<   2014年 01月 ( 40 )   > この月の画像一覧

しっかりした足回りで

b0020250_19404575.jpgF36R
ちょっと固めにしたのが良かったのか悪かったのか。
ノーマルフォークの方が、好みだったような感じかなああ。
見かけが良くなったので、コレでOKでしょう。

ブレーキは、私が飛ばしている限りでは、ノーマルキャリパー(大径ディスク付)の方が安心してかけられます。
ブレンボの方が効きは安定していますが、それ以上のブレーキングをすることがなければ・・・コレも、格好を取りましょう。

今日の教訓:
ACCでブレーキをかけると、メーターの照明とポジションランプが点灯。
ブレーキランプは点きませんが、エンジンを掛けることは出来ます。
そうそう、テールランプも点きませんね。
後ろまで電気は来ているのに??
テールランプユニットのアース用端子の接触不良でした。
プラス側の接触不良と違って、アース側での症状で迷いますが、ココは冷静に判断・・・結果が判ればどおちゅうこと無いんですけどね。
by moltobene1 | 2014-01-31 23:25 | nabeさんのイタスク屋日記

遅まきながら

b0020250_20285056.jpgマロッシF36Rを取り付けました。
ノーマルフォーク(改)も結構お気に入りだったんですが、次のステップはコレにしました。

オイルをちょっと硬めにしましたが、使い勝手はどうなんだろう・・・まだ走っていませんが。

ブレーキは、ブレンボ4ポッドを付けるためにサポートを付けて、フォーク側も加工しています。

あいにくパッドが限界を過ぎていたので、最終仕上げはまだですけど、期待大・・・かな(少々不安も)。

b0020250_2029738.jpgフォークガードも付けましたよ。
一応、取り付けたくなるんです(笑)。

カーボンフェンダーなら無理でしょうけど、ノーマルフェンダーなので簡単に取り付けられました。
by moltobene1 | 2014-01-30 22:56 | nabeさんのイタスク屋日記

確定申告

早いもので、もうそんな時期になろうとしています。

準備万端整ってますので、今年はあわてることはありません。
余裕がある時には、意外と“ズルズル遅れて申告”なんてことにならないように。
by moltobene1 | 2014-01-29 21:52 | nabeさんの徒然日記

つまみ細工

b0020250_073418.jpg直径8.5cmの中に、ぎっしり詰め込まれています。

ピンセットを使って、一つ一つ折ってたたんで・・・細かな作業ですよね、これは。
by moltobene1 | 2014-01-29 00:08 | アートフラワー他趣味の部屋

驚きの

b0020250_20385999.jpg朝、認印を買ってきました。
右側は、100円ショップでよく売っているヤツです。

ところがところが、今日昼から行ったはんこ屋さんのうたい文句は、“10,000本の在庫”で1本60円から。
無ければ作ってくれるとか・・・それも367円とは。

ちょっと必要なのがあったので、作ってもらうことにします。
辞書(ファイル)で漢字を選んで番号を入力すると、機械が動き出して待つこと5分。
左のが、作ってもらったヤツです。
シャチハタも、待ち(30分)で作ってくれるそうです。

珍しい名前でも、すぐに作ってもらえるとは、エライ時代になっていますよ。
これからは、ココを贔屓にしよう。
by moltobene1 | 2014-01-28 21:42 | nabeさんの徒然日記

気疲れ

STのエンジン修理をしていたのですが、完成近くなってオイル漏れを確認。
「えええ~、なんで~」
再びエンジンを降ろして・・・今度は早いですよ(笑)

再びエンジンを掛けたものの、調子が悪い。
何処か不具合があってのことなんでしょうが、悪くなるようなこともやっていないし。
エンジンは組み直したけど・・・ムムムム。
アイドリングも不安定になって、アイドルスクリューを締め込んで薄くしていきますが、突然エンストします。
掛かりも悪くなって、どんどん不調になっていきます。

原因はイリジウムプラグでしたが、こんなところで調子悪くならなくてもよさそうなものなのに。
夕方は、メッチャ焦っていましたわ。

いつもお客様には、
「エンジン調整する時は、ノーマルプラグに代えてからにして下さい」
「突然、不調になったりしますから」
「調子の出たのを確認して、イリジウムプラグに交換して下さい」
って云っているんですが・・・。
言うだけなら駄目ですねえ、自信で実践しなくってわ。
ホント、疲れました。
by moltobene1 | 2014-01-27 23:25 | nabeさんのイタスク屋日記

