<   2014年 10月 ( 52 )   > この月の画像一覧

下準備

b0020250_1755492.jpg今回は、なかなか手強いです。

フロントチューブの部分が、全く差し込み出来ません。
ココがきっちり入り込んでいないと、取付のアライメントが出ません。

随分削りました・・・今までで、一番かな。









b0020250_17552328.jpgサイレンサーの取付も・・・。

バンドに開けた穴がずれているので、締め込むことが出来ません。

リューターで修正しながら・・・まあ、コレが普通ですわ。











b0020250_17553728.jpgサイレンサーの後ろ側の取付部も、ボルトが曲がっているので最後まで差し込みが・・・。

ボルトを修正し、フランジの穴も少し削って、やっとスムーズに入りました。

毎度の事ながら、コレさえやっておけば、後で楽出来るんですから。

取付の確認が出来たら、元の状態にバラしておきます。
by moltobene1 | 2014-10-31 18:08 | nabeさんのイタスク屋日記

燃費計測での雑感

直近の燃費比べ、
1.RST200     21.8km/L   駆動系ほぼノーマル+Evo&supuremo
   通勤のみの使用なので、常時このぐらい
   燃料タンクがこのままでも、インジェクションなら1.5倍は足が延びるのになあ。
1.ZIP 50
   改70       21.1km/L   駆動系ほぼノーマル+レオヴィンチRR+supuremo
   チャンバーの音にしびれますわ~。
   トリップ及び燃料計が無いのと、警告ランプが当てにならない。
1.ワゴンR
   エネチャージ   23.3km/L   Evox2
   燃費に、アイドリングストップが大いに貢献しています。
   市内走行では、2km/Lちょっとは違うでしょうね。
   参考: 
    郊外と大阪市内を137.km走行で、1時間19分43秒エンジン停止して、597ccの燃料節約でした。
by moltobene1 | 2014-10-29 19:46 | nabeさんの徒然日記

【秋の四国ツーリング】報告

まだ、進んでいません。
写真をどのように使うかを、決めかねているからです。
徐々に出てきますので笑)

b0020250_2103472.jpg0時半前には、フェリーに乗り込みます。













b0020250_1951466.jpg


















b0020250_1952843.jpg乗り込むなり、バタンキューです。

それにしても、ちょっと早すぎちゃう。














b0020250_2111269.jpg早朝五時に高松港を出発です。

夜明け前の海岸沿いの道路を・・・濃紺の空、この雰囲気がたまりません。










b0020250_19551472.jpg夜が明け始めました。


















b0020250_2162446.jpg


















b0020250_2164597.jpg














b0020250_2171215.jpg














b0020250_2173981.jpg


















b0020250_218358.jpg


















b0020250_2183562.jpg


















b0020250_2185518.jpg


















b0020250_2192096.jpg


















b0020250_2195574.jpg


















b0020250_21101694.jpg
by moltobene1 | 2014-10-28 23:03 | ツーリング関係

早々に、木枯らし一号

昨晩の雷雨に引き続き、今日の昼間も荒れ模様のお天気でした。
雨が上がり気温が下がって、一気に肌寒くなりました。
冬用の新しいウェアも欲しくなりました。
そして、そろそろレッグカバーのPRも始めなくっては・・・。
by moltobene1 | 2014-10-27 22:52 | nabeさんの徒然日記

一年経過して

いつも詳細なレポートをお送りいただいている“VXR-きっさん”から、再びお送りいただきました。
先週末、車用にと“Tesi”をお買い上げ頂いていますので、レポートに期待したいですね。

*****************************************************************************

Evoluzione伝導師(自称&moltobene公認)より:
本日TESI(提示)は、車に仮装着済みです。
このレポートを送る前に、ランナーでのレポートを送ります。

