<   2015年 03月 ( 47 )   > この月の画像一覧

プロがお薦めの

b0020250_2182958.jpgYさんが、普段の洗車後の仕上げに使っておられるワックスだそう。

「今まで使った中では一番!」だということなので、分けて頂きました。

もちろん業務用なので、1L入りです。

まずは、店前に並んでいるのから、磨きたいと思います。

インプレは後日に。
by moltobene1 | 2015-03-31 21:22 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

点灯せず

インジケーターランプは点滅するが、モニターが点かないとのことで、ゴソゴソやっています。
ソケットの接触不良かと思いながらやっていましたが、やりにくいこと極まり無しです。

b0020250_1621322.jpg手前の黒いカバーを外せば、球には手が届くんですが・・・ソケットごと交換しても、インジケーターの点滅するカチカチ音はしていても、点かないです。

もうこれ以上は、どうしようもないです。











b0020250_19242826.jpgメーター回りを外しました。

これで二つのカプラーをつなぐことが出来たら、すぐに判るんですが。














b0020250_19243882.jpg球を取り付けても、点灯しません。

どういうプリント配線になっているかを、頭の中で整理しながら ・・・これが、なかなか集中出来なくて、しばらくは眺めているだけ(笑)

インジケーターは、片側しか電気が来ず、やっぱり点かない。

順繰りに追っかけていくと、段々判ってきました。





b0020250_19244657.jpgプリントされた基盤をひっくり返して、状態を見てみます。

プリントのベースのフィルムが硬化してパキパキです。

共用のアース側の一部とインジケーターの回路(片側)が切れていました。

修理は、ちょっと無理なようですね。

判ってくると、段々おもしろくなってきましたが、作業はこれで打ちきりです。
by moltobene1 | 2015-03-30 16:05 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

足元をすっきりしようと

昼過ぎに雨は上がりましたが、訪れる方もなく、一人で作業を進めていきます。
しかし、だんだん飽きてきました・・・時間に余裕があるので・・・いつもこうなんです。

明日金属ゴミを出すので、片付け始めたんですが、止められなくなりました。
でも、置いておきたいものがあれこれあって、なかなか整理がつかなくて。
スッキリさせたいなあ~。
by moltobene1 | 2015-03-29 23:18 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

次のメンテは、・・・

b0020250_13294149.jpgオイル漏れ修理の再チェックして、外装を戻します。

いろいろあったので、外装があちこち傷んでいますなあ(笑)。














b0020250_13295589.jpg定期的にメンテもしていただいておりますので、駆動ケースのカバーを外しても、汚れがこびりついていると云うことはありません。

作業はとても進めやすいです。












b0020250_1330728.jpgセルモーターの回りが変だと思ったら、ピニオンギアの動きが悪かったです。

潤滑が切れているようで、カクカクした動きで、ギアが出て行ってもスムーズに戻らないです。

最悪ダメなら交換するんですが、あれこれやって動き復活です。

最近は、チタンスプレーが効いている・・・気のもんで、そうでもないかな(笑)




b0020250_13301517.jpg駆動系パーツ類の傷み具合は・・・大丈夫ですね。

さすがに汚れはありますが、キレイにすれば問題なし。














b0020250_13302154.jpg各部をチェックしながら組んでいきます。

慣れているからこそ、気をつけてやらないといけません。














b0020250_13302823.jpgこの車両にこのキャブを付けたのも私です。

ホース類の取り回しを、もうちょっと考えたらヨカッタかも。

ランナーなら、もうちゃんと出来てるんですが、SRはこれっきりだったからなあ。

ご自身で、「ファンネル廻りまで、一応キレイにしている」とのことでしたので、作業はやり易いです。





b0020250_13303633.jpgこのミクニフラット24は、結構長い間使っていますねえ。

フロートカバーからの漏れ以外は、あまりトラブったことは・・・。

さすがに、トップカバーのガイドを差し込む辺りにガタが出てきています。










b0020250_133047100.jpgアイドリングの安定が悪いと思ったら、濃いめの調整になっていましたので、通常の位置へ戻します。

来たときの状態を確認していなかったので、元の状態に戻してスタートしましたが・・・調子、悪かったんかなあ。
by moltobene1 | 2015-03-29 16:40 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

オイル漏れの他

b0020250_17525456.jpg「エンジンオイルが漏れ出て・・・」

他のメンテも兼ねて、お預かりしました。

パーツが問題で、どうしようもない場合は、とても困るんですがね。

もう、この車両は10年近く見ていますので(私も乗っていましたし)、「まあ、何とかなるだろう」で、作業開始です。





b0020250_1753488.jpgオイルタンクのドレインコネクターが千切れかけています。

オイルタンク内のオイルは、全部流れ出てしまっていたようです。

アプリリアだけが、どうも違う部品構成なので、やりにくくってしょうがないです・・・流用が効かないんですよね。

何とか出来そうで、ヨカッタです。
by moltobene1 | 2015-03-28 19:45 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

燃料漏れに始まって

下回りに何か漏れた跡があると、写真をお送りいただきまして、フューエルポンプ付近だろうと云うことで、お越し頂いて修理することにしました。

フューエルポンプ付近がもうベタベタに汚れていて・・・ポンプAss’yで交換です。
リフトで上げていると、あちこちがよく見えるます。
バキューム燃料コックも、廻りで漏れた跡があり、動きも悪いようなので交換しました。

b0020250_17545220.jpgセカンダリーのシャフトのシールからオイル漏れがしていた(今回、これも一緒に)ので、交換します。

・・・が、前回りにもオイルの漏れた跡が。

クランクシールからオイルが流れ出ていましたので、これも交換することにしました。

ついでに、駆動系廻りもチェックして、クラッチファンも追加しておきます。




b0020250_17545914.jpgオイルホースやアクセルワイヤーの取り回しを変更していると、スロットルの遊びがない!

