<   2014年 02月 ( 40 )   > この月の画像一覧

どう考えても・・・

b0020250_16482737.jpg出だしの良さ以外は、まるっきりイイところが無い。
吸気関係以外のところは、ほぼ異常のないことを確認しました。

キャブのセッティングは、エアクリBoxの改造具合で全く変わりますので、お持ちいただいたノーマルエアクリBoxを使って、セッティングのやり直しから始めました。

まんまノーマルだと、燃料は相当絞らないといけないので、パワー感が無くなります。
やはり、吸い込み口を改造したBoxを使って、一からセッティングです。
エンジンの音が、徐々に変わりだしました!

b0020250_16484540.jpgこのようなカウルを外した状態で、試運転を繰り返します。

燃料の流れ具合を確かめたかったんですが、これでなんとか目処が付きそうなので、カウルは元通りにして・・・。











b0020250_1916610.jpgハンドルステムの動きが悪くて、試乗していてターンする時なんかはドキドキして、少々危ない状態です。
まっすぐでも、ハンドルをしっかり捕まえておかないと・・・。

抜き出したステムB/Gには、グリース気は全くありません。
B/G受けが段付摩耗していなかったのは、何よりですわ。

オーナーの元へ戻ったら、きっとビックリでしょう。
ハンドルがこんなに軽いとは・・・これが普通ですよ~・笑
by moltobene1 | 2014-02-28 17:31 | nabeさんのイタスク屋日記

走らん・・・のは

b0020250_18563728.jpgランナー50です。
出だし以外は、全くスピードに乗らなくて、アクセルをふかす程・・・。
ある時から、突然になったとのことなので、あちこちチェックしています。

IGコイルやベースプレートまで交換して試しましたが、何処か違うところを模索しているような気がしてきました。
排気ポートから覗き込んでも、シリンダーの中はきれいに見えるし・・・。

経験したことのある症状だったような。
いつぞや思い出せないけど、IGコイルやベースプレートは交換したことなかったからなあ。
by moltobene1 | 2014-02-27 19:06 | nabeさんのイタスク屋日記

おおっ、なかなかイイ!

これはちょっと、食べきれんなあ。
パン教室に通っているんで、いろんなのを作ってきてくれます。
家で作るのは、なかなかむつかしいらしいです。

明日、グッドタイミングな方は、お店で・・・。

b0020250_18553852.jpg






















b0020250_1856073.jpg
by moltobene1 | 2014-02-26 19:45 | アートフラワー他趣味の部屋

案の定

確定申告の準備が出来上がってないです。
途中までで、そのまま資料と共に封筒の中に仕舞い込んだままになっていました。
やっと引っ張り出して、費目別に分けて集計しています。
棚卸し分が、毎年増えているのが判ります。
いろいろ置いておきたいパーツが増えて増えて・・・バイクも増えていますが。
まだまだ増えてきそうで、ああああ~いやだ~。
もっと車種を限定して、よりニッチな線を・・・なぁ~んてね。
by moltobene1 | 2014-02-25 23:37 | nabeさんの徒然日記

ベアリング交換

b0020250_1533658.jpg近くのベアリング屋さんが廃業されたので、これからどうしようかと・・・。

「立売堀(正確には、阿波座)に、SKFの代理店があるよ」と教えていただき、初めて行ってきました。

事前の電話対応も感じよく、訪れた折りにも疑問に思っていた点なども、親切に教えて頂きました。
「これからも、どんどん来て下さい」と。

小さなB/G2個だけのつもりでしたが、気を良くして他にも欲しいもの一緒に頼んできてしまいました。


b0020250_15332236.jpgホィールのB/Gを交換しました。
ちょっと固めに入りすぎたので、微調整します。

後日の入庫時に、仮で付けてあるホィールと入替です。
by moltobene1 | 2014-02-24 17:38 | nabeさんのイタスク屋日記

バイクが不安定なのは

b0020250_15314849.jpgランナーRST/STも、センタースタンドを立てた時に、グラグラすることがあります。

二本のスタンドの脚以外に、アームの部分が地面に当たっていました。
3箇所地面に当たれば、当然ですよね。

ガスバーナーで根元を焼いて、アームを上に曲げます。
これで、安定してバイクを立てることが出来ます。

徐々に曲がってきていたんでしょう。




b0020250_1532458.jpg焼けた部分以外も、塗装しておきます。

普段、あまりきれいにすることもないので、足元キラリはいいもんです。
by moltobene1 | 2014-02-24 15:43 | nabeさんのイタスク屋日記