ランナーVXR装着レポート、第2弾をお知らせします。
2個装着から約1年が経過して、フィーリング上の感動にはそろそろマンネリ化した現在、データで検証してみました。
5月6日(火)実施のモルトベーネ春のツーリングでは、全工程306㎞に対し燃費も30.5㎞/L
走行ペースや走行環境は、皆様ご存じの通りだと思います。
昨日10月25日(土)実施のソロツーリングでは、自宅から六甲北有料→三田幹線→R176→R372で篠山へ抜け、県301で御嶽の脇を通り福知山市へ
福知山市内からR9→県59→R173→R27で舞鶴市へ、由良川河口を散策してR27→R173で川西市へ。川西小花から空港線で大阪市内へ入りモルトベーネへ
モルトベーネから波除→天保山→淀川左岸線→3号 神戸線→摩耶ランプ経由で自宅に戻る。
合計走行距離が314㎞で10.36L給油。よって30.3㎞/Lとなる。
今回はソロなので、モルトベーネツーリングより余計に飛ばしている事は確実。
舞鶴の引上記念館から川西の絹延橋まで、下道オンリーでジャスト2時間、高速は紛れもなくいつもぬわわkm/hを超えている。
2個装着前の最高燃費は、これまたモルトベーネツーリングの27.7㎞/Lだったので、リッター当たり概ね3㎞の向上が安定的に図られている。

因みに私の吸排気駆動系の仕様はと言うと:
・moltobene MAGICO Evoluzione×2
・キャブ Walbro WVF 28(純正)
・CRAFTMAN RUNNER VXR 200用 ハイスロットルプーリーホルダー
・CRAFTMAN RUNNER VXR 200用 チタンオーバルマフラーⅡ(改)
・プラグ NGK PMR8A
・Malossi ディジトロニックCDI
・Malossi マルチバー2000(WR9.5g仕様)(センターSP白)
・Malossi トーションコントローラー
・Malossi Maxi4st用トルクカム
・Malossi デルタクラッチ
・Maxi2st 純正クラッチファン
・Malossi レッドスポンジ
・F:DUNLOP TT91GP 120/70-12 51L(190Kpa)
・R:MICHELIN POWERPURE 130/60-13 53P(VXR-ST純正3.50-13リアホイール転用、15Kpa) 
・KTM純正 負圧コントロールバルブ

ナベさんにダメだしされたMalossi Maxi4st用トルクカムの純正比縦溝を補正するために、プライマリーWRを9.5g仕様の超軽量として、発進並びに加速時の機関回転数は常に7000rpmを超えている仕様でこの燃費。
未装着の方は是非1個目を、既装着の方は是非2個仕様を!

*****************************************************************************

燃費、良く延びてますねえ。
一つ一つ、しっかり決めていっておられるからでしょう。
私の、ノーマルRST200(Evo+supremo)のツーリング燃費は、26~27km/Lですから。
飛ばしすぎると、少し下がります。
by moltobene1 | 2014-10-27 15:58 | 「謎箱」レポート

やはり、“Tesi”でしょう

b0020250_17352321.jpg四日市のOさんが、突然お越しになりました。

次に欲しい車は、コレだったんですねえ!

「スバル レヴォーグ」
2L 直噴ターボ
221kw(300ps)
400N・m(40.8kgf・m)

「これだけの性能でも、付けるんですか~」
それでも、“Tesi”には期待されています。




b0020250_17353925.jpg以前の車の“Evo”から、“Tesi”にバージョンアップで、期待が高まります。

もちろん、現在お乗りのST200にも“Tesi”を取り付けておられますので、どのように変わるか・・・。

「もたつきが無くなった」

私も運転させて頂きましたが、スムーズ&パワフルなので、どこがどう良くなっているのか・・・。

「取り付けて良かった!」
「帰りが、楽しみ」


b0020250_17355517.jpgLEDヘッドランプのLow側は、プロジェクターと内側のランプがコンビで照射するようです。
2個のランプが、一体となって光っています。

珍しいので、ちょっと撮っておきました。
by moltobene1 | 2014-10-26 18:35 | 「謎箱」レポート | Trackback

メンテを済まされて

いつも、パーツをご購入頂いています山梨のMさんより、出来上がってきたランナーが快調だと、メールを頂きました。
時々、近況報告を頂いているんですよ。
当初に比べれば、段々決まってきていますねえ!

