<   2015年 02月 ( 60 )   > この月の画像一覧

去年の2月28日も、・・・

ランナー50で、四苦八苦していました。
エンジンは掛かるが、時々走らなくなる云々。
このときも悩んで悩んで、結構あれこれやりました。
原因を突き止めた時の達成感というほどではないですが、直ってヨカッタ・・・ですかね。

今回は、時々エンジンが掛かるが調子がイマイチ、掛からない時は全くダメという状態。
去年と違って、あれこれ改造しているのが、ちょっと違うところですが。
明日は詰めてみたいと思っているんですが、今のところもうちょっと気合いが入らない状態です。
by moltobene1 | 2015-02-28 22:12 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

コレに決め!

b0020250_15561858.jpgリヤショックか大径ウェーブディスクかシートか、迷いに迷ったHさんでした。

どれも外しがたいとはいえ、「まずは、ドライビングポジションを変えてみては」とアドバイス。

「なんなら、試しに取り付けてみてもイイですよ」

「取り付けると、欲しいのが・・・決まってしまうし・・・」

この時点で、決定していましたね(笑)



b0020250_15563424.jpg運転者側のポジションは、今まで通りの改造ですが、後側は高さを削って流れるようにピリオングラブバーへ。

二人乗りにはちょっと向きませんが、格好は・・・・「イイですねえ~」

「カーボン柄の赤が、目立っていますね」

「コレで、声掛けてもらえますよ」






b0020250_15565232.jpg以前、買って頂いたドラッグスター用のショートスクリーンです。

ミラーの取付辺りの違いは少々あるものの、誰もがランナー用だと思うでしょうね。

取付の位置関係がほぼ一緒でしたね・・・これも、イタリアンというのかな。
by moltobene1 | 2015-02-27 16:13 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

段付き摩耗

b0020250_12274443.jpg大径ディスクに交換して、何キロ走ったんでしょう。

キャリパーが、段々外れにくくなってきました。

もう、そろそろ修正しておかないと。

ノーマルの厚さ 4.15mm
現在の厚さ    3.84mm
使用限度     3.4mm

まだ、十分いけそうです。





b0020250_12275976.jpgしかし、研磨加工に出してしまうと、一気に使用限度に達してしまうので、残った外側の出っ張った部分を削ることにします。

リューター&ヤスリ&ペーパーで、削ったり磨いたりしながら気長に仕上げていきます。

ついでに、あちこちのサビも取り除いておきましょう。








b0020250_12291034.jpgディスクの取付ボルトを、ボタンキャップボルトから皿ボルトに変更するために、穴加工しました。

キャリパーも、すんなり取り付けすることが出来るようになりました。

でも、そろそろパッド交換の時期です。
by moltobene1 | 2015-02-27 12:58 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

一日中雨で、・・・

 静かすぎましたね。
二日休み明けで、こんなにゆっくり出来たのは、久しぶりです。
ホント、訪れる方も電話も・・・全然なし。
そうそう、通販で“Tesi”をお送りしただけです。
あとは、作業は進んだ方と迷い道に入った方とで、一日が過ぎていきました。

キャリパーのスライドピンの在庫が無くなっているので、製作依頼をしています。
やっと(本当に、やっと)、出来上がる予定になったはずなのですが・・・多分、もう大丈夫でしょう。
ちょっとしか作らないので、なかなかやってもらえないんですよね。
沢山作っても、売れる(売る)自信もないしね・・・でも、無いと困るし。
これからは、もっと無いと困るいろんなのが出てくるかも。
by moltobene1 | 2015-02-26 22:48 | nabeさんのイタスク屋日記 | Trackback | Comments(0)

エンジン2台

b0020250_1831949.jpgまだ、ダメみたいです。

直ったかに見えましたが、しばらくしてエンジンが止まって・・・掛からない。
根本の原因にたどり着いていないようです。
“プスン”と止まりますので、電気系なのかな。
セルの廻り方から推測すると、燃料系統のような気も・・・。

ちょっと、頭の中を整理しますわ。





b0020250_18314887.jpgこちらは順調に組み上がって、快調に回り出しています。

50と180の差はあっても、それほど変わるわけでないのに。

調子がイイのは、何よりです。
by moltobene1 | 2015-02-26 19:00 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(2)

