<   2014年 12月 ( 45 )   > この月の画像一覧

これで、一年の終わり

昨日、タイヤ交換している途中で腰をひねって・・・「イタタタ~」
夜には、まともに動けない状態になりました。
朝には何とか動けるようになったものの、今日はペンキ塗りをしないといけないし。
T君が、去年に引き続きお手伝いに来てくれるというので、頑張って出かけました。

b0020250_18361955.jpg作業用リフトを引っ張り出すことは出来ませんでしたが、これだけあるんですよ。

バイクは手前に並べています。

毎年、荷物が増えていきます。

途中で雨に降られたのには、参りました。









b0020250_18364385.jpg腰をかがめることが辛いので、お手伝いいただいて大いに助かりました。

オープン当初は、一人でやっていましたが、もうこの歳になると、さすがに無理ですね。

張り切って頑張ってくれましたので、私はお手伝いしている感じ・・・です。








b0020250_1837726.jpgきれいになったでしょう!

この後、上の板の間もオイルステインとワックスを塗ったんですよ。

いつもは、出来上がってから床に寝っ転がっていたのですが、今年は無理です。

起き上がるのが辛い・・・云々。

用具・工具・パーツを戻して、狭~い店内に戻りましたが、気持ちイ~イですよ!

新年明けは、7日(水)からの営業になりますので、どうぞよろしくお願いします。
by moltobene1 | 2014-12-30 19:00 | nabeさんのイタスク屋日記

よりによって

早めに終了して、明日のペンキ塗りの準備をしたかったんですが・・・。
区切りの付くところで止めようと始めたものの、深みにはまってしまいました。

「火の用~心」
「カチカチ」
歳末警戒で、自治会の人たちが回ってこられました。
ご苦労様で~す。

b0020250_19363432.jpgリードペタルは、先っちょが欠けていて、交換してもいい状態ですな。

ノーマルが傷むことはあまりないんですけどね。













b0020250_19365011.jpgノーマルインマニにPWKが差し込んであります。

キャブの差し込み側が削ってあるとはいえ、さすがに無理矢理口を広げてあるので、こんな状態になっていました。

30Φのインマニが使えるので、キャブのフロートがインナーフェンダーに当たることもなくなりました。







b0020250_1939621.jpgアクセルワイヤーのインナーが、ささくれ立っています。

コレは危険ですね。

切れたら止まればいいんですが、戻らなくなったら一大事です。











b0020250_19371270.jpgついでに、ブレーキ周りを見たのが、そもそもの始まりです。

キャリパー回りをメンテして、ブレーキオイルを交換しようとしたが ・・・。

オイルが出てきません。











b0020250_19374226.jpgマスターシリンダーの中は堆積物だらけで、十分に清掃したので直るはずだったんです。

最初はオイルがちょっとだけ出るんですが、ブレーキが突っ張ってしまいます 。












b0020250_19375796.jpgリヤブレーキホースが詰まっていました。

代わりのホースで、リヤキャリパーとバイパスすると、問題なくレバーが動き出しました。

ホースが詰まるなんて、今まで初めてです。

2時間余分に費やしたため、明日の準備は出来ないまま、ヘロヘロになりました。

後は、年が明けてからの初仕事と云うことにしましょう。
by moltobene1 | 2014-12-29 20:25 | nabeさんのイタスク屋日記

あとわずか

あっという間の一年でした。
今年のイタスクネタも、もう少しで終わりですね。
本当にたくさんのアクセスを頂いていて、ただただ感謝です。
明日は早めに終了しまして、30日の最後のイベント(恒例の、床のペンキ塗り)準備に取り掛かります。
ペンキが乾いたら、床に寝転んで満足感に浸りながら、一年の仕事終わりを実感するんです。
by moltobene1 | 2014-12-28 22:57 | nabeさんのイタスク屋日記

イメージが出来上がりつつ・・・

b0020250_18294991.jpgずっと迷っていました。

赤のままでいくか、ガンメタに換えるか・・・。

車体色は、少々派手目でもいいかなと。

定番のストライプを貼るのも・・・それはいけません(笑)
by moltobene1 | 2014-12-28 19:15 | nabeさんのイタスク屋日記

フロントブレーキ

b0020250_1835414.jpgパッド交換です。

ベスラ製のパッドの入庫見通しが経たないまま、4ヶ月過ぎてしまいました。

カーボンロレーヌ製パッドで、交換することにしました。

タッチが柔らかいので、ブレーキオイルも入れ替えます。








b0020250_18355752.jpg今まで、スライドピンを一度も交換していなかったですねえ。

段付き摩耗が見られましたので、交換することにしました。

しっかりしたタッチに変わりました。
by moltobene1 | 2014-12-27 18:48 | nabeさんのイタスク屋日記

イイ感じで

b0020250_18351045.jpgKさんの、ST125です。

先週の予定が雨で延び、今日になりました。

格好は申し分ないですし、排気音もノーマルよりちょっと大きいかなという程度ですね。

まあ、走り込めば多少大きくなるでしょうが、コレなら御の字ですね!
by moltobene1 | 2014-12-27 18:47 | nabeさんのイタスク屋日記

かっこいい!!

今日はタンデムで、Hさんがパーツの引き取りにお越しです。
ひゃ~あ、S君の格好いいことといったら。
最近は、カートの練習にも出かけるんだそうです。
まだちびっ子なので、お父さんとタンデム用ベルトとステップを装着されていますよ。
初めて、装着されているのを見て、感激しました・・・これは、安全のための親子愛ですな!

b0020250_1210329.jpg






















b0020250_12105162.jpg
by moltobene1 | 2014-12-27 12:20 | nabeさんのイタスク屋日記

ポリーニ MAXI・ハイスピード 9ロール

b0020250_22472354.jpg
お問い合わせは、moltobene.itasuku@gmail.comまでどうぞ。

ポリーニ MAXI・ハイスピード 9ロール
リーダー200/クォーサー250・300用
付属ウェイトローラー 9.2g(9個)
部番 241.665
28,080円(税込)
品切れ中です。
この9ロールの変速特性は、6ロールとは全く違って、回転を押さえながらぐいぐい引っ張ってくれ、ちょっと不思議な感覚です。
b0020250_17471727.jpg
ーリーボス部は、MAXI2stやMAXI4st(6ローラー)と同じ定評のあるグリースタイプに、変更になっています。
グリース封入部分にはバネも入って、より潤滑の性能が上がるようです。
耐久性の面でも改善されて、9ロールの特性をより楽しめると思われます。
細かくセッティング出来るWRを、各種揃えています。
b0020250_17473569.jpg

by moltobene1 | 2014-12-27 10:32 | polini Parts

外れましたが・・・

b0020250_1341128.jpg集中出来るときにしか、取りかかれませんでした。

出来上がるまでやるつもりでしたし。

これで、やっと一息付けます。












b0020250_13413484.jpgアウターレースとボールは外れたものの、残ったインナーレースだけでも、全く外れなかったんです。

ならばと、グラインダーとエアリューターで、両側から削っていきました。

タングステンバイトのでも、あまり削れません。

シャフトにちょっと傷を付けちゃいましたが、バイスにこの方法で挟んで・・・。

「カキッ」と音がして、動き出しました。

b0020250_1343031.jpg外れたインナーレースとクランクの間には、かじった傷の跡が残っています。

熱でくっついていた?
回った?

受け部分に小さな凹みも何カ所か見受けられ、引き抜いたときの傷も・・・。

ヤスリも掛からないぐらいの固い材質なのに。
by moltobene1 | 2014-12-26 23:46 | nabeさんのイタスク屋日記

ゆっくり出来ました

ここんところ、風邪気味の症状と睡眠不足(十分に眠れない)のが続いていて、どうも“ピシッ”と決まらなかったんです。
掛かり付けの医院に行って、見てもらってはいたんですが・・・。
要するに、「神経が、過敏になっている」んだそうです。
「お酒も控えた方がいい」というアドバイスもあり、素直に云われたことを。

今日は、睡眠不足の感じもせず、体調はなかなかよさげです・・・少し時間に余裕が出来たからかな(笑)
あれもこれもと思い付いたことをやるから、余計なんですな。
しばらくは欲張らずに、ゆっくり行きますわ。
by moltobene1 | 2014-12-26 21:27 | nabeさんのイタスク屋日記