながら、ゆっくりしていました。
が、結構時間の経つのが早くて、早めに電車に乗り込まないと・・・。
b0020250_23052.jpg




















駅前には、足湯で休憩出来る場所が。
b0020250_2303138.jpg




















雨で、人が見あたりません。
b0020250_2304440.jpg




















覗きたかったんですが、時間がないのでやむなくパスしました。
b0020250_2305437.jpg




















この雨ですから、駅前でも・・・警報が出ていましたからね。
b0020250_231218.jpg




















浜坂から鳥取へ向かいます。
余部鉄橋を通過しましたが、電車から下を写してもしようがないしねえ。
b0020250_2311219.jpg




















鳥取から米子までは、“快速とっとりライナー”に乗り換えます。
乗り換え待ち時間は73分ありますので、Oさんに紹介して頂いたそば屋まで雨の中を10分ちょっと・・・濡れました~。
“手打ち蕎麦 かわぐち”は、すだち蕎麦で有名らしいですが、ここは無難なところをチョイスしました。
b0020250_2312780.jpg




















“名探偵コナン”のプリントされた2両編成のディーゼルカーで米子へ。
この車両が結構飛ばすし、雨の中ほとんど外は見えません。
乗り継いで松江まで行きましたが、明日の朝の出発時間に余裕がないので、再び米子まで戻ってきます。
これで、ホテルでゆっくり朝食が取れます。
b0020250_2314382.jpg




















伯備線の米子から新見までは、通勤通学の時間帯でぎっしり混んでいました。
途中から空きだして、やっと座れることが出来て落ち着きました。
b0020250_2315277.jpg




















新見から岡山へ向かいます。
お天気は回復しましたが、堤防決壊のニュースが流れていて、大変なことになっている様子です。
b0020250_232286.jpg




















何十年か前、今から会いに行く“岡山の御大”と一緒に来た“井倉洞”の側を通過しました。
b0020250_2321091.jpg




















電車はガラガラで、駅と駅の区間の長いこと。
倉敷の次の駅「中庄」で、待ち合わせになりました。
b0020250_2321830.jpg




















“藤戸まんじゆう”の店に寄ります。
本店は古い作りですが、ここは最新鋭の工場です。
b0020250_2322847.jpg




















児島にある“児島ジーンズストリート”にやってきました。
[TVで、見たことあるわ~」
b0020250_2324464.jpg




















ぐるりと一回りしましたが、シャッターが閉まっていて、雰囲気が出ませんね。
「しっかりリサーチしとかな」
b0020250_2325442.jpg




















洗濯物ではありませんよ。
通りが賑やかならいいんですが、人通りがほとんどないので、裏寂しい感じ。
b0020250_233271.jpg




















お薦めのうどんを食べに行ったり、お宅を訪問したりして、すっかりくつろいでしまいました。
今度は車で来て、お土産持ってきます。

岡山からの山陽本線は、4時を回っているせいか混んでいて座る事なんて出来ません。
途中で、何とか席を確保出来ましたが、相生からの草津行き新快速へ乗り換えました・・・コレも混んでいます。
姫路の手前で再び座席を確保出来て、大阪へまっしぐらです。
夕方のニュースは洪水の事ばかりでしたね。
8時過ぎには帰り着きましたが、興奮状態はしばらく続きました・・・まだ、もう一日ぐらい旅してもヨカッタかな。
by moltobene1 | 2015-09-23 22:41 | ぶらっと旅 | Comments(0)