*****************************************************************************

b0020250_17281393.jpg購入したパーツを、中野のお店で付けてもらいました。

前後マロッシのディスクと、ビチューボも良いですね。
フォークもビチューボに合わせて調整してもらいましたので、足回りの安定感がかなり良くなりました。

前ディスクはノーマルサイズですが、見た目と性能変わりましたし、ビチューボも値段のわりに良いサスですね。
プチカスタムには、良いパーツです。

これで一通りの基本メンテが完了しましたので、お店から帰るときに・・・・を相談してきました。

その時はまたパーツを注文しますので宜しくお願いします。

*****************************************************************************

中野のお店とは、“Moto Medico”のことで、“moltobene”のことも時々話題に出てきたりしています。
最近は、ランナーの入庫が増えたそうで、お江戸の方々も大いに助かるのではないでしょうか。
by moltobene1 | 2014-10-26 18:05 | nabeさんのイタスク屋日記

弾けるような音は、・・・

b0020250_12383546.jpg下準備をしておいたおかげで、すんなりと取り付けが出来ました。

いつ聞いてもいい音です!
まあ、これは好みも入りますので、何とも言えませんが。

事前に、うちのランナーの音を聞いて頂いていますので、喜んで頂けると思います。








b0020250_12385194.jpg大きく車体が傾くサイドスタンドを、ちょっと長めにしたのと入れ替えました。

随分サイドスタンドが有ったのが、とうとうこれが最後になってしまいました。

状態の悪いのを、入れ替えに使っていたので・・・。
by moltobene1 | 2014-10-26 17:27 | nabeさんのイタスク屋日記

久しぶりのメンテで

b0020250_19345915.jpg今日、お預かりしたMさんのランナーです。

燃料のホース類を交換しています。

キャブ側は、以前に交換はしていたのですが、さすがにノーマルのままのホースで乗り続けるのは、危険でしょう。









b0020250_19351472.jpg燃料タンク上のホースは、引き抜こうとすると、あっけなく千切れてしまいました。

満タン時に漏れでもしたら、大慌てでしょう。













b0020250_19352756.jpgフューエルポンプ本体からの漏れも見うけられましたので、交換しておきます。

燃料廻りはこれで一段落で、次へと進みます。













b0020250_19355156.jpgリフトに上がった状態で、“moltobeneMAGICO Evoluzione”を取り付けています。

メンテの相談をお受けしている途中で、「謎箱・コンデンサーチューン」の話になりまして、お試し頂いた結果、決めて頂きました。









b0020250_1936874.jpgまだ作業は残っているのですが、取り外したカウル類が床に一杯広がっているので、とりあえず仮付けしながら、作業を進めていきます。














b0020250_19362466.jpg5年前に取り付けたキャブは、走行距離こそ少ないものの、「そろそろメンテも」ということで、取り外しに掛かります。

キャブやダクトホース内は、真っ黒でコテコテでした。
やっぱり見ておいて良かったですね。
by moltobene1 | 2014-10-25 20:11 | nabeさんのイタスク屋日記

ステッカーチューンで決め!

今日は、朝から仕上げに掛かったとかで、結構時間食ったみたいです。
カラーリングだけでもインパクトはあるんですが、やはり貼るべきものが貼ってないとね。
「オレンジが、気に入っているんです」
「次は、ウェーブディスクかなあ」
まだまだ、やる気満々のOさんでした。

b0020250_186336.jpg






















b0020250_1865039.jpg






















b0020250_187547.jpg






















b0020250_187238.jpg
by moltobene1 | 2014-10-25 18:07 | nabeさんのイタスク屋日記