<   2014年 04月 ( 47 )   > この月の画像一覧

ヘロヘロになります

b0020250_21354374.jpgお昼ご飯、食べ損ないました。

今日はお休みだというUさんのVXは、「時間がある」んだそうです。
さあ、待ちの作業でどれぐらいで出来るか・・・。
フォークのメンテに始まり、パッドや燃料ホースの交換をしたり、外れたフェンダーの修理らオイルの交換をしたりして、結構あちこちまでやりましたねえ。

開始が遅かったので、予定を大幅にオーバーしてしまいましたが、UさんのMP3の修理には、しばらくお待ち頂きましたが、何とかクリアできました
by moltobene1 | 2014-04-30 23:18 | nabeさんのイタスク屋日記

「春のツーリング」案内

地図が、ほぼ出来上がりました。
平日にやるには、時間がかかりすぎるので、休みの時に仕上げようと頑張っていました。
お天気は大丈夫そうなので、ゆっくり構えていることが出来ます。

b0020250_1919573.jpg
by moltobene1 | 2014-04-29 19:19 | ツーリング関係

「やってますねえ」と、云われましたが

b0020250_1959593.jpg元々は磨いてあったのを、二番煎じでもう少し光らしてやろうとしていただけですが。

皆さん、よくやっておられますわ。
とても、一からはできません。

根気がないので、すでに嫌気が差してきています。

机の前に座ってPCを覗き込んでる間があれば、手を動かせばいいんでしょうけどね(笑)
by moltobene1 | 2014-04-28 20:11 | nabeさんのイタスク屋日記

オイル漏れ

b0020250_15335663.jpg積載車で運ばれてやって来ました。

走行中にオイルが漏れだして・・・??
駆動ケース側にオイルが漏れてくるということは、ホースが・・・切れたor抜けた。

ケースのカバー取り付けボルトが、鬼のような締まり方で、なかなか弛みませんでした。
弛める時にボルトが折れたら、もう大変なんですから。

1本だけはどうにもならず、頭をグラインダーで飛ばしました。
本日の、一番の重作業です(笑)


b0020250_15341669.jpgタンクからポンプへ降りてくるホースが抜けていました。

多分、エアクリBoxを取り外した時に、ホースを引っぱった為と思われます。
ランナー50のエアクリBoxは、慣れてないと取り外しにくいんです。










b0020250_15343420.jpgウォーターポンプ付近からの冷却水漏れは、水漏れ防止剤を入れてもらっていたので、漏れた跡は残っていますが、今はなんとか保っているみたいです。

防止剤を追加して、もう少し様子を見ることにします。










b0020250_15345591.jpgオイルポンプのワイヤーアジャスターが折れ込んでいました。

ネジ部分は取り出せましたので、とりあえずこれでヨシ。












b0020250_15351595.jpgケース内は、結構汚れが拡がっていましたので、ブレーキクリーナー1本では間に合いませんでした。

きれいになれば、次のトラブル防止に繋がります。
by moltobene1 | 2014-04-28 15:48 | nabeさんのイタスク屋日記

鈴鹿サーキットを

Nさんから、レポートを頂きました。
結構アクティブでいらっしゃるんですよ~!

*********************************************************************************

本日、鈴鹿サーキットで開催された“bike!bike!bike!”に、参加してきました!
ランナーで、」鈴鹿フルコース走りました!
先導付ですが、バックストレートでは120km/h位出せました!
なんだか嬉しくて嬉しくて(笑)
出走前のランナー、これから戦う雰囲気は周りの大型に負けてないとおもいません?と、私は信じております(笑)
但し、リアボックスは外しておけばよかった~!
イタスクはSRMAXを見かけましたが、そもそもスクーターは10台位?(汗