どうもおかしい!

b0020250_18392497.jpg「出だしはいいんだけど、最高速が延びなくなった」
「ちゃんと、変速してないのと違う」
「とりあえず、外してみましょう」

取り外したJ-COSTAは、無残な状態でした。
プーリーの受け部分が外れてしまって、プーリーボスとくっついて出てきました。

「変速していたという、レベルじゃあないですねえ」
「まだ、五千キロ程しか使っていないのに~」



b0020250_18394458.jpg取り付け後、千五百キロ辺りでプーリーのブッシュが内側にずれて、ドライブベルトを削っていましたから、前兆はあったんですね。

独特のスティックの表面も割れていて、全く使い物になりませんでした。










b0020250_18395868.jpgと云うことで、「ポリーニハイスピードコントロール6ロール」の出番となりました。
プーリー本体の出来は相変わらず良いんですが、WRは相変わらず出来が悪くて、丁寧に磨いておきます。

J-COSTAとは違う変速特性で、走りも変わりますよ。









b0020250_18401278.jpgドライブベルトは純正に交換して七千キロ程なので、もう少し使えそうです。
バリエーターの状態が悪かったので、ベルトまで心配していたのですが、入念にチェックしたので大丈夫でしょう。
by moltobene1 | 2014-01-26 22:02 | nabeさんのイタスク屋日記

まだ、ましな方ですな

b0020250_18204310.jpg初期タイプの車両のエンジンハンガーです。
傷んではおりますが、後期タイプのようにまではなっていないですね。
全体的に前期タイプの方が、傷み具合は少ないです。
Oリングも、ちゃんと隙間に入れてありました(笑)
・・・後期タイプでは、まともにはまっているのは、見たことないですから。
by moltobene1 | 2014-01-25 18:37 | nabeさんのイタスク屋日記

寒さが和らぎました

暖房したままで店内で作業していると、上着を脱ぎたくなりました。
STの降ろしたエンジンを載せるのに・・・誰か手伝って欲しい・・・のに、訪れる人もなく。
まあ、車体をリフトまで移動するためなんですが、一人では出来ません。
隣の修理工場のYさんに頼みに行きました・・・頭を抱えて難問の修理中でしたわ。

ST乗りのIさんが、「moltobeneMAGICO Tesi」を取り付けたインプレを。
「エンジンの掛かりがすごく良くなった」
「中速からの延びが、格段に向上した」
「サイズが大きくなったので、取り付けに苦労した」
との事でした。

b0020250_22432214.jpgTUCANOURBANOのハンドルカバーの注文を受けたので、引き取りに行ってきました。
寒くなくてヨカッタですわ。

日本人では思い付かないような、形と取り付け方です。
ちょっと気恥ずかしいような形ですわ。

詳しくは、取り付けた時にご紹介しましょう。
by moltobene1 | 2014-01-24 22:46 | nabeさんのイタスク屋日記 | Trackback

イイ感じ、イイ感じ

昨年のゴールデンウィークにお越しいただきました江戸川区のOさんに、2個目の「謎箱」をお送りしました。
レポートもいただきましたので、ご紹介いたしましょう。

******************************************************************************

本日、早速取り付けました。
アイドリングが100rpm程上がり、マフラーの音が少し低くなりました。

低回転はさほど変わらず?でしたが、中回転からの力の出方が変わりました!
中回転から、アクセル開け直しの時のエンジンの力強さが加わり、唸るように高回転まで回ります。
坂道や追い越しが、更に楽になりました

皆様の、謎箱×2のレポート通りですね!
楽しくて、
仕事終りに100kmも走ってしまいましたd=(^o^)=b

b0020250_2333097.jpg












b0020250_2334895.jpg













******************************************************************************

「謎箱」、やってくれていますねえ!
ホント、これだけは体感してみると嬉しくさせてくれます。
一人で、ニヤニヤしながら走っておらられるのが、想像出来ますねえ。
by moltobene1 | 2014-01-22 23:57 | 「謎箱」レポート