余裕のあったはずが

b0020250_18114284.jpg明日がお渡しなんで、朝からボチボチと仕上げて・・・なんて思っていたのは、店に到着する前まででした。

入庫車両を、急ぎ急ぎで作業して、やっと5時頃から取り掛かります。

まあ、ほぼ出来上がっているので、チェックを入念にするだけですけどね。

なかなかよさげに出来上がったんじゃあないかと。





b0020250_1811238.jpgバッテリーのオーバーフローパイプが取り付けていなかったので、バッテリー液が漏れて白く変色しかかっていました。
折角メンテしたのに、そのままというのいけません。

サビも一緒に落として、耐熱つや消しブラックを吹き付ければ、見違えるようになりました。
ヒートガードも、ピカ-ル磨きです・・・あああ、スッキリした~!
by moltobene1 | 2014-02-22 19:36 | nabeさんのイタスク屋日記

倒立から正立フォークへ

b0020250_187126.jpg取り外したフォークは、動き出しは重いのに、沈み込んだら・・・全く用をなしません。

念願のフォーク交換です。












b0020250_1871948.jpgそうそう、昨日メンテしていたヤツです。

スムーズに動きすぎるぐらいです。














b0020250_1873362.jpgスピードメーターケーブルも少し長めのタイプに交換でします。

これで安定よく走れて、ブレーキング時も大丈夫ですね。












b0020250_1874648.jpgメーター本体を止めているビスがよく外れます。

同じパーツが無いので、こんな簡単な方法で取り付けています。












b0020250_188750.jpg「リヤBoxステー、有りましたよね」
「そういや、有りました有りました」
載せていながら、すっかり忘れていました。

大きめのステップドリルとリューターを使って、カウルに穴を開けて削っていけばOKです。

リヤBoxは、お薦めのタイプを・・・。
常時使用なら28Lタイプが頃合いでしょうが、36Lタイプも・・・迷いますねえ。
by moltobene1 | 2014-02-22 18:42 | nabeさんのイタスク屋日記

やっと付きました

b0020250_1895290.jpgもう一台の方には、上下共HIDが付いているのですが、STの方にはなかなか取り付けられませんでした。

掘り出し物のがあったのが、タイミングよく当たりました!

電圧降下防止リレーが入っているので、右のサイドカウルも外して、配線を引きます。

自作のフェンダーレスを付けておられるんで、ちょっと手間取りますわ。




b0020250_1810888.jpg88ハウスのバラストスタータータイプですので、バラストは小さくなります。

最新のは薄くなっていますが、このタイプは以前と同じものです。

毎回同じようなところにバラストを付けますが、毎回取り付け方が違います。
どの方法が良いのか、未だに判ってないです。
どれもイイとは思うのですが、他の方法でも付けられるというのが、ちょっとおもしろくって・・・。




b0020250_18102659.jpg「上下同時点灯も出来ます?」
「もう一個、リレーを入れれば出来ます」
「Hiにも、いきますか~・笑」
なんて話をしながら、記念に写真を撮ります。
STにHIDを付けると、ライトの位置が前寄りにあるために、結構左右に光が拡がってくれますので、明るいこと申し分なし。
by moltobene1 | 2014-02-22 18:27 | HID大好き

フォークのメンテ

b0020250_1913080.jpgボトムケースのシルバーが、少々マンダラ模様ですので、メンテと同時にガンメタに塗りました。

バラす前は、「大丈夫かな」の雰囲気でしたが、きれいに出来上がると、しっかり動いてくれそうに見えますから不思議です。

オイルは、ノーマルよりもチョコっと番手を上げたぐらいで、一番のお薦め仕様です。
by moltobene1 | 2014-02-21 19:09 | nabeさんのイタスク屋日記