ノーマルワイヤーガイドで遊びを作ろうとはしてあるのですが、やはり無理があります。

やはり、PWK用のガイドを使わないと、ダメですね。









b0020250_1755747.jpgやはり、目に付いたところは手直ししておかないと、ずっと気になりますから。

Kさんの了解を取りながら、作業を進めていきます。

「もう、いや」とは言えませんものね・・・スミマセン。










b0020250_17551480.jpg最後は、ココのホースをどうするかです。

エアクリBox用のピローブーツを、無理矢理広げてくっつけました。

今日の作業の中で、一番の重作業でしたわ・・・な~かなか入らないんですモン。
by moltobene1 | 2015-03-28 18:40 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(3)

「乗ってみて」

b0020250_17533755.jpgこの間から、引っ張り出して時々乗っています。

ちょうど、Kさんが来られたので、ちょっと乗っていただきました。

パワフィル仕様で高回転エンジンなので、さぞかし乗りづらかろうと思いきや・・・それ程でもなさそうな(笑)

「普通には、乗れませんね」
「他人の目が、気になります」

「でしょう」




b0020250_17534538.jpg頂いたライ麦パンです。

独特の強い味で、今まで食べた中では一番個性が強いです。

あちこちめくってみたインプレでは・・・納得です。












参考:

『ライ麦パン』 幅6.5cm 長さ18cm 高さ6cm 500gほど。
ライ麦100%、サワー種(商品名にロッゲンミッシュブロートと書かれているけれど、小麦粉のミックスはなくライ麦100%)。
手粉にホソ(ライ麦粗挽き粉?)と呼ばれる粉を使っていて、それが生地に入り込み、ツブツブ感の元になっているようだ。
表面にヒマワリの種が貼付けられている。
はっきりとした酸味のあるパン。
100%ライによる力強い香り。
しっかり目が詰まって噛み応えのあるテクスチャー。
すべてに“これぞライ麦だ”、という主張が込められていると感じる。
by moltobene1 | 2015-03-28 18:32 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(5)

充電不良の他にも、・・・

b0020250_18595947.jpgバイクを動かそうとしたら、やけに重い・・・。

鉄片が刺さっていましたので、パンク修理をしておきます。














b0020250_19082.jpgベースコイルを取り外して、単体テストをしてみますが、悪いかどうかは???判らないです。

実車で確認してるんで、悪いのは間違い無しです。

それより、スコーピオンのチャンバーが、ガタガタしています。

これも早めに直しておかないとね。







b0020250_1901799.jpgベースコイルを交換します。


















b0020250_1902746.jpgサイレンサーの取付バンドが欠落しています。

70ΦのバンドとハンガーS/Pを買いに、OO部品までひとっ走りです。

日差しが暖かくなって気持ちいいです。










b0020250_1903554.jpgリベットがガタガタになっていたので、これも修理します。

サイレンサーの作りが、ちょっとややこしいのであまり深入りしないような形で、直してしまいます(笑)。












b0020250_1904894.jpgプラグキャップがゴソゴソ動くと思ったら、ターミナルがキャップの中に取り残されていました。

長いネジを差し込んで、引っ張り抜きます。

アルミ製のターミナルは、弛みだしたらトラブルの原因になりますんで、要注意です。









b0020250_1905610.jpgエンジンは、セルボタン半押し状態でも掛かるようになりました。

後でお聞きしたのですが、この冬もなかなかエンジンが掛からなかったそうです、

充電のコイルもダメだったんですが、ピックアップ用のコイルも弱っていたんでしょう。

半日経過していても、一瞬でエンジンが掛かりますので、寿命がきていたんでしょうね。





b0020250_191629.jpg歯切れのイイ音がしていますが、ステン独特の音です。

ちょっと手間の掛かるチャンバーですな。
by moltobene1 | 2015-03-27 19:25 | nabeさんのイタスク屋日記 | Trackback | Comments(0)

バッテリー上がりは、・・・

b0020250_19144100.jpgOさんが、2stランナーで到着です。

チャージランプが点灯したままで、バッテリーも上がり気味とのこと。

ライトを点けると、さすがにダメなようです。

充電系をチェックしていきます。

電圧が上がってこないですねえ。





b0020250_1915178.jpgボルテージレギュレーターを取り外して、ジェネレーター側のチェックに移ります。

発電容量が足りないのと、コイルの抵抗値が・・・。

急いでやると、あまりイイ事はないし・・・お預かりすることにしました。

明日、再チェックしてから交換作業に移ることにします。
by moltobene1 | 2015-03-26 22:29 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(2)

フェンダーレスプレート

b0020250_1923149.jpg休みの間に手配して、本日到着です。

「今日いけるんでしたら、夕方行きます」と、Sさんからメールが入りました。

カネバン製なんですが、簡単にうまい具合に取り付くようにしてあります。

取付ボルトも、アプリリア純正のステン製で(結構高いんですよ!)、見栄えもいいしね。





b0020250_192407.jpgリヤタイヤ交換時に、リヤブレーキパッドの点検もしておきます。

パッドの背面ととピストンの当たり面が、結構光っていました。

ビビッてるんでしょうね。
by moltobene1 | 2015-03-26 19:37 | nabeさんのイタスク屋日記 | Trackback | Comments(0)