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やはり、決めた

b0020250_15134964.jpgランナーRST

前回、セカンダリー廻りを十分にチェックしましたが、やはり症状が出始めました。

最初の頃は、よかったんですけど。

ジャダーは、2stではほとんどならないのに・・・ねえ。

クラッチベルを交換するタイミングを、見計らっていました。
by moltobene1 | 2014-11-17 15:24 | nabeさんのイタスク屋日記

出来上がりが

b0020250_16551718.jpg近づいてきました。

バラバラに取り外されていたカウル類を取り付けて、試運転に行ってきました。














b0020250_16553822.jpgあれだけ調子が良かったのに・・・。

調子が悪くなって、戻ってきました。

どうやら、リモコンチョークが引っかかって、プランジャーが着座していない・・・多分・・・正解でした。









b0020250_16555318.jpg一旦、ノーマルチョ-クレバーに交換して、キャブのバランスを再調整します。

チョークのワイヤーのアールがきつくなるのを修正して、大丈夫なのを確認します。
by moltobene1 | 2014-11-16 18:11 | nabeさんのイタスク屋日記

最近は、ちょっと・・・

忙しすぎるきらいありです。
ちょっと余裕が無くなってきていますね。
今日は、昼食は取れましたが、作業中の写真を撮る間もなくて・・・。
おまけに、コンプレッサーもとうとう動かなくなって、頭がも痛いわぁ~。
明日一番から、なんとか修理しないといけないです・・・ブラシが減っているんで、手に入れる方法を探していました。
なにしろ、45年ぐらい前の代物ですから、他にも悪いところがあるかも。
by moltobene1 | 2014-11-15 22:39 | nabeさんのイタスク屋日記

メンテは続きます

b0020250_19145677.jpgフロント廻りが組み上がりました。

キャリパーの動きが悪かったので、しっかりメンテします。

ブレーキオイルも真っ黒で・・・タンク内清掃です。











b0020250_195240.jpg駆動系内の汚れを洗い落とします。

ブレーキクリーナーの臭いが鼻について・・・しばらく、鼻がムズムズ。

でも、気持ちいいですわ。











b0020250_1951722.jpgエンジンハンガーを抜き出しました。

一番前側のパイプ以外のダメージはありませんでした。

パイプは錆びて減っていましたけど、ハンガー本体へサビは回っていないのが何よりでした。

最近では、状態のイイ方のハンガーのメンテですね。







b0020250_1953126.jpg本体を塗装して、オリジナルの補修セットに入れ替えました。

ハンガー本体のダメージがほとんどないので、組み込んだあとのパイプの動きは、良好でした。













b0020250_195457.jpgスロットルワイヤーの取り回しが悪くて、アウターケーブルが傷んでいました。

このまま放置すると、インナーワイヤーがささくれ立って、怖い思いをすることになります。

スムーズなワイヤーの取り回しにする・・・大事なことです。

もちろん、即交換です。







b0020250_1955728.jpgキャブを清掃して、セッティング変更をします。

















b0020250_1961254.jpgキャブのトップカバーにガイドが付いていたのですが、グラグラしていました。

PE24用に用意していますガイドなら、ロックナットが付いていますので、スロットルケーブルの取り回しを決めるのには、ちょうどイイです。










b0020250_2117378.jpg高圧のオイルホースも交換して、ワイヤー類の取り回しにも気を遣いながら・・・。

いつもの通りに・・・こんな感じでどうでしょうかね。
by moltobene1 | 2014-11-14 19:51 | nabeさんのイタスク屋日記

突然!やってきました

b0020250_1932343.jpg朝の通勤途中でストップしたそうで、運ばれてやってきました。

駆動系内は全てバラして、キレイにします。

WRの変更のみで改造はしてありませんので、二万五千キロまで保ちました。

調子よければ、ついつい走ってしまいますモンね。







b0020250_1933754.jpgカットしたリヤフェンダーを用意していましたので、フェンダーレスプレートの取付はあっという間です。

プレート枠はポッシュ製で、一番のお薦めです。

フェンダーレスプレートは、製作依頼をしておりますので、しばらくお待ち下さいませ。
by moltobene1 | 2014-11-14 19:32 | nabeさんのイタスク屋日記

