<   2014年 08月 ( 39 )   > この月の画像一覧

エンジン不調は、・・・

「途中で、エンジンが止まった」
「掛かるけれども、絶不調」と、Kさんから連絡が入りました。
いつもメンテをして頂いていますので・・・心当たりを急いで思い浮かべます。

「ともかく、リモコンチョークのキャブ側で外して、PE24のノーマルチョークに戻して試してみて下さい」
「やってみてダメなら、後程連絡を入れます」

昼からお越しになり、
「今までより、より調子良くなったみたい」
「やはり、リモコンチョークが原因していたんですね」

点検してみると、チョークレバーの動きが固いのとストロークが少ない。
ハンドル側で、アウターガイドがずれていました。
アウターガイドは、ずれないように固定してあったのですが、徐々に動いていて、とうとうチョークバルブが着座していたところから離れてしまったんですね。
燃料が濃くなって、不調になったようです。

ワイヤーの取り回しを見直します。
固いアウターを使っていますので、目一杯ハンドルを左に切ってロックを掛けようと何回も繰り返すと、ワイヤーが少し動きます。
取付時には、どれも同じようなところにワイヤーを通しているんですが・・・。
何回も取り付けていて慣れてはいますが、徐々にずれていっていたとは・・・なかなかむつかしいモンです。
位置を少しずつ変えながら、良い箇所を探していきました。
「今度は、大丈夫でしょう」ということで、作業が終了しました。
by moltobene1 | 2014-08-31 21:45 | nabeさんのイタスク屋日記

ちょっと無理して

マロッシのインマニにPWKのエアクリ仕様です。
マニの角度が少し上向きですが、インレットホースを上手くカットすれば、なんなく取り付けは出来ます。
ただ、30Φのインマニに34Φのキャブを差し込むわけですから、無理しているのには違い有りません。
それに、取り付けるためにちょっと下向きにキャブを押さえてるものですから・・・インマニへの負担は大きいです。

b0020250_1531847.jpgOさんのランナーが入庫しました。

ストックがなかったので、ひび割れ修理です。

このままでは済みませんでした。

やはり無理して取り付けるので、ひび割れ部分が広がって、やり直しです。

部品が入荷するまでは、持ちこたえられるように頑張ってもらいます。





b0020250_15311314.jpgカーボンリードバルブが割れて、吹き返しが多かったんでしょう。

インテーク廻りは、コテコテになっていました。
by moltobene1 | 2014-08-31 16:40 | nabeさんのイタスク屋日記

一番苦手な

まあ、そこそこ直せばいいんですけど。
カウル修理は、気合いが入りませんわ。
上手く直れば、引取先を探さないといけませんがね。

b0020250_19255826.jpg
by moltobene1 | 2014-08-30 19:29 | nabeさんのイタスク屋日記

やっと

b0020250_17373940.jpgバッテリーを交換しました。

元々、掛かりは悪くありませんでしたので、どおちゅうことないんですが・・・。

コレ用のを、他へ使ってしまっていたので、仮の(ワンサイズ小さいの)を使っていました。

さすが新品です。

エンジンの掛かり具合は、申し分無しのセル半押しです。
by moltobene1 | 2014-08-29 18:04 | nabeさんのイタスク屋日記

今日は、コレ

b0020250_21563149.jpgこの前頂いた、残りですけど。
いろいろ飲めるのは、楽しいものです。
飲み口は、さっぱりしています。

強い訳ではないのですが、何でも飲んでしまいますなあ。

一時は、酒屋さんにいろんなワインを持ってきてもらった(安いヤツですけど)ことを、思い出しますわ。

今でも、新しいビールが出たら、一応のお試しはするんですが、以前からの定番にしているのは、やはり離せませんけどね。
by moltobene1 | 2014-08-28 22:08 | nabeさんの徒然日記

カンカン照り

日差しは暑いのですが、カラッとしています。
今までの蒸し暑さには閉口していたのですが、コレなら我慢できます。
朝晩にもう少し気温が下がってくれれば、申し分ないんですが・・・まだ、8月ですモンね。

b0020250_19103285.jpgマロッシのブレーキ用専用カタログです。

本来のベースになる2014年版カタログを送ってこないんです。
頑張って、これだけの数を扱っているのにね。

WEBカタログだけでは、どうも見にくくってしょうがないです。

ポリーニのカタログなんて、毎年余分に頂いたりするのに。
by moltobene1 | 2014-08-27 19:02 | nabeさんのイタスク屋日記

いい感じ!

アプリリア スカラベオ250GT
マロッシWhoopDiscに交換して、取り付けボルトもボタンキャップタイプに交換しました。
キャリパーもきれいにしてメンテしましたので、ほおずりしてもイイぐらいです(笑)

b0020250_21225358.jpg
by moltobene1 | 2014-08-25 21:21 | nabeさんのイタスク屋日記

“カチャカチャ”と、耳障りだし

b0020250_17443364.jpgタッチも悪い。
当然、効きも悪いし。

リヤブレーキのパッドが遊んでいるので、音が鳴っているんですが。
音が鳴るというのは、ロスしている証拠ですから・・・。

いい加減に直そうとは思ってはいましたが、今日やっと直すことにしました。

パッドを止めるスライドピンは、段減りしていて(写真は、コレでも磨いたあと)パッドの動きもよくないはずです。


b0020250_17435130.jpgオリジナルでスライドピン(ステンレス製)を作りました。

少しは、段付きの摩耗を押さえることができるでしょうね。

当然、ブレーキング時のカチャカチャ音(パッドが遊ぶ音)も無くなって、レバーのタッチも良くなりました。

まあ、コレが普通なんでしょうけどね。
by moltobene1 | 2014-08-24 18:00 | nabeさんのイタスク屋日記

挑戦的です

F32Sのフロント廻りは、決まっています。
12インチにサイズダウンしていますので、見た目のバランスもよくなっています。
店内に飾っておくには、もってこいです。
いつでも乗ることはできますが、さすがに店の前からスタートするにはひんしゅくを買いそうな音で・・・。
しばらくは、静かにさせておきますわ(笑)。

b0020250_19352964.jpg
by moltobene1 | 2014-08-23 19:35 | nabeさんのイタスク屋日記

手入れが・・・

行き届いていますねえ!
でも、メンテも大変なようで、エキゾースト系のトラブルには、少々手間が掛かったようです。
サイレンサーの穴あきの次は、フランジ部分の破損と。
「チタンで、いっちゃいました」
「おっほっほー、チタンで補修とは馬力(財力)ありますねえ」

b0020250_19342875.jpg
by moltobene1 | 2014-08-23 19:25 | nabeさんのイタスク屋日記