<   2015年 07月 ( 47 )   > この月の画像一覧

センタースタンドが、・・・

「センタースタンドを立てたら、車体が傾いているんです」
「脚が、曲がっていますねえ」
「それに、左の脚がタイヤと当たって、タイヤが削れています」
汎用のセンタースタンドを取り付けると、こうなるんです・・・以前にもご紹介しましたが。
取り外してしまうしかないです。

「赤白に、塗っちゃいましたわ」と、Nさん。
ご自身でやられたとかで、「細かいところは、見んとって」。
修理と改造の打ち合わせをしましたが、センタースタンドが確保出来てから、お預かりすることにしました。
スタンドがないと、エンジン修理も出来ませんしね。

次回お預かりした時に、その内容が・・・格好良くなりますよ~!

b0020250_18451546.jpgb0020250_1845258.jpgb0020250_18453341.jpgb0020250_18454397.jpg
by moltobene1 | 2015-07-31 18:58 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

そろそろ交換しても・・・

いつも、定期的にメンテをして頂いている、NさんのST200です。
前回のポリーニ9ロールのセッティング変更時も、ドライブベルトに異常は見られなかったので、由としていました。
走行距離も二万二千キロを超えて、大丈夫とはいうものの・・・。
「交換しましょう!」とのことでお越し頂きました。
ベルトの一部のほつれ掛けが見受けられましたので、タイミングとしては良かったようですね。
距離は延びていますが、燃費もイイそうですので、“乗り手が上手”なんでしょう。
ケース内の汚れもほとんど無くて、作業は超スムーズでした。

b0020250_133559.jpgb0020250_134235.jpg
by moltobene1 | 2015-07-31 18:12 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

“キッキッキッキッ”音

アプリリア SR50ピュアジェット
アクセルを開けると、後から聞こえてきます。
他の店で見てもらったら、“クラッチ辺りではないか”とのこと。
試運転の結果は、やはり駆動系から聞こえてきているように思われました。
ベルトがケースに当たって削れているのは・・・ベルトの厚さが違うタイプ(用途が違う)でした。
標準タイプのマロッシのベルトに交換して、“直った”と思ったのですが・・・。
お預かりして、じっくり調べてみることにしました。

確かに、ベルトとケースのクリアランスの余裕がありません。
手持ちの他のエンジンでも、擦れたような跡が残って、ベルト(マロッシ)も少し損傷しています。
一応、ケース側のリブを削って、試運転をします。
音は相変わらず鳴っていますが、ベルトが削れる時の音とは、また違う音のようです。
むむ、段々やる気が出てきたぞ。

b0020250_19334649.jpgb0020250_19335848.jpg
by moltobene1 | 2015-07-30 19:45 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

「何か踏んだ~!」

タイヤを“ボコボコ”鳴らせて、SさんがGP-1で来られました。
「相当、太いのを踏んだな」
そういや、以前も踏んづけてましたねえ。
前回タイヤ交換時は、ディアブロが無かったのでスクートスマートのサイズ違いで我慢して頂きましたが、今回は在庫していました。
割れたリヤフェンダーの下側だけをカットして、取り付けることにしました。

b0020250_2028930.jpgb0020250_20281838.jpg
by moltobene1 | 2015-07-29 20:38 | DERBI GP-1 50&250 | Comments(0)

ユーザーマニュアルによると、・・・

b0020250_18392.jpg2stランナー用です。

「これでいいの?」と、いうぐらいでイイんですね。

単位は“bar”ですが、“kgf/cm2”と同圧力数値です。

二人乗りでも、これか~!
by moltobene1 | 2015-07-29 18:12 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

8月の休みは、・・・

まだ決めていません。
毎日が追われるように、一週間があっという間(ホント、一瞬の感じ)に過ぎていきます。
そうなんですよ、今月もまもなく終わっちゃうんですよね。
8月は出来るだけ頑張って、9月になったらゆっくり休んで、あちこちブラブラしてみたいです。
四国を歩くのもイイし、山陰の電車の旅も・・・なんてね。
by moltobene1 | 2015-07-28 21:38 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(2)

ツーリング開始直後に

道路にバラまかれた金物を、次々と踏んでいったんだそうです。
Nさんのランナーは、当店に寄って頂いてタイヤ交換です。
新品のリベット4本、突き刺さっていました。
ツーリング仲間の他の大きなバイクは、それぞれのバイク屋さんを探して・・・なかなか直してもらえなさそうとのこと。
再び合流のため、急ぎ出かけられました。

b0020250_1311345.jpg
by moltobene1 | 2015-07-27 16:10 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(2)

お披露目

レオヴィンチのマフラーを取付に、SさんがVX125でお越しです。
車体色を変更されるとは、聞いていましたが・・・。
私は、マフラー交換だけですので、リムテープを貼っておられる間は、リフトで上げておきました。
作業は、やり易そうでしたですよ。
あとは、ステッカー製作の打ち合わせです。
ステッカー類がないと決まりませんので、いろいろ策を練っておられたようです。
宝塚のKさんに、製作の依頼をすることに・・・出来上がりが楽しみです。
シート張り替えも進めますし、まだまだ進化させる気満々のSさんでした。

b0020250_14155526.jpgb0020250_141623100.jpgb0020250_14163598.jpg
by moltobene1 | 2015-07-26 14:32 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(4)

「交換しましょう」と、・・・

Fさんと、お話ししていました。
走行距離は六千㌔程ですが、年数が経過していますので、早めにやった方がイイですねと。
バキュームコックからキャブへのホースは、キャブ交換時に済ませておられましたが・・・。

ところがその直後に、このような状態になって、レスキューされてやって来ました。
燃料&バキュームホース交換し、開きっぱなしのバキューム燃料コックも。
オイルタンクドレインコネクターからのオイル漏れも、修理しておきます。

b0020250_142107.jpgb0020250_1421955.jpg
by moltobene1 | 2015-07-25 18:02 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

発売から一ヶ月

OGK ASAGI CLEGANT
発売前から狙っていましたが、結構B.O.が入っていたみたいで、・・・やっと届きました。
AVAND-Ⅱ(FLAG)より使いやすくなり、お手頃価格でよく出来ています。
シールドの角度も変わって、レスプロマスクが装着出来るようになったのは、大いに助かります。
インナーシールドにOP.があるので、試してみたいところです。

b0020250_12264055.jpg




















b0020250_12264852.jpg




















おおっ、ちょうどYさんが来られて、ヘルメットを新調したとのこと。
バイク用にとフルフェイスを・・・軽いですわ~!
OGKそろい踏みで、記念に一枚です。

b0020250_20122895.jpg
by moltobene1 | 2015-07-24 13:16 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)