「用意しておいて~」

b0020250_12535078.jpgSさんから連絡有り。

「了解・了解!」

もうそろそろ、交換時期が来たようです。

ココで時々紹介しています、GP-1 250ie用のブレーキパッドです。

フロントは、対応品が出ていないので、相当品を加工して使っています。

出っ張りを削って、準備が出来ました。

一応、パッド屋さんと相談して・・・「コレならいける」
by moltobene1 | 2015-02-26 13:07 | DERBI GP-1 50&250 | Comments(0)

次は“Tesi”で、

去年、2stランナーのフルメンテをさせていただいた名古屋のKさんから、別途お送りした“Evoluzione”の取り付けインプレをお送りいただきました。
もちろんランナーには、最強版“Tesi”を取り付けていただいていましたから、改めて“Evoluzione”の実力をお試し頂きました。


*****************************************************************************

moltobene MAGICO Evoluzione”も、“ROVER MINI”に付けたのですが、、
まず、エンジンの回転数が安定し、ダッシュボードがカタカタ鳴る不快な振動がなくなりました。

以前は、アクセルを踏んでもエンジンの回転数はすぐに上がらず、タイムラグがありましたが、
反応が良くなり、アクセルを踏めば踏んだだけ回転数が上がって、速くなった気がします。

ランナーのほかに、“DUCATI multistrada1200”に乗ってるのですが・・・。
そこで、“moltobene MAGICO Evoluzione Tesi”を試してみたいと思ってます。

*****************************************************************************

先日、“916 SENNA”に“Evoluzione”を取り付けて好感触を得ていますので、次回は“900MHR”にも取り付けて頂く予定でもあります。

multistrada1200”に“Tesi”なら、期待したいところですね。
早速、お届けすることになりました。
by moltobene1 | 2015-02-25 22:51 | 「謎箱」レポート | Comments(0)

遅れています

先月ノートPCが逝ってしまって、確定申告作成のための入力したデーター(途中までの)が消えてしまったので、再入力しないといけないんです。
今日は、結構出かけることがあったので、全く手を付けずです。
まあ、丸一日あれば出来ると思うんですが、夜になってもまだ集中出来ずにゴソゴソしています。
ちゃんとバックアップしとけばいいものを、後で気付く愚かしさですかね。
ということで、今年はギリギリまで頑張りますわ。
休みを考えると11日(水)辺りで・・・全然出来ていないのに、余裕咬ましてます(笑)
by moltobene1 | 2015-02-24 20:52 | nabeさんの徒然日記 | Comments(4)

なんとしてでも

b0020250_1443425.jpg燃料が来ていない?

冷えると掛からなくなる
一度掛かると後は問題なく・・・。

CDI(コイル一体)交換しても同じだということは・・・。

2st180でも、同様な心当たりがあります。









b0020250_16195911.jpgピックアップコイルも交換してみようかなとは思いますが、症状が症状なのでどうも気乗りがしませんが、とにかくやってみよう。

やはり、変わりませんねえ。













b0020250_1620146.jpgキャブの吸い込み口を手で塞ぐと、エンジンが何とか掛かります。

掛かればちゃんと回り続けているのですが、なぜ何もなかったように回り続けるのか腑に落ちないです。

そして、そのまま半日程過ぎ、掛かりの悪いエンジンをやっとこさ掛けます。

ブレーククリーナーをインマニ廻りに吹き付けて・・・エンジンが止まった。

エアを吸ってる~???(呆)

インマニがシリンダーに歪んで取り付けてあったので、締まりきっていなかった(写真では向こう側)。

これで、このような症状になるか~、というところです。

原因はわかりましたが、エンジンを組み上げたときに、ちゃんと確認しなかった事が悔やまれます。

何回もキャブは外していたのに・・・。
by moltobene1 | 2015-02-23 19:01 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

ココも摩耗

b0020250_14431281.jpgオイルポンプのドリブン用スプロケットです。

反対側のウォーターポンプの差し込み口は丸くも摩耗しますし、こちらのポンプ側もこのような形に摩耗していきます。

ポンプ駆動用のベルトと共に要チェック箇所です。

ベルト代とほぼ同じなので、トラブルを未然に防ぐには、交換は早めの方がイイでしょうね。
by moltobene1 | 2015-02-23 15:26 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)