b0020250_23203669.jpg
by moltobene1 | 2014-04-27 23:17 | nabeさんのイタスク屋日記

至急、エンジン修理

b0020250_17434355.jpgとにもかくにも、全体の車両の状態を把握するために、バラし始めました。

去年のメンテの時に、ウォーターポンプからの水漏れを確認していましたので、現在の状況はと・・・。











b0020250_1744526.jpgオイルポンプを取り外すまでもなく、もう全くダメですねえ。

水漏れ防止剤でも、これはダメです。
入れすぎると、冷却廻りのつまりの原因になりますからね。











b0020250_17442797.jpg慣れたもので、さっさとエンジンを降ろします。

前回と同じく、40分ちょっとでひと休みです。












b0020250_18512640.jpgステーターコイル側のカバーを外すと、クランクの片側が出てきます。

きれいな状態のクランクが、顔を出しました
   ・・・ちょっと安心です。











b0020250_18514996.jpg駆動系側のベアリングの受け部分も問題ありませんでした。

シリンダー及びピストンの状態もイイので、やる気が出てきました。












b0020250_18523367.jpg交換して1,000kmほどで漏れ出したというウォーターポンプです。

昨年、エンジンを降ろさないで交換してもらったそうですが、どう見ても納得が出来ないなあ。

まあ、今回はしっかり直しておきましょう。
by moltobene1 | 2014-04-27 22:39 | nabeさんのイタスク屋日記

エンジン不調は、

b0020250_1742379.jpg「エンジン不調で、吹き上がらない」
Kさんから、VX125の件でTELあり。

「インマニかプラグ廻りを見て下さい」
「今は、調子が良いみたいです」
「ならば、お寄りいただければ、拝見しますよ」

「途中から、調子が悪くなった~」と、到着されました。

インマニは、全く異常なし。
プラグコードを外そうとしたら・・・こりゃあ駄目だ!
プラグキャップにコードが差し込まれている中で、千切れていました。

「補修用のプラクケーブルは、ちゃんと置いていますよ」
ということで、無事修理完了です。
by moltobene1 | 2014-04-27 19:07 | nabeさんのイタスク屋日記

引き渡し準備

b0020250_1910368.jpg最後の仕上げを、急いでいました。
お引き渡しの時間も決まったので、漏れのないようにチェックしていきます。

ほぼ出来上がったところで、ひと休み・・・いや、ふた休みか(笑)
ここんところ、お疲れ気味なのかなあ。

後々の作業の予定が入っているというのは、心理的にはプレッシャーですわ。
by moltobene1 | 2014-04-26 21:44 | nabeさんのイタスク屋日記

クラッチS/P交換

b0020250_1935598.jpgノーマルクラッチ用の強化S/Pを、入れ替えました。

もちろん、固いバネなんですが、Oさんの協力でスムーズに事が運びました。

まあ、去年久し振りにやったんですかで、その時と比べれば今回はさほど苦労はなかったですね。


「Kさ~ん、出来上がってますよ~!」
by moltobene1 | 2014-04-26 20:29 | nabeさんのイタスク屋日記

リヤタイヤ交換

b0020250_19592244.jpg140/60-13のタイヤが手に入りません。

ボルトを拾ってバーストしたとのことで、急遽入庫しました。
無いなら、何とかしなくてはいけないんですが・・・無いものは無い。
私のRSTは、サイズを変更して好感触を得ていますので、「これにしましょう!」ということで。
レインフォース強化タイプの130/70-13のスクートスマートはビードが固いので、チェンジャーで入れてもらいました。
手では無理ですよ~。
機械が、「グッグッ」って唸ってましたもん。

b0020250_19594546.jpgタイヤショップのお兄さんの話では、このホィールにはこのサイズのタイヤが、丁度いいぐらいだそうです。

まあ、私は以前からこの話を聞いていたので・・・。
ちょうど、標準サイズのタイヤが手に入らなかったので、「一度これで、乗ってみて下さい」ということで、引き渡しです。
by moltobene1 | 2014-04-25 21:10 | nabeさんのイタスク屋日記