<   2015年 01月 ( 43 )   > この月の画像一覧

「オイルが、漏れているみたい」

b0020250_2013182.jpg「グリーンのエンジンオイルを入れているから」との事でしたが・・・。

「どう見ても、クーラントの漏れに見えるんですけど」

さっさと駆動ケース内を覗き込みます。










b0020250_20131677.jpgウォーターポンプからの、漏れのようです。

初期の症状のようですが・・・ポンプの修理歴があるようですね。

しばらく、水漏れ防止剤を注入して、様子を見る事にします。










b0020250_20133080.jpgマロッシのバリエータ-も、WRやスライドピースが段減りして、ドライブベルトも亀裂が入っていました。

これでまた、スムーズに走る事が出来ますね。

ただ、バリエータ-の寿命は、もう身近に迫っているようです。
by moltobene1 | 2015-01-31 21:29 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(1)

完成

あれやこれやと、随分手を入れました・・・手間だけかけるんなら、どおちゅうこと無いです。
自分のお気に入りに仕上げてしまいますんで、気に入っていただければ、なおさらご機嫌です。

b0020250_13531194.jpg




















b0020250_13533130.jpg




















b0020250_13534791.jpg
by moltobene1 | 2015-01-31 19:23 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(3)

引き渡し直前

車体色は昔のフェラーリの赤・・・らしいです。
ステッカーをいかに貼るかは、ちょっとセンスを問われるので、慎重に考えていました。
あまり大きなの(例のヤツ)やありふれたのは、なるべく避けたかったので・・・。

ステッカーを作っておられるKさん(ヤフオクでおなじみの方)にお願いして、こんなのを作っていただきました。
赤の車体なので、“Runner”の黒を入れるには、シルバーの地にして赤をワン(ツー)ポイントで加えます。
純正に似たタイプで、ちょこっとオリジナルですね(笑)
当初は前側に貼るつもりだったのが、後へきてしまいました。

フロントのサイドには、“GILERA”の小さいのを、作ってもらおうと思っています。

b0020250_1851157.jpg















b0020250_1851151.jpg
by moltobene1 | 2015-01-30 19:19 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

イタスクメンテの開始

b0020250_1714269.jpg長期放置車両で、エンジンが掛からないとのこと。

メンテを含めて、お預かりします。

とにもかくにも、どのような状態かを把握することから・・・見積もりをするんですが。










b0020250_1714426.jpg駆動系内は、それほど悪いようには見えませんが。

バッテリーが上がっていて、キックも引っかかったままで、戻ってこないんです。

エンジンの掛からない、よくあるパターンです。










b0020250_17145651.jpgキックの動きが悪いのは・・・ココの動きが悪いんです。

カバーの取付ネジが、固くてなかなか取れず。

ショックドライバーで、も~うどつき倒しましたわ(笑)











b0020250_17151221.jpgキャブから燃料が漏れるんでしょうね。

燃料ホースを、クリップで挟んでありますわ。

フラット24が取り付けてありますが、フロートバルブの当たりがよくないと、オーバーフローしやすいです。

PE24は、比較的少ない方です。

バキューム燃料コックの作動が悪いのかも。
by moltobene1 | 2015-01-30 17:28 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(2)

復活

超速に変身です。
一気にイライラ解消して、朝からご機嫌です。
あとは、ATOK・Office・フォトショップ・カメラアプリを入れるだけ。
i5なら十分だと思っていたのですが、HDDからSSDに入れ替えは、もっと早くしておけばヨカッタ・・・たまたま、故障したからなんですが。
それなら、小さい方(celeron1.2GHz)のも入れ替えてみようという気になってきました。
ipadを使い始めて見向きもしなくなった奥方も、「そんなに速くなるなら、使ってもイイかな」・・・なんて、おっしゃっていますわ。
b0020250_1150250.jpg
by moltobene1 | 2015-01-30 12:03 | nabeさんの徒然日記 | Comments(2)

サイレンサーのメンテ

b0020250_19235373.jpg一本のパンチングパイプではなく、何本かで繋いであります。

わざとずらして接合してありますね。

強度か何かを考えて、そうしてあるのかな。











b0020250_19241153.jpgサイレンサーのグラスウールも、こんな感じで分かれて入っています。

こんな入れ方をして、何か意味でもあるのかなあ。

経験が少ないので、判っていないですけど。










b0020250_19242635.jpg普通にグラスウールを巻きました。

メンテをしたので、消音効果も上がってるでしょう。

ステンのリベットは、固~い!!
by moltobene1 | 2015-01-29 21:41 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

寒い間に

b0020250_2203364.jpgメンテ中の写真を、お送り頂きました。

フォークのボトムケースやホィールを塗ったりして・・・楽しんでおられるようです。

何より、こんなガレージが羨ましいですわ。
by moltobene1 | 2015-01-28 23:50 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)

集中集中!

邪念が入っては、なかなか積み上がりません。
今のところ、6個までいけました。
1,173円で、結構楽しめます。
“ドラえもんくずし”でも、遊べます。

b0020250_21583444.jpg
by moltobene1 | 2015-01-28 22:01 | nabeさんの徒然日記 | Comments(2)

買ってみました

孫ちゃん用に・・・。
ドラえもんも可愛いし、なかなかおもしろそうなので、家で使って遊んでみることにしました。
もう1個、買わないといけないなあ~。

b0020250_18561112.jpg



















b0020250_1904218.jpg




















b0020250_191188.jpg
by moltobene1 | 2015-01-27 19:12 | nabeさんの徒然日記 | Comments(0)

チャンバー

b0020250_1773639.jpgSIP-JLのランナー用

ただ今、メンテ中です。

サイレンサーの中にも手を入れてやらなくってわね。

ステンのリベット止めなんで、ちょっと手こずるかもね・・・いやだなあ。
by moltobene1 | 2015-01-26 23:43 | nabeさんのイタスク屋日記 | Comments(0)