ささ、急いで

昼過ぎから、税申告の為の講習会に出かけていました。
自転車で会場まで往復しましたが、風は強いは冷たいはで55分・・・これだけでも疲れますわ。

b0020250_22471092.jpgフロント廻りを終了の目途を付けて、リフトから降ろす目途を付けようと早速取り掛かります。

ステムのメンテとショックのオイル漏れ修理にいつもの定番加工です。












b0020250_22473734.jpgロアーB/Gは、相変わらずグリーッス毛がありません。

部分的にサビも出ていて、ちょっと怪しい・・・何とかいけましたけどね。













b0020250_22475718.jpgアッパーB/Gは変色していて、まともに動いていたのか疑いますわ。
by moltobene1 | 2014-11-13 23:00 | nabeさんのイタスク屋日記

去年より1日早く

b0020250_22402279.jpgレッグカバーを取り付けました。

帰る頃には気温10度を切って、風がとても冷たくなりました。

もう我慢できませんでしたね。

帰り道は暖か~いですが、グローブが冬用でないので手が冷た~い。

そろそろ、冬物一式登場ですな。
by moltobene1 | 2014-11-13 22:46 | nabeさんのイタスク屋日記

長谷寺・大神神社/桜井市

6時前には、目が覚めていました。
出かける気満々で準備を始めましたが、結局は時間ぎりぎりに家を飛び出しました。
予定の電車に乗らないと、大幅な時間ロスになりますんでね。

b0020250_193849.jpg途中で急行から準急に乗り換えて、長谷寺を目指します。
各駅停車ですので、乗る人もなく“ガラン”としています。















b0020250_1931923.jpg長谷寺駅に到着しました。


















b0020250_193288.jpg駅の写真を撮るのを忘れて、階段を下りかけたところで振り返ります。
















b0020250_1934127.jpg門前通りから、境内に入っていきます。

















b0020250_1935653.jpg仁王門前は賑やかです。


















b0020250_194513.jpg“登廊(のぼりろう)”という長い399段の登りが続きます。

















b0020250_1941371.jpg上中下の三廊に分かれていています。

















本堂まで上がってきました。
平日なので、静かです。
b0020250_1942477.jpg






















本堂南面は、舞台造りになっています。
紅葉のシーズンには、まだ少し早いですが、これでも十分ですね。
来週辺りになると、きれいなのが見られるんでしょうね。b0020250_1944216.jpg























b0020250_1945695.jpg弘法大師が住んだという“御影堂”です。
高野山にもありまして、形がよく似ていますね。
三〇年前に、新しく建てられたようです。













b0020250_20531221.jpg「昭和の名塔」と呼ばれているそうです。
ちょっと小振りですが、きれいな塔ですね。
























b0020250_1953335.jpg奥の院をぐるりと回って降りてきました。

すれ違うお坊さんが手を合わせて挨拶をして行ってくれます。

なかなかイイ気分になりますわ。

雨が上がった後で、湿気も多くてムシムシしていました。









b0020250_1954482.jpg柿の葉寿司を作っているお店で、ひと休みします。

コーヒーにクッキーが付いていて・・・おいしそうだったので、お寿司2個を注文しました。

コーヒーには合わなかったですけどね(笑)

次の目的地の情報収集を・・・大きい画面は、便利です。







b0020250_1955775.jpg近鉄大阪線桜井駅まで戻って、JR桜井線に乗り換えます。

隣の三輪駅まで三分程ですが、待ち時間は20分です。

まあ、のんびり待つことにします。

曇っていた空模様が晴れてきて、一気に気温が下がり風が冷たくなりました。







b0020250_196955.jpg三輪駅までやって来ました。
無人駅です。
ICカードで支払いを済ませますが、無人駅から無人駅まで乗る人は、電車を降りる時に料金箱に自己申告でお金を入れます。

また、この桜井線は二両連結ですが、後側の車両の扉は開きません。

ワンマンカーで、一番前に料金箱が置かれていますが、運転手が確認することはなかったです。





由緒正しき“大神(おおみわ)神社”です。
鳥居の前で一礼して、境内に入っていきます。
ガイドマップを持った外国人、意外と多いですよ。
b0020250_196208.jpg






















荘厳な感じの神社ですね。
伊勢神宮は別格としても、大きさは違いますが明治神宮も同様な感じがしました。
b0020250_1963427.jpg






















桜井線で奈良まで出て、木津駅までやって来ました。
ここから東西線で大阪方面へ向かいます。
ipadを眺めながら・・・疲れが出ていたのか、気持ちよくうつらうつらしていました。
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by moltobene1 | 2014-11-12 21:26 | ぶらっと旅

車で移動

b0020250_238395.jpg今日の予定は、あまり入れていませんでしたが、とりあえず急ぎのランナーの名義変更を済ませようと、南港の陸事まで一っ走りします。

3時を過ぎていましたので、空いていましたから、往復の時間を入れても早めに切り上げることが出来ました。

さあ、明日はどうしようか。
紅葉をめがけて、「高野山か吉野か」なんてPCの地図を眺めていたら、「何回も行っているのに、また行くの?」って、横から突っ込みが入りました。
「それも、一人で~」
「一人が、イイんやないかい!」
室生寺か長谷寺辺りでもいいんだけど、朝起きてその気になっているかですが。
by moltobene1 | 2014-11-11 23:29 | nabeさんのイタスク屋日記

“Tesi”その後

足立区のYさんから、「エンジンが掛からないのは・・・」とのご相談がありました。
バッテリーが原因ではないかとは思ったのですが、新品に交換されてそれほど経過していないご様子でした。
何もない状態では判断できませんので、ともかくテスターを購入されて、Webサイトでの充電チェック欄を参考にされてからの判断を、お薦めしていました。

その後の、ご報告を頂きました。

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先日は、バッテリー上がりの件でご教示いただきまして、ありがとうございました。

まずはテスターを購入。
死んだ・・・バッテリーの電圧を計ったところ、10V前後でした。
ヒューズは断線しておらず、正常状態。
今度は、GSユアサの”YB10L-B”を購入。
充電電圧も14V前半。

バッテリー交換後、乗ってみてビックリしました。
極低速以外、ほぼ全域でトルクアップ。
“前バッテリー+Tesi”でも確かに力強さを感じはしましたが、力強さが感じられる領域(回転数)は限定的でした。
“前バッテリー”は激安海外製とはいえ、“Tesi”i購入時に新品に入替えたもので、特に今まで不具合は感じていませんでした。
バッテリーで“Tesi”の効果が、ここまで変わるのには驚きました。
個体差、個人的な感覚、当たり外れ等あると思いますが、もうこれからは国内メーカーのバッテリーにします(笑)
海外製はコミコミ¥5,000くらいでしたので、安い授業料です。

改めて、“Tesi”最高ですね!

参考:5月のレポート
FXR180+「supremo(1ケ)」からの入れ替えです。
始動性、低速域はあまり違いは判りませんでしたが、中速域の瞬発力・トルク感が、今までとはやはり違いますねぇ。
koso製のメーター付ですが、メーター読み5,000~6,000rpmの間が、ものスゴイ楽しくなりました。
この回転域が楽しくて、ついつい不要にアクセルをON-OFFしてしまいます。
それと、タンデム時の物足りなさも改善されました。
特に、スピードが乗ってからの力強さはかなりのものですね。

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バッテリーの突然死は、それほど頻繁にある訳ではありません。
新品だと安心するのは・・・ちょっとねえ。
私でも、充電系を調べている時に、電圧&電流だけでレギュレーターや発電コイル不良だと判断するのは、要注意です。
バッテリー自体の何らかの不良も考えられますので、正常なバッテリーを使って、充電状態のチェックをする必要が有りです。

いくら高性能が売りの“Tesi”でも、バッテリーの性能劣化をカバーすることは出来ません。
「新品のバッテリーに交換したら、エンジンの調子が良くなった」って、云われますよね。
“Tesi”は、プラスアルファーの「お助け箱」というとこですか。
by moltobene1 | 2014-11-11 19:48 | 「謎